ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
タイヤ摩耗 左右で違う?
なかなか忙しく 記事を書く時間ないです~

最近 何気に フロントのタイヤ確認すると 左右で 摩耗の仕方が若干違います 左の方が減り早い?
これは 許容範囲なんだろうか?
取りあえず 左右で タイヤローテーションしました

フロント左のタイヤ
DSC_1040.jpg

フロント右のタイヤ
DSC_1038.jpg

距離 62235キロ
フレデリック 電池交換
フレデリックコンスタントの時計を購入して半年になります
まだ 電池の交換は必要ないんですが 電池交換しました

理由ですが 内蔵されてる電池が スイス製の RENATAと言う メーカーの物なんですが 高確率で液漏れするらしい

そんな 怪しい電池は不安なんで マクセルの電池に交換です(^^)/
液漏れしたら オーバーホールですしね~

100000001000804295_10203.jpg

セルボ 車検 完了
コバックに セルボの車検出してきました 
ブレーキオイルの交換のみなんで
費用は52000円ぐらいです(^^)/

車検時 HIDの右側が 調子悪く 時々不点灯になるので ノーマルのバルブに変更して車検通しました

バラストが調子悪い感じなんで バラストだけ購入 ほぼ新品の品が ヤフオクで 送料込み1400円だったんで
取りあえず落札~

取りつけは また時間のある時に(^^)/
masaxam19900829-img600x450-1477120846nvhdz73444.jpg

エアーフィルター交換完了
エアーフィルター交換完了
走行後の 感想はまた 書き込みします(^^♪
エアーフィルター購入
6万キロ超えたんで そろそろ エアーフィルターの交換も必要ですかね~

購入先 トラスティー
価格 送料込み 2894円

55773508.jpg
ショートアンテナ 破損
ショートアンテナ 破損してるの発見~

洗車時に 見つけてしまいました

新しいの買わないとね

dsc_1022.jpg
エアコン 誤作動? それとも故障?
日曜日 車で出掛ける際 エアコンを冷房にすると 温風しか出ない... 
もう6万キロ超えてるし 壊れてもおかしくないのかな?

いや まだ早いだろと思いながら30分ぐらい走行 室内が暑く のども乾いたのでコンビニに立ち寄り
飲み物買って エンジン再始動 するとエアコン直ってる キンキンに冷える~

ただの誤作動? それとも 故障の始まり? キンキンに冷えるならガスは抜けてないはず
考えられるのは 温度センサーのトラブル エアコンリレーのトラブル エアコンプレッシャースイッチトラブルって所かな?

取りあえず エアコン操作パネルの所の温度センサーに誇りが結構たまってたので 掃除はしてみた
少し様子見~


温度センサーの位置は写真の矢印のところね~
2017050114570299b.jpg


点火プラグ
アイドリングが不安定なんで
先日 点火プラグの点検しました
プラグの摩耗早い気がしますね ポロ6Rの弱点かも

プラグ交換してから まだ2万キロ程度しか走ってないんだけど~
セルボのオイル交換
今日は セルボの オイルとオイルフィルターの交換しました

五月に車検なんで 前準備(^^)/


オイル カストロールGTX 価格1080円
フィルター780円
近くのホームセンターで購入(^^)/

距離33991キロ
エンジンオイル フィルター交換
ポロの エンジンオイルとフィルター交換しました(^^♪

きょり58588キロ

年に一度の交換は 楽ちん(^^)/

来月にはセルボのオイル交換かな~
レアなエンブレムゲット(^^)/
img_20170302_124843.jpg
アライメント完了 SA高槻
スーパーオートバックスでアライメント取ってきました
結果 気にならないレベルにまでなりました(^^♪
道路の状態では 左に流れる感じもなくはないですが これは 許容範囲かなと~

調整費用は 3000円値上がりで 14040円
それでも アライメントの費用としては安いですが
値上げ前ならもっとお手軽やったのにな~

寝屋川テストセンターへ
寝屋川テストセンターへ行ってきました~
結果ですが 左流れは直りませんでした 2500円払ったのに~

日曜 スーパーオートバックス高槻店にアライメント取にいってきます~
EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30 購入
アマゾンで EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30を購入 価格5350円 送料込み

そろそろオイル交換の時期だね(^^♪
vigoras_198554.jpg
アッパーマウント 交換完了
忙しくて ずっと 後回しになってた フロントのアッパーマウント交換してきました
作業は カーライフサポートさんに依頼
工賃14000円 トーイン調整4000円

ポロの フロントショックは ゴルフ3と少し構造が違って ショックを外してもキャンバーがズレないことが判明しました
ゴルフ3の時は ショックを外すと キャンバーがすぐに狂うので マーキングして外すか 取り付け時に こつがいりましたから~

その点はポロは楽ですね

マウントの交換後は 乗り心地もシャキッとして とてもいい感じ やっぱり5万キロ走ると交換は必須てだすね
車高もかなり下がってましたが 本来の位置に戻り 車の底を擦る事がなくなりました(^^♪

マウントの 交換前 交換後の写真です

外したマウント
img_20170219_000622.jpg

新品のマウント
img_20170219_000538.jpg

やっぱり 見た目にも違いますね~ マウントも結構つぶれてます

乗り心地もよくなって 気分はいいのですが 一つ問題点が(笑
トーインが ズレてて 左に流されて行く 足回りを触ると いつも トーインがピシっと決まらない
トーイン調整は そんなに難しいのだろうか?
工場にも 得意不得意の分野はあるかもですね~

以前 良くお世話になってた 本間モータースさんは トーイン調整いつも ビシッと決めてくれてたのにな~

どうも カーライフサポートさんは トーイン調整は苦手な感じ

寝屋川のテストセンターは 予備試験場なんで 仕事柄 トーイン調整もうまい

月曜 寝屋川のテストセンターに 調整しに行こうかな
それが 解決の早道だね~

カーライフサポートさんは 工賃安くて 良心的なお店です(^^)/