ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
オイルフィルターレンチ 使えませんでした
先日 オークションで落札した フィルターレンチ使えませんでした と言うか僕はエンジンルーム内から作業できる物を探していたのですが 落札した物は ジャッキアップして下からの作業でしか使えないようです 残念です その為オークションに出品することにしましたー
それで色々検索した結果 VW Vento CLi乗りのkazuoさんがヤフオクで落札された チェーン式が良さそうです kazuoさんにもお聞きしたところ欲しくなりました 今度はコレを落札しよう
kazuoさんのブログhttp://ventocli.exblog.jp/
オイルレベルケ゛ージガイド破損
今日 オイルの量を点検しようと思い オイルレベルゲージを抜こうとしたら途中からポッキリ折れました
こんな所に樹脂パーツを使うのは問題では...
車検の時に楽屋さんに修理してもらおーっと
P1010029124.jpg

オイルフィルターレンチ落札
昨日 ヤフオクでオイルフィルターレンチ落札しました 到着が楽しみです 落札価格590円 送料600円也 安いでしょ?
537x459-2006041400025.jpg

10/1日 楽屋にGO~
カーギャラリー楽屋さんに 10/1車検お願いすることにしました 代車はどんなんかなー 楽しみです AT車ならなんでもいいんでーと店長さんにお伝えしたんで 何が来るかはお楽しみ~

大阪でワーゲンの整備と言えば やっぱカーギャラリー楽屋でしょ

カーギャラリー楽屋さんhttp://www.e-gakuya.com/
ゴルフ3 自動車保険とハーゲンダッツのアイス
僕は現在 損保ジャパンの自動車保険入っています 
去年は年間保険料26000円でした 先日 自動車保険のアクサダイレクトから 1通のハガキが来ました 自動車保険再見積もりしていただけるだけで ハーゲンダッツのミニカップアイス二個くれるとの事 
それで思い出したんですが去年 無料自動車保険一括見積もり出していたことを~ 結局 見積もりだけしてアクサダイレクトには入りませんでした 
その理由は 年間走行距離を10000キロ以下に限定すると保険料が安くなるのを知って見積もり取ったんですが 3000円ぐらいしか安くならなかったからです それなら今まで通りでいいかなーと思い 
そののままでいたんです すると今年アクサダイレクトからハガキが来たんです 保険屋さんも契約取るのに必死なんですね 
それで僕はと言うと 再見積もりしました すると2日後に 封筒が来て コンビニ等で交換できる ハーゲンダッツの商品券来ました 
早速コンビニにいって交換してきましたよっ 抹茶とチーズケーキに おいしかったです 所で今年は保険変えるのかい? まだ検討中 損保ジャパンから継続のお願いハガキがまだ来ていないですし~ どうしようかなーって所です
みなさんも 無料自動車保険一括見積もりしてみます?
いい事が有るかも(笑)
無料自動車保険一括見積もりはコチラ




ハーゲンダッツhttp://www.haagen-dazs.co.jp/index.html
電波時計 落札
先日オークションで シチズンの電波腕時計を落札しました 新品を1200円で落札安いでしょ? 送料入れても2500円 
定価8000の品だそうです
釣りや海に行く時はこう言う時計が便利ですね
ELバックライトも付いているので夜釣りでも時間確認しやすいですし

P101248700014.jpg

口コミ情報 恐るべし
僕は大阪の八尾方面に住んでいますが この地方は歯医者がものすごく多い しかも腕の悪い歯医者がほとんど なぜそんな歯医者がつぶれないんだろう やっぱり歯医者は儲かるから多いんでしょうね その反面 産婦人科や耳鼻科や眼科が少ない なんて不便な所だとたまに思います
なんでこんな記事書いたかと申しますと 母親が先日掛かりつけ歯医者に行くと 前に行った時より 歯科医の対応が悪いとのこと 
前は親切丁寧な院長が 今回はやたら保険適応外の値の高い義歯を進めてくるとの事 これだけ歯医者が密集していると 経営も必死なんだろうねー その気持ちは分るが そんな急に態度を変えられちゃー 患者も激減するよ~ それでネットで他に良さそうな歯医者を調べていると 口コミ情報に行き着きました 最近はネットで簡単に色んな情報が手に入って便利ですが こう言うのを見ると お店の経営もやりにくくなったんだろうなーと思ってしまいます 真面目な商売していない所は客が遠のいてしまいますよね 口コミ情報恐るべし

参考にしたサイトhttp://www.denternet.jp/link.htm?prf=27&gun=42


お気に入りワックス
ゴルフを購入してから ずつと ゴールドグリッターワックス使っていました スプレータイプのワックスなんで とにかく楽にワックスできます ワックス効果も疎水性タイプなので 水がボディーを流れるように落ちて行き ウォータースポットが出来にくいタイプです
メーカーサイトhttp://www.aianet.ne.jp/~creation/
このワックスも残り少なくなってきたので又色々探していると 最近はガラス繊維系のワックスが流行とのこと 効果もゴールドグリッターと同じ疎水性 しかも効果の持続が長い ゴールドグリッターは約1ヶ月ぐらいの効果に対しガラス繊維系は半年ぐらいも持つ用です 一度使ってみたいと思います

ガラス繊維系のワックスはコチラ



キズ消し 頑張りました
今日は 天気も良かったので 夕方に猫に引っかかれたキズの補修をしました ホルツのコンパウンドで綺麗に消せました 
使った製品
MH141.jpg


