ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
フレデリック 電池交換
フレデリックコンスタントの時計を購入して半年になります
まだ 電池の交換は必要ないんですが 電池交換しました

理由ですが 内蔵されてる電池が スイス製の RENATAと言う メーカーの物なんですが 高確率で液漏れするらしい

そんな 怪しい電池は不安なんで マクセルの電池に交換です(^^)/
液漏れしたら オーバーホールですしね~

100000001000804295_10203.jpg

フレデリックコンスタント 購入 返り咲き~
フレデリックコンスタントの クロノグラフ買いました ~
DSC_0907.jpg

中身が気になるので早速分解(笑

RONDA社のムーブメント5030D搭載
13ジュエル

電池型番SR927SW

DSC_0921508.jpg



これが20年ほど前に買ったフレデリック 15年ほど愛用してたかな~
P1001401111248s.jpg


フレデリックの時計は 故障も少なく 防水性能も良いし 品質抜群(^^)/


ティソ 電池交換
ティソ 電池交換しました 電池の価格は240円ですが ヨドバシのポイント使ったので 実際払った金額32円(笑

歳を取ると電池交換も手間取るわ~ 最近また視力落ちたのかも...

DSC_0473.jpg
エポス 時計分解
時計の裏蓋開けて 竜頭も外しました 外した竜頭見ると 巻芯が錆びてました 竜頭からの水の侵入だとこれでわかりますね
巻き芯の錆をできるだけ落として 時計用のシリコングリス塗りました

後は時計の内部の乾燥をして 組み立てれば OK
取りあえずこれで様子見〜

時計職人の真似事してしまいました(笑

僕は本当は時計職人になりたかったんです 親戚の時計屋さんが 職人だったんで あこがれていたんでよね
やっぱり夢は捨てなければよかったかな〜(笑

DSC_0133.jpg

巻芯さびてるでしょ
DSC_0132.jpg


時計こじ開け工具 購入
エポスの時計は こじ開けタイプの裏蓋 その時計に使える工具購入
価格1100円
img60375940.jpg

このエポスの時計 僕の扱いが悪いのか?(笑
よくガラス内側が曇ります だから 裏蓋開けて乾燥させたいので 工具購入

頻繁になるなら一度 お店で防水検査とパッキン交換必要だね
磁気抜き器 買いました
磁気抜き器 買いました 
457.jpg

最近 自動巻きの エポスが 一日3分ほど進みます 
時間が進む場合 磁気が帯びて テンプの速度が速くなり時間が進みすぎます
そんな時は磁気抜き器が必要
お店でやってもらったら1000円ぐらいの費用

磁気が帯びて時間が進む場合 何かしら原因があります
パソコンの近くに時計を置いていたり 携帯電話の近くに置いたりしか~
生活環境で磁気が帯びやすいので 磁気抜きしても また 磁化する可能性もありなんで
磁気抜き器購入です 
それのほうが結果的に安上がりになりそうだしね 時計マニアには必須アイテム
アマゾンで6000円也


ティソ PRC200
愛用のエポス 自動巻き時計が6月末に壊れました(笑
竜頭が取れてなくなったんです~
幸い保障期間なんで修理に出して無料で直ることにはなったんですが 部品が日本に無く
スイスオーダー中らしく いまだ帰った来ません
スイスオーダーになれば1ヶ月から3ヶ月程度修理がかかるらしい
ちよっと長すぎる

と言うことで 時計一つ買いました
ティソ PRC200
200メートル防水です しかもクラッシックデザインなんで 着用シーンは選ばない感じ
なかなか気に入りました~
ネットでの相場価格は35000円ぐらい
僕はヤフオクでかなり安く買えました
値段は内緒(笑



P1020717.jpg
IWCとロレックス
時計好きで 良く ネットで時計の検索をしますが IWCとロレックスどっちが好きですか? 見たいな戦いよく有ります 見ていてくだらないと思いながら見てしまいます(笑
IWCとロレックスは比較するのは難しいのではと思ってしまいます
シンプルなデザインIWCと 派手なデザインロレックスですからね~

因みに僕はIWCが大好きです 20代の頃はロレックス大好きでした 今思えば ロレックスの人気に吊られて欲しかっただけですね(笑 持ってたら周りに カッコイイや凄いと言われただろうし 言われたかった(笑 それだけですね~

やはりある程度の年齢になったらIWCが欲しくなります ロレックスは製造終了後30年程度しか部品の保管はしないないですがIWC永久保障 実際永久保障されても生きてないんですけどね~(笑
でも その企業姿勢は素敵に思います 販売した全ての時計の部品を管理するなんて 正直すごいとおもいます

機械(ムーブメント)の事を言うと ロレックスは自社一貫生産 IWCはエタの汎用ムーブメント使用です
IWCはクォーツショツク後 汎用ムーブメントの使用に切り替え 良く悪口言われてますが IWCはエタのムーブメントを独自にチューニングして搭載してます 車で言うならどんなエンジンもチューニングしてパワーを出すように改造してしまう技術力が有るって事 元々技術の有るメーカーですからね~ ロレックスの自社一貫生産に負けないと思いますよ
それにIWCは ロレックスが受けてる精度検査(クロノメーター試験)より厳しい独自規格で精度をだしているんです 実際 比較するとIWCの方が精度良いですし オーバーホールするたびに精度は蘇る 抜群のムーブメント 
 やはり腕時計は 精度が一番重要ですよ


