ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
フォルクスワーゲン  Iroc (アイロック)
フォルクスワーゲン車は 近いうちに こんな車を出すそうです シロッコの後続車種になるようです ツインチャージャー搭載のバリバリのスポーツカーだそうです 
20060831010523.jpg


詳しくはコチラへhttp://www.autoblog.com/2006/08/24/vw-iroc-concept-unveiled/
トレビアの泉(笑) エンジン編
下記の写真見てもらえばわかりますが エンジンブロックに3MEと書いていますよね さてこれは何だと思います? このMEのマークが刻印されているとメキシコ製のエンジなんです へ~ みなさんのゴルフはどうですか? 因みにドイツ製のエンジンもありまして やはりドイツ製のほうが精度がいいそうです と言うことで僕のはハズレのエンジンかもねP1010027.jpg
ゴルフⅢとの時間part2
大阪で97年式ゴルフⅢに乗っていました ですがトラブルの為15年愛用したゴルフ3を手放す事に

20013年9月から 6Rポロに乗り換えます



管理人プロフ 
20代で一目ぼれして買ったゴルフ トラブルにもめげず15年乗りました
ほんとに素敵な車でした
ですがトラブル続きで20013年9月から 6Rポロに乗り換える事に~
歳はもう若くはないかな(笑) 
文章は苦手ですが 色々と記事にしたいと思います
みなさんヨロシク

管理人のメールアドレス shinji1633@yahoo.co.jp
オークション やってます
時々 Yahooオークションに ゴルフの部品 ラジコンの部品等なんでもありで出品しています(笑) 自分が必要としない物が 他の人が必要としている 需要と供給ってやつですかね いいリサイクルになって良いです 部屋も片付きますし(笑)

Yahoo! JAPAN IDはshinji1348です 
Q&A ゴルフ3
今年の10月でゴルフ3に乗って 9年目に入ります いや~色々なトラブルも経験しながら 今まで来ましたが なかなか楽しい車です 飽きませんね~
それで 今までの経験から ゴルフ3のQ&Aコーナー作ってみました これからゴルフ3乗ろうとしている方 すでに乗っている方 聞きたい事は何でも聞いてください 
僕が知る限りの情報はすべて提供しまっせ~

注意事項
もし ゴルフの事で質問される場合 年式 グレード 走行距離を教えてくださると助かります
消耗品の 交換時期の目安 (ゴルフ3) 随時追加
ゴルフ3は 日本車のように乗りっぱなしでは トラブルが多発します きちっとしたメンテナンスが必要です 又信頼の出来るショップや整備工場も見つけることが大切です

消耗品の 交換時期の目安
エンジンオイル 約5千キロ
エンジンオイルフィルター 約1万キロ
エアーフィルター 約2万キロ
ATオイル 3万キロ
ブレーキオイル 2年毎
冷却水 2年毎
ブレーキパッド 約3万キロ
ブレーキローター 約5万キロ
燃料フィルター 約3万キロ
エンジンマウント.ミッションマウント 約5万キロ
フロントアッパーマウント 約5万キロ
イグニッションコイル 約5万キロ
タイミングベルト 約7万キロ
燃料ポンプ 約10万キロ
オルタネーター 約10万キロ
ハブベアリング 約10万キロ

上記の交換時期はあくまで目安です 運転の仕方などでも左右されますので 参考程度にお考え下さい



メンテナンス費用 随時追加
ゴルフ3の整備費用です 参考にしてください

工賃込み交換価格です
ブレーキローター(フロント) 20000円
ブレーキパッド(フロント) 15000円
ブレーキオイル 6000円
冷却水 5000円
ウォーターポンプ 40000円
タイミングベルト 30000円
ドライブベルト.パワステベルト 10000円
ドライブシャフトブーツ(インナー) 15000円
アッパーマウント(フロント) 35000円
足回り一式 100000円
ラジエターファン 80000円
パワーウインドレギュレーター(フロント) 20000円
パワーウインドレギュレーター(リア) 15000円
集中ドアロックポンプ 50000円
エンジンマウント 40000円
ATオイル交換 30000円

部品と工賃別表示
ルーフアンテナベース 部品3675円 工賃約5000円
リアマウント(ベアリングリング) 部品4000円 工賃10000円

備考 整備工場によっても 費用が異なりますので 参考までに

純正の補修パーツの安いお店
ベストインポートサービスさん
http://www.vw-bis.co.jp/

パーツの相模さん
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vwsagami/index.htm
これらのお店で部品を購入すると維持費を安く出来ます
ディーラーで部品を購入するよりかなり安いです
例 イグニッションコイルがディーラーでは29800円
   ベストインポートサービスでは12000円です
最強の整備工場 in大阪
ディーラー以外で僕が色々な整備工場でゴルフを整備した結果 このお店は信頼できると言うお店を紹介します ゴルフ3はもう古い車なんでディーラーでの整備では満足いかないことが最近多くなりました ディーラーの整備士は 現行のモデルの整備には強いですか 旧車の整備には弱い傾向がありますね 

カーギャラリー楽屋 
ワーゲンのショップで これだけの設備を持っている所はまずないでしょう ショップは基本的に 簡単な整備は自社でやりますが それ以外は 指定工場とか提携の工場に依頼するのが普通です しかし楽屋さんは 自社でほとんどできるんじゃないかと思います 知識も豊富ですし 安心して任せられます 僕が依頼した整備は フロントのパワーウインドーレギュレーター交換 工賃込み18000円 部品レギュレーターは2割引です 部品の持ち込みもOKの用です 工賃もディーラーより安いです
ホームページhttp://www.e-gakuya.com/

オートファクトリーステージ
外車専門の整備工場です 設備もディーラー並です 得意な整備はベンツの用ですが ワーゲンの整備も全く問題ないです 古いアメ車に6速AT積んだりの改造や スーパーチャージャーの取り付けなども あっさりやってくれるようなお店です 工賃もディーラーより安く設定してるようです 部品の持ち込みもOKです 僕が依頼した整備は ドライブシャフトインナーブーツ交換 工賃7560円 
住所 大阪府東大阪市中新開2-6-2
TEL 0729-63-3771

BA2
外車専門の整備工場です 設備も充実しています 得意な整備はBMWの用ですが ワーゲンの整備も全く問題ないです 整備費用もできるだけ安くなるよう色々とアドバイスしてくれます 純正パーツも割引してくれます 工賃もディーラーより安いです 部品の持ち込みもOKです 僕は整備を依頼した事はないですが 友達のBMW御用達です ディーラーで整備するよりかなり維持費が安くなると喜んでいます
ホームページhttp://www.ba2.co.jp/


備考 価格は改正もするので参考にしてください 紹介した整備工場は良心的な整備料金でやっていただけるお店なんですが さらにお店の人に安くしてとかは言わないで下さいね 僕のブログを見たか何かでさらに安くしろとか言っている人がいるようです そのような非常識な行為は止めましょう