ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
セルボモード 修理へ
昨日からセルボモードの調子が悪く いつもお世話になっている 本間モータースに持って行きました
トラブルの症状は エアコンONしないでアイドリングしいてると普通はラジエターファンが動きますが それが不安定に動きます1秒動いて止まる2秒動いて止まるなど そんな制御の仕方はおかしいですよね?
僕はファンスイッチ辺りがおかしいかなーと思っているんですが ファンの動きがおかしいのに水温系は上昇しません
それもおかしな話なんですけどね なんだろう?

後 エアコンのガスも少ないような気がするので点検補充依頼したら ガスが漏れたような後が有るらしい なんやかんやで修理費高くなりそうです

でも本間さんは整備料金良心的だからまだ安心ですね
本間モータースさんのページ
http://www.on-do.net/shop/8005/index.html
オイル交換 自分で~
ゴルフのオイル交換初めて自分でやります いつも面倒なんでお店でお願いしてました(笑) 
自作カースロープも作りましたし 新しいオイルフィルターレンチも落札しましたので 今回は自分でやります

今回ヤフオクで落札したオイルフィルターレンチ使ってみましたが やはりチェーン式の物は食いつきがすごいです 簡単にオイルフィルター外れました 
kazuoさんもブログでお勧めと書いていましたが 納得の品です

今回落札したオイルフィルターレンチは ラチェットレンチにエクステンションバー繋いで使いました 22ミリのスパナもしくはモンキーなんかと組み合わせでも使えます この製品結構汎用性も有り 固着したフィルターも一発で外せます しかも650円激安ですね~


こんな感じで使いました ボンネット開けて上から外せました
P10001248060.jpg



オイルは エルフのベーシックプレミアムです
P1002150059.jpg



自作カースロープ 黒色にペイントしました
P1006980061.jpg

ベルトレンチ 使ってみました
先日 ダイソーで購入したベルトレンチオイルフィルター外すのに使ってみました さて結果は?
エンジンルームのスペースの問題で使えませんでした(笑) 
なんじゃそりゃ~(笑) 

でもこのベルトレンチ食いつきはかなり良いです エンジンルームに余裕の有る車ではオイルフィルター外すだけの能力十分あると思いますよ

P1000075.jpg

オイルフィルターレンチ 落札
ヤフオクでオイルフィルターレンチ落札しました 落札価格650円安いですね 

20070922003211.jpg

20070922003145.jpg


これならエクステンションバー繋いで狭い所でも作業できそうです
カースロープ 完成
やっとカースロープ完成しました
10cmの角材二本使って 横幅20cm 高さ10cmの物作りました
傾斜角度は15度にしました
電ノコなんて持っていないので 普通の手動式のこぎりでやりましたが 何度も挫折しそうになりながら(笑)やっと完成です
電ノコ無しではもう二度と作りたくないです(笑) 

リフト量は10cmしかないですが 結構使えます オイルも下回りから交換出来そうです

材料費 10cmの角材2mと 金具4個で1000円少し切りました
P1000076.jpg


P1000077.jpg



P1000078.jpg

興味ある人は作ってみます?
ベルトレンチ
100円ショップダイソーでこんな物購入
P1000075.jpg


水道のパイプとか回したりするパイプレンチです これオイルフィルター外すのに使えるかもって思い買いました 価格激安の315円
適応範囲は20ミリ~100ミリでベルト最大負荷60㎏ 性能から見ると十分オイルフィルター外せそうなんですけど どうかな? しかも6カ国で特許も取ってるんだって そんな商品315円で買えるの?って感じです(笑) 又 使ってみて報告します~
大阪 岸和田祭り
岸和田祭りに見に行ってきました
今回は夜の部しか見ませんでしたので 出店で色んな物食べながら ゆっくりと動くだんじり見てました~

写真取りましたけどケイタイなんで見にくいです スミマセン
P1010112.jpg



P1010113.jpg

ケンウッド SK-5MDトラブル
ここ最近忙しく時間がないときに限って用事が増えちゃいます
いつも使っているケンウッド SK-5MDのコンポの調子が悪いです
このコンポはCDが3連奏なんですが 1枚目のCD再生すると2枚目が再生したり 2枚目のCDを取り出そうとすると3枚目が出てきたりでもうめちゃくちゃです(笑)
P100001263.jpg



早速分解して見ました

P1000060.jpg


P1000061.jpg


おそらくスイッチがおかしいんだろうと思い 接点復活剤を怪しい所にスプレー するとあっさり直りました 流石接点復活剤 魔法のスプレーですね(笑)

P1000062.jpg


以前 電化製品等の修理の仕事していた時に良く使ってました 会社では接点ごまかし剤って名で通ってましたよ(笑)
ほんと一つあると便利ですよ~
色んなメーカーの物使いましたが
ホルツが一番気に入ってます サラッとしたオイルですんでべたつきませんし

仕事 仕事 そして仕事
今年は 異常に仕事忙しく 土日とも仕事です 忙しい時でも日曜に出勤する事なんかないんですけど~ 休みくれ~(笑)
おかげでカースロープ作る時間全くありません
カースロープ 作成図
市販のカースロープのサイズから 計算して 作成図描いてみました


まずは15センチ上げるタイプの図です
傾斜面は15度に成ってます 市販の物が傾斜面15度です
P1000054.jpg


こちらが車高10センチ上げるタイプの図です
P1000055.jpg


後、コンパクトなタイプの図も書きました 傾斜面を30度にしたんで 全長が短くなります
車高15センチ上げるタイプ
P1000058.jpg


車高10センチ上げるタイプ
P1000057.jpg


尚 幅はタイヤサイズで変わりますので ゴルフの場合は20センチあれば十分と思います 後は適当な木材をホームセンターに買いに行って作成するのみです 作成図の字汚くてスミマセン(笑)
カースロープ 自作?
カースロープってみなさん知ってますよね? それを使うとジャッキアップ無しで車にもぐれます 便利な物です これを自作しようと思いつきました 実現するかは謎ですが(笑) 木材で自作している人もいましたので参考にしながら 進めて行きたいと思ってます

因みにカースロープはこんな物です
carramp_6.jpg