機械式時計なんて自己満足の世界 見栄を張り自慢したいならロレックス
時計の機械精度 デザインに こだわりたいなら IWCですかね~



腕時計 バトンタッチ
国内では修理不可で 帰って来ました フレデリックコンスタント
右下のプッシュボタンが 国内では直せなかった
P1020493.jpg

時計はフレデリックからエポスにバトンタッチ
これからは エポス君頼むぜ

左がエポス 右がフレデリック

P1020494.jpg
その名は エポス
時計買いました~ エポスと言うメーカーの品で 機械式時計しか製作しないメーカーです
実は時計が一番の趣味の管理人です でも車がメインのブログ書いてます(笑

P1020488.jpg

買った理由は  お気に入りのフレデリックコンスタントが故障したためです
現在も修理見積もりに出した状態ですが クロノグラフのプッシュボタンが取れて修理になりました
最初修理に出した お店トゥールビョンさんでは 部品が無く修理不可となり
今は 西部デパートからメーカーに送ってもらってる状態 先日見積もりの結果連絡があり 国内での修理は不可で
スイス送りになるそうで修理費も5万前後だそうです お気に入りの時計ですがもう18年ほど使ってますし 修理してもこの先どの程度使えるか分からないので 思い切って購入しました
かなり探してやっと気に入る物に出会いました

フレデリックコンスタントのスリムライン(クオーツ時計)と悩んだ結果 エポスにしました エポスは自動巻きです

これがフレデリックコンスタント
39208_1.jpg


最終的にエポスになった理由は ケースの厚みです フレデリックはケースが薄く 5ミリしか有りません 薄っぺらな時計は嫌いなんです(笑 厚みの有る重圧なタイプが好きなんです
エポスは厚み8ミリなんで まだボリュームあります 理想は10ミリかな~
ケースの幅は エポスが39ミリ フレデリックが37ミリ
僕の細い腕には39ミリはちょっとデカイ感じはしますが ま~慣れるでしょう(笑
機械式時計なんで重量もベルト調整しても120グラムあります 久しぶりの機械式 ちょっと手が疲れるかも
精度はなかなかいい感じですよ

使われてるムーブメントは スイスETA社の ETA2892-A2 スイスで一番良く使われているムーブメントだそうです
ですから 精度も メンテナンス製もいいみたいです 
オーバーホールは4年に一度するのが理想 費用も2万5千円ぐらい
維持費考えたら やっぱりクオーツのフレデリックが良かったかな~ 買ってから 悩む管理人でした(笑
毎月 小遣いから1000円積み立てしてたら 維持できるよね(笑

修理依頼先
トュールビョン 東大阪店
http://www.tokeisyuuri.com/

購入店
金沢 時計職人の店 さかもと - 楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/sakamoto-w/
又 増えてきました
時計が好きで 色々買うんですが 又 増えてきました 現在は 5点あります 
探したら 又出てくるかも(笑) 

P1011021.jpg


ふと時計の重量が気になって すべての時計の重量測ってみました
一番重たい順から 書きますね~

一番. FILA(クオーツアナログ)             100g
二番. フレデリックコンスタント(クオーツアナログ)  90g
三番. カルチェ サントス(自動巻きアナログ)     85g
四番. バウンサー(デジタルクオーツ)         75g
五番. シチズン電波時計(デジタルクオーツ)     35g

こんなん出ましたけど~(笑)
BOUNCER(バウンサー)
最近デシダルの時計が欲しくて 色々探していました そこで気に入ったのがこの時計
です 
sml_981847_0.jpg
デザインが気に入りました 早速買おうと思いましたが 値段が安すぎ 送料込み3000円しないです(笑) いくら何でも 中年親父が3000円の時計はまずいでしょ(笑)
時計の精度も気になりますし~
でも思い切って買いました するとどうでしょう なかなかの出来栄えで とても こんな値段には思えない 1万円で買ったと言っても通用しそうなぐらい しかも時計の制度もばっちり ずれません
ムーブメントは中国製みたいです

僕は楽天で買いましたが 興味のある方は検索してみてください

後々知ったのですが 男性のファッション雑誌 smartにも掲載され人気が出た商品のようです
今は 一番お気に入りの品になってしまいました
フォリフォリの電池交換
フォリフォリの腕時計の電池交換しました
電池の型番は SR621SW
オークションで100円で売っていたので それをゲット

1781_1.jpg
写真は取り忘れたので 使いまわしです(笑)
フォリフォリだ~
プレゼント用にフォリフォリの時計 ネットで買いました
最近結構人気が有るようですね

これと同じ物↓
1781_1.jpg


ネットで価格調べたら 安い店と高い店かなり値段に差が有ります~
購入考えてる人は ネットで色々探した方がいいですよ~
因みに僕が買った物の価格は? ひみチュッ プレゼントの品なんで
友人の時計 再点検
4月に 友達のスプーンウォッチの電池交換の以来を受けて 
電池交換したんですが 又動かなくなったと言う事で点検依頼されました 又分解して 電池の電圧計ると3.02Vしかありません 
たった2ヶ月で電池がここまで消耗するのは早すぎます
おそらく内部で問題が発生してると思うんですが 見た目には異常有りません とりあえず接点復活剤で接触不良を改善して組みこみました 一応動いています でも もうそろそろ時計の寿命かも知れませんね~
P1010103.jpg