このホルツのコンパウンドがもう残り少ないので ネットで色々検索していたら 良さそうな製品がヒットしました ムースタイプのコンパウンドです 今度はこれを買ってみよう

MH184.jpg

猫さんへ ゴルフをいじめないでっ
ここ最近 野良猫が僕のゴルフのボンネットに乗っては その爪でひっかいていきます 市販の猫よけグッズ 犬猫立ち入り禁止と言う製品のおかげで かなり被害は減りましたけどー この猫よけグッズの中身は 猫が嫌いな臭いで猫を寄せ付けないと言う単純な物 
しかしこれが結構効くんですが 元々鼻の悪い猫がいて 猫よけグッズの隣で寝ていたりします これではもうお手上げです 猫も臭いに慣れてくるので 今は他の製品も使って 交互に使用中です
しかし車には猫の引っ掻きキズは結構出来ています 
左のフェンダーは結構やられています 休みの日に研磨剤で磨き消えない所はタッチアップしたかったんですが 今日も雨だったので 
明日時間が有ればやろうと思っています

一押しの製品はコレ
photo212.jpg

来月 車検だ~
来月は 車検です ユーザー車検もやってみたかったんですが 時間も無いので 又、車屋さんに預けることになりました 今年はカーギャラリー楽屋さんにお願いする予定です 見積もりも取りました 詳細は又車検が終わってからカキコします~
色々忙しくて~
最近 色々と忙しく記事を書く暇が有りません 新しい記事は気長にお待ち下さい(笑)
先日 ゴルフを運転した時 運転席側のパワーウインドーの異音に気づきました またまたレギュレーターの劣化だと思います 近いうちに交換が必用でしょう それで以前から気になっていた 社外品のレギュレーターをオークションで再検索したらヒットしない なぜ? もう売らないんかな? 価格もかなり安かった記憶があります 多分85000円ぐらいだったと思う 純正が12000円ぐらいだからね メーカーはVAICOだったかなー 記憶が確かなら(笑) 現在この品探しています~
もちろん手に入れれば自分で交換しますよ 交換は内張り外しとトルクスドライバーとレンチが有れば 結構簡単に交換できますしね
原付 Dio AF34型 トラブル
家には ホンダの原付Dio AF34型が有ります 10日ほど乗らなかったらトラブってしまいました 
その症状は エンジンは掛かるのに アクセル開くとすぐにエンスト しかもエンジンは掛かっているけど すごいエンジン音が小さく エンジンが妙に振動している 
なんだこれ~と思いながら プラグを外して点検 見事にプラグはガソリンで湿っていて ちゃんと燃焼していない状態 
原因もわからないので とりあえずエンジンかけて少しほって置くと 少しずつエンジン音が大きくなってくる
もしやマフラーでも詰まっているのかなと思い さらに30分ほどぐらいエンジンかけて放置 
するとかなりエンジン音も大きくなって来る そこで思いっきりふかすと ポンという爆発音とともに エンジン音がいつものようにいい音を響かせました 
結局原因はマフラーの詰まりだったようですが 10日ほど乗らない間に何があったのかな~と不思議に思いました(笑)
補修ペイント
ゴルフを傷つけたりすると必要なのが 補修の塗料 僕は オートバックスなどで置いている補修のホルツの製品使っています 
スプレー缶の物 これが1番いいですね 細かなところも塗りたい時は ペイント皿にスプレーして模型用ハケで塗ればいいですからね- わざわざ純正のタッチアップ買わなくても良いとおもいます 
ペイントを買うときに必要なのがカラー番号 これは 前回の記事にも書きましたが トランクのカーペット捲るとその下にシールが有ってそれに書いています
P1000011124.jpg

僕のゴルフのペイント番号はLC5Lです 
トレビアの泉(笑) AT編
ゴルフ3の後期方のATは 01Mと言うミッション積んでいます(ワーゲン自社製) 特徴は 故障が多いこと(笑) ATのオイルゲージがないため交換が大変なこと なぜオイルゲージが無いかと言うと 変速ショックも少ないのでオイルの交換必要なしとメーカーが判断したため 
実際変速も滑らかなATですが やはりオイル交換しないと 変速ショックも出てきます 
交換には専用のテスターを使い油温を管理しながらの交換になるので 最低でも半日はかかります だから オートバックスやスタンドでの交換も出来ません 
仮に出来ますよと言われても預けないこと かなりの確率で壊れます ディーラーか有名なショップでの作業となります~ 
さて ここからが トレビアの泉(笑) AT編です この01Mのミッションにも3タイプの型番有って それで僕のはDNRってタイプ 
このタイプは故障の少ないミッションなんです 他のタイプの物には 故障が多い物か有るそうですが その他の型番忘れてしまいました 資料紛失してしまって~ スミマセン それでその型番はトランクのカーペット捲ると四角いシールが貼っています ここに書いています
画像参照P1000011124.jpg

もしもDNRの型番でなかった場合 急加速はしない DレンジからNレンジにガチャガチャ頻繁にシフトしない できるだけミッションに負担をかけないようにすることです ATが壊れると 高額修理になりますから 中古のゴルフ3もう一台買うほうが安い場合も有りますね エアコンの故障なども高額修理になりますが エアコンがなくても走りますが ATが壊れると走ることすら出来ませんから(笑)