ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
こんなお店発見
その名はレンタル塗装ブース プロが塗装のやり方なども指導してくれて1時間単位で塗装ブースを貸してくれるという物 こんな便利な物が有るんですね 今度はこっちで本格的にやってみたいです

詳しくはコチラhttp://www.fukudaworld.com/
ペイント完了しました
28日 ベースのカラー(ミスティックブルーパールエフェクト)8回塗り重ね その後クリアーペイント8回塗りました 
その写真がこれ

P1010049.jpg

なんかいまいちな感じですが 一週間かけてペイントが完全に乾燥するのを待って コンパウンドでクリアー層を磨きワックスがけして完了です 後もう少しで完成です
新しいペイント到着
今日 お店から電話があり 注文していたペイントが入荷したとの事
早速取りに行ってきました~ 明日は朝からペイント頑張ります
今度は頼むでー 自分の腕にも言っている管理人でした(笑)
P1010048.jpg

ミニゴリラ ほしいぞー
時代は メモリーカードナビなんですねー CD-ROMのナビから今はHDDナビになって進化したなーと思っていたら メモリーカードナビなんて言うのも有るんですねー このタイプのナビはこれからどんどん増えそうですねー カードタイプでしたら 他のナビに比べて故障率が圧倒的に少ないでしょうね CDやDVDはレーザー読み取り部分の故障も有るでしょうし HDDもモーターの故障か有るでしょうし しかもメモリカードならデータの呼び出しも早いでしょうしね 良いことばっかりやん 今使ってるCD-ROMナビが壊れたら これしかないかも~ 値段も安いし ただ画面が4.5インチはやはり辛いかなー
061109-02b.jpg

061109-01b.jpg


詳しくはコチラへhttp://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0611news-j/1109-1.html
ミニミックス やはりお店のミスでした
昨日 ミニミックスペイントを返品に行って確認してもらった所 
お店のミスで調合が間違っていたようです しかもかなりメチャクチャに調合されていた模様 パールの量も半分以下 ベースのカラーも間違えているようです
なんでそんなことになるん? おいおい 頼むでしかし~
みなさんもお気をつけ下さい
又調合してもらってミスされると困るので 今度は工場で調合されてお店に並ぶタイプのペイントを取り寄せました 週末には入荷との事
これで一安心 又気持ちを取り直して頑張ります

後ブログに デジタル時計と天気予報追加しました
オセロゲーム
ブログの右下にオセロゲーム貼り付けました
よかったら遊んで行って下さい
中編 番外編 ペイントの色が違う
先日ペイントして 色が微妙に違うなーと思っていたら お店のミスでペイントの色が違っていたようです  今回ホルツの ミニミックスでお店で ゴルフのペイント作ってもらったんです カラーナンバーLC5L
なぜ色違いにきずいたかと言うと ホルツの製品には お店で調色してもらうミニミックスと 工場で作って各店頭にならぶ物と有ります
後者のペイントが残り少ないので今回ミニミックスの方買ったのですが
その両方を吹き付けると明らかに色が違う パールの量も違うし 色もミニミックスの方は青色っぽい色しています もつと早くにきずけば良かったんですが 新しい方のペイントのみで補修しようと思ったのがそもそもの間違いでした(笑) 早速店に電話して聞いたら 返品も可能との事 明日返品行って来ます しかしペイントした塗装簡単に剥がせるんかなー それが心配 一応 スプレーラッカー買ってきましたけどねー

ペイントスプレーの写真
P1010047.jpg

中編2 思うようにペイントがー
まずは画像をご覧下さい

パテを塗ってサフェーサーした画像
P1010044.jpg


ペイントした画像 クリアーはまだ塗装していない状態
P1010045.jpg


パテを塗ってサフェーサーした所までは順調でしたが いざペイントするとこんな事に 写真よりはもう少しましですが 色がくすんだ感じ クリアーしてもそんなに変わるような気がしないです~ メッチャ凹んでる管理人です
中編 パテ塗り完了
パテ塗り完了しました
P1010041.jpg

