ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
八尾市の オートアクティブ  バリバリの輸入車整備 
八尾市にオートアクティブと言う輸入車整備の工場発見 かなりのバリバリの工場らしい
腕はものすごく良いらしい 工賃は謎 ちょっと気になりました

ワーゲンは 輸入車では 入門モデル大衆車で 最近は 日本車と同じように扱いする店まででてきまして 工賃は日本車並みもしくは日本車の工賃適応するお店も出て来ました 
もっと 手軽に維持できるようになれば ワーゲンももっと乗る人が出てくるんですけどね~



オートアクティブさんのページ
http://auto-active.net/
たずねて 三千里?
今回ブレーキローターは自分で交換する予定だったんで 工賃は予想外 ですから 安い工場を色々探してたんです ネットで~ じゃあブレーキローターの交換工賃は お店によってかなり差が有るのがわかりました
調べた結果一番安い お店は 関東のRIMガレーヂさん 工賃4800円

RIMガレーヂさんのページ
http://rim-garage.com/rim-garage%20parts%20water%20cool.html

ここまで安い店は大阪では探せませんでしたよ

でも色々 調べた結果 記事にします

まず 大阪 河内長野のディーラーに聞きました
工賃は19740円 これは流石に高い 新手の詐欺か(笑) 最近この言葉マイブーム 時々ブログに出ると思いますが 流してください(笑)

東大阪の寿自動車さん 工賃10000円
このお店は 部品持込大歓迎 タイヤの持ち込み交換も安いです なかなか良い店とおもいます

東大阪の寿自動車さんのページ
http://www.kotobukijidousya.com/

八尾の カーライフサポートさん
このお店も良い感じです 工賃10500円

カーライフサポートさんのページ
http://shaken555.com/syuri/index.html


後 問い合わせ仕切れなくて 気になるお店があります

八尾市の 高安自動車さんと本間自動車さん  
本間自動車さんは 本間モータースさんの親戚の方が経営してるお店です 時々輸入車止まってます 基本はトラックの修理専門みたいです 本間自動車商会と言う店もあります こちらも親戚の方の経営みたいです
この店は 民間車検場です

高安自動車さん
℡072-941-8575

本間自動車さん
℡072-941-8646


安い整備工場を調べるコツですが まず 片っ端からアポを取る これしかないんですが(笑)
電話をすると 忙しい店や 忙しい時は適当にあしらわれます
メールをすると返事が返ってこない事は多いです メールの返信って結構面倒ですからね
じゃあどうしたらいいの? はい ファックスが一番なんです
ファックスなら 工賃を手書きで書いて さっと返事返してくれますよ

みなさんもお試しあれ~
良いお店有れば 僕にじゃんじゃん教えてくださいね 記事にします 待ってます
ゴルフのパーツ販売
僕のブログの右側のネットでお買い物の所に ワーゲンのパーツを格安で販売しているお店 ベストインポートサービスさんのバナー貼り付けました クリックするとお店につながります 消耗品など安く買えますので 良かったらご利用ください
最強の整備工場 in大阪
ディーラー以外で僕が色々な整備工場でゴルフを整備した結果 このお店は信頼できると言うお店を紹介します ゴルフ3はもう古い車なんでディーラーでの整備では満足いかないことが最近多くなりました ディーラーの整備士は 現行のモデルの整備には強いですか 旧車の整備には弱い傾向がありますね 

カーギャラリー楽屋 
ワーゲンのショップで これだけの設備を持っている所はまずないでしょう ショップは基本的に 簡単な整備は自社でやりますが それ以外は 指定工場とか提携の工場に依頼するのが普通です しかし楽屋さんは 自社でほとんどできるんじゃないかと思います 知識も豊富ですし 安心して任せられます 僕が依頼した整備は フロントのパワーウインドーレギュレーター交換 工賃込み18000円 部品レギュレーターは2割引です 部品の持ち込みもOKの用です 工賃もディーラーより安いです
ホームページhttp://www.e-gakuya.com/

オートファクトリーステージ
外車専門の整備工場です 設備もディーラー並です 得意な整備はベンツの用ですが ワーゲンの整備も全く問題ないです 古いアメ車に6速AT積んだりの改造や スーパーチャージャーの取り付けなども あっさりやってくれるようなお店です 工賃もディーラーより安く設定してるようです 部品の持ち込みもOKです 僕が依頼した整備は ドライブシャフトインナーブーツ交換 工賃7560円 
住所 大阪府東大阪市中新開2-6-2
TEL 0729-63-3771

BA2
外車専門の整備工場です 設備も充実しています 得意な整備はBMWの用ですが ワーゲンの整備も全く問題ないです 整備費用もできるだけ安くなるよう色々とアドバイスしてくれます 純正パーツも割引してくれます 工賃もディーラーより安いです 部品の持ち込みもOKです 僕は整備を依頼した事はないですが 友達のBMW御用達です ディーラーで整備するよりかなり維持費が安くなると喜んでいます
ホームページhttp://www.ba2.co.jp/


備考 価格は改正もするので参考にしてください 紹介した整備工場は良心的な整備料金でやっていただけるお店なんですが さらにお店の人に安くしてとかは言わないで下さいね 僕のブログを見たか何かでさらに安くしろとか言っている人がいるようです そのような非常識な行為は止めましょう