ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
時計
最近はゴルフのトラブルもまったく無く 退屈な日々すごしてます(笑) 暇になると時計が欲しくなる管理人です 
元々車にはほとんど興味が無くゴルフは一目ぼれして買った車です
昔から時計の方好きでした 
親戚のおじさんも小さな時計店を経営していて よくオメガの自動巻き時計の修理風景見ていました 
そういえばオメガの時計ばっかり修理してたなー オメガしか修理できなかったんかな?(笑) それともオメガの時計修理得意だのかな?

何か刺激的なことが無く退屈です(笑)













インターナショナル・ウォッチ・カンパニー
最近気になる時計 それはIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の時計 機械式時計としては超高性能な奴 ロレックスが受けているクロノメーター試験より厳しい自社規格の検定にパスしていると言う高性能な時計 今は電波時計やクオーツで高性能な時計が存在する中 機械式時計の高性能な物に こだわり続けるメーカーそれがIWC 100年前の時計でも部品が在庫してあり 修理ができるそうです すばらしい時計へのこだわりの有るメーカーですね
その中でも僕が欲しいのは メカニカルフリーガークロノ定価59万の物 
1265_1.jpg

宝くじ当たらないと買えないね(笑)
最近又時計欲しい病に悩まされている管理人でした(笑)
腕時計の価値
最近は 携帯電話で正確な時間が分かる時代 わざわざ時計をしなくても 時間は分かるんですよね~ 時計は男の唯一のアクセサリーと言う時代も いまでは...と言った感じ 正確な時間がいつでも手に入るのはつまらない 機械式時計の曖昧な時間表示が僕は好き
人生完璧に生きている人が少ないように 時計もアナログでのんびりと行きましょう
機械式時計 プチ知識
機械式腕時計(自動巻き.手巻き)は クオーツ時計と違い オーバーホール(点検.整備.給油)が必要なのは常識ですよね 
精度も1ヶ月で1~2分ぐらいは誤差がでますね 
今のクオーツ時計からすると制度はかなり悪いですよね(笑) 
この機械式の時計の誤差は +の誤差になるようになっています 
1分2分と進むように誤差が出ます 遅れるように誤差が出ると時計として役に立たないですらね~ 
でも使っている時計が-の誤差出だしたら要注意 
内部のオイル切れや何処かの部品が壊れだしている証拠 
できるだけ早くオーバーホールするのが良いでしょう 
そのままほったらかしにすると 高額修理になる可能性も有りです 
後 ゼンマイ一杯に巻いてもすぐ止まるような場合も危険です 
内部に何らかの問題が出ているはずです 
そろそろ オーバーホールかな?
最近ぜんぜん使ってないカルチェの時計分解してみました 
この時計は自動巻きですが 機械式の時計は4年に1回はオーバーホール(分解.点検.注油)するのが理想です 
ぼくのはほったらかしで6年ぐらいオーバーホールしてません(笑) 
結構やばいかも(笑) 僕のカルチェのオーバーホール代金は1~2万ぐらいです ブランドの機械式時計としては安い料金です 
ロレックスなんかは3万以上しますからね~

これが写真
P1000046.jpg

P1000047.jpg



P1000049.jpg


もし分解に失敗したら 壊れます(笑) 壊れたらとんでもない高額な修理費がかかる場合がありますので 分解はお勧めしません


ワイパーが飛ぶ(笑)
先週の金曜は仕事にセルボモード乗っていったんですが 帰りの夜は雨でワイパーしながら運転していたんです すると助手席側のワイパーブレードがバリバリ音を立てながら飛んでいってしまいました(笑) 車を止めて ワイパーブレードを探しに行くと 車の後ろ数メートルの所に落ちてました(笑) ブレードの爪が折れて ちゃんと固定されてなかったみたいです こんな故障もあるんですね~ 今回は ホームセンターコーナンのオリジナルワイパーブレード購入して交換しました 2本で1380円 安い 一本の価格で二本買えました 品質はどんな物か使ってから又記事にします~~

ホームセンターコーナンのサイト
http://www.hc-kohnan.com/
BBQ
今日は 友達みんなでバーベキューしました 天気は曇りだったんで 涼しく出来ましたよ~ 食べすぎで胃がもたれています(笑)
自動車税の季節
自動車税の納付書先日来ました 又月曜にでも振込みに行こう 最近はコンビニから振り込めるので楽になりましたね
価格39.500円
友達からの土産
友達からの京都の土産です ただそれだけです(笑)

P1010088.jpg

バス釣り
ゴールデンウィークに友達のポロでバス釣り行きました 場所は多分滋賀県 道を迷ったりしたので良く分かりません(笑)
全然釣れませんでした
でも 長距離のドライブなんで楽しかったです
P1010084.jpg



P1010085.jpg

追加の1本が効く~
先日 ゴルフに1本追加したアースコード これのおかげか 車の調子がすごく良いんです 加速のもたつきも解消され スムーズな加速感と アイドリングの安定感を感じます たった1本で変わるんかな?しかも激安のアースコードやし~と疑ってみても やはり調子が良いんです 点火プラグ付近のエンジンに接続した事で燃焼が良くなったのかも知れません アースする時は 適当にせず考えて行うのが良いんでしょうね~