後はパテの乾燥後に平に研磨してサフェーサー吹き付けてペイントして完了です 素人で何処まで出来るかな
前編 板金? 我流
今年の5月に 助手席側のドアが傷ついてることを知り 補修ペイントでごまかしていたのですが どうやらサビが少し出ている模様(大した事は無いです) この傷いまだになぜ出来たのか不明です 僕が運転していてぶつけた記憶も無いですからー
それで今回は自分でパテ塗って塗装してみようかと思います 自分で補修されている人のブログ見て 僕もやってみたくなりました とりあえず今日はホームセンターに パテ買いに行ってきました~
P1000009.jpg


傷の写真

P1010012.jpg
これは面白い
相変わらずゴルフ3ネタが無い 管理人です(笑)

先日 コラード乗りの中村君から面白いメール貰いました
その内容は成分解析と言うフリーソフト
そのソフトをダウンロードして自分の名前とか入れると 成分を解析して結果報告してくれると言うも物 僕の名前をフルネーム漢字で入れてみたら こんな結果でました

45%は微妙さで出来ています。
30%は電力で出来ています。
18%は知識で出来ています。
4%は利益で出来ています。
3%はむなしさで出来ています だそうです

なんといえば良いんだろうか(笑) なんか微妙に面白いです

因みに ゴルフ3 97年式と入力すると
こんな結果でした
ゴルフ3 97年式の成分解析結果 :

ゴルフ3 97年式の48%は知識で出来ています。
ゴルフ3 97年式の45%は大阪のおいしい水で出来ています。
ゴルフ3 97年式の6%は電波で出来ています。
ゴルフ3 97年式の1%はやましさで出来ています。

お暇な人はやってみてください~(笑)
詳しくはコチラのサイトへ
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html



ミニSDカード買いました
先日 携帯電話用のミニSDカード買いました 容量は128MB
これで画像も音楽も結構保存できると思います

(余談)携帯電話につけているサイコロはヘマタイトで出来ています
ヘマタイトは鉄分を多く含んだ石で身代わり石と言われています
数年前 北海道に行った時買いました 懐かしい~
DSCF0374.jpg


メモリーカードの安い店

友人からの頂き物
コラード乗りの中村君から お酒を頂きました 日頃の感謝を込めてだそうです(笑) 日本酒ベースのゆず酒です おいしそう 早速頂かねば
P1010040.jpg

キャノン プリンターip1500 修理
キャノン製 プリンターip1500を現在使っていますが 先週ぐらいから 印刷しようとすると 廃インク吸収パッドがいっぱいな為印刷できません サービスセンターで修理おねがいしますのエラーが出て印刷できませんでした ネットで色々調べると プリンターにカウンター機能が付いていて 一定の枚数を印刷すると 廃インクパッドの交換してくれと言うエラーが出ることが分りました 修理に出すと9.000円ぐらいかかるとの事 元々安いプリンターでして10.000円ぐらいで購入した物なんで壊れてもいいか~って気持ちで 自分で分解修理しました 
プリンターの分解は初めてですが結構手ごわかったです

分解中の写真
P1010037.jpg


それで廃インク吸収パッドですが インクがたっぷり染み込んでいて 水で何度も何度も洗ってやっと綺麗になりました それを再利用しプリンターを組み立てましたが 今度はカウンターのリセットが必用 これをしないと廃インク吸収パッドが綺麗になっても印刷できません
このカウンターのリセット方法も苦労して見つけてまいりました
方法は
①電源コンセントを抜いて
②電源ボタンを押したままで電源コンセントを差し込み
 リセットボタンを3回押す
③電源ボタンを離すです
これでプリンターは見事に復活

いや~久しぶりに修理していて嬉しく思いました だって10年前はサービスエンジニアでしたから

安い詰め替えインク販売店