ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ゴールドグリッター対アクアクリスタル
アクアクリスタル使ってみました 使い方も簡単でゴルフでしたら30分かからないです
最初使うときは 水垢取りシャンプーで綺麗に汚れ取り除いて使いますが
その後は アクアクリスタルの中に入っている洗浄剤(界面活性剤)が有るので
特にカーシャンプーの必要も無いです 結構お手軽です

施工後は ガラス繊維系のコーティング剤の特徴と思いますがワックスと違い クリアーなガラスのような光沢感がでました 新車時のような新鮮な光沢感と言った感じでしょうかね~ この光沢は僕もかなり気に入りました
油性ワックスのようなギラギラした光沢とは違います ゴールドグリッターも植物油脂から出来ているので 固形ワックスほどでは無いですが油っぽい光沢に思います この辺りは 好みが分かれると思います (ゴールドグリッターの光沢も好きです)

それとアクアクリスタル施工後すぐに雨が降ったんですが 次の日 車を確認すると 車がすごく汚れていました 雨が降った後のイオンデポジット(雨シミ)が大量に出来てます
これは頂けませんねー
アクアクリスタルも親水性タイプのワックスと聞いていたんですが ゴールドグリッターと比較するとかなり違います 

性能を比較するために ボンネット左半分にアクアクリスタル 右半分にゴールドグリッター施工して ホースで水を流してみると 明らかにゴールドグリッターの方が水が早く引いていきます ゴールドグリッターではイオンデポジット出来ないのはその為ですねー
ゴールドグリッターの性能を再認識してしまう結果となりました~

でも なぜゴールドグリッター生産終了したんですかね~
ゴールドグリッターの持続性の無さが問題なんでしょうか?
ゴールドグリッターのワックス効果ってウォッシャー液でも取れるほどですからね~(笑)

先日メーカーに問い合わせしても ゴールドグリッターの再販は無いそうです
今後は 超撥水のパーマラックスをお使いくださいとコメント貰いました
でもパーマラックスって撥水タイプのワックスなんでどうしてもイオンデポジット出来てしまいます

万年 青空駐車なら ゴールドグリッターでマメにワックスがけが一番かも知れませんね

とりあえずもう少しアクアクリスタル使ってみて 又 結果報告したいと思います






アクアクリスタル 購入
最近流行のガラス繊維系ワックス買いました ガラス繊維系ワックスで有名なのは ブリスやkazuoさんが使っておられる ファインクリスタルですが 
僕が買ったのはアクアクリスタルです
僕は知らなかったんですが通販で人気の商品だったみたいです
通販で人気の商品ってかなり微妙な物多くないですか?
過去にもモーターアップやオーリーなどなど 通販のオーバーリアクションほど効果がないと言う事が確実に多いと思います そう思うのは僕だけかな?

そんな事思いながら 今回はアクアクリスタル買いました(笑)
今回アクアクリスタル買った理由は 値段がお手ごろなのと 
親水性のワックスだったからです

ヤフオクなどでは1円からスタートされていて 定価6000円もするはずなのに
2000円以下で落札されている事がほとんど 益々怪しい商品ですけど~
僕も2000円以下で買えました

アクアクリスタルの効果は又 記事にしたいと思います
P100015011.jpg
やり直しました
今日は 休みで 天気も良かったので(最高気温15度)
クリアーペイントの補修やり直しました

P1000010.jpg

↑の画像は クリアーペイント補修したばっかりの時に取った写真です
完全に乾いてから研磨するともう少し見た目綺麗になりそうです

作業やり直すに当たって色々考えたんですが 白く浮いたクリアー層は まずスプレーシンナーを噴きかけて ヘラで出来るだけ落としました その後 コンパウンド細目で研磨しました 
それから クリアーのタッチアップしました

前回よりは 綺麗になりました
天井のクリアー剥がれなんで目立たないので これ以上こだわって塗装はしない事にします
変に失敗すると それはそれで大変なんで~


パーマラックスって あかんの~
ゴールドグリッターが無くなり パーマラックスに名前が変わり 販売されるように成って約半年が経ちますが 評判良くないようですね 
クリアー塗装の剥がれも見つかり もっと良いワックスをと考えていた所でしたので 色々調べていて 分かりました

なにやらゴールドグリッターの方が良いと言う評価も多いです なぜこんな事に成ったんでしょう? 材料の調達が困難に成ったからでしょうか?
ゴールドグリッターは親水性ワックスで 雨シミ(ウォータースポット)も出来ないんですが パーマラックスは強撥水タイプ どうしても 雨ジミが出来てしまうそうです

僕的には 親水性のワックスで持続するタイプのワックスが欲しく色々探していた結果
アクアクリスタルと言う製品に行き着きました
もう少し調べてみようと思います


詳しくはコチラhttp://www.aquacrystal.co.jp/
仕方ないかー
クリアー塗料の剥がれ一応補修しました

その画像です
P1000006.jpg


かなり不満の残る結果です(笑)
クリアー塗装の剥がれの補修は かなりやっかいですねー
剥がれてきている所が白く浮き上がっきてるんですが それを サンドペーパー等で
綺麗に剥がそうとすると 下地のミステイックブルー(僕のゴルフの色)まで削ってしまい 塗装がさらに痛んでしまいます
今の状態を悪化させないようクリアーの補修をするのが精一杯です

クリアーの補修をどのようなやり方にするか悩んだ結果
ホルツのタッチアップで行う事にしました
ソフト99から出ている エアータッチも考えたのですが 天井のペイントはスプレー缶を斜めにして吹き付ける必要があり うまく出来るか分からないからです

気温が低くペイントするのにいい条件では無いので
とりあえずこのまま様子を見て春になってからもう一度考えたいと思います~








超 最高
昔の職場のメンバーと飲みに行く事になりました
結局18人ぐらい集まったらしいです
みんな色々な方面で活躍されていました 
例えば ケイタイの修理の仕事していたり マッサージ師の仕事や 家庭教師など
ジャンルも様々です

そんな中に僕も呼ばれて嬉しいです
懐かしいメンバーにも会えて楽しくお酒飲めました
体調崩して入院していた人も完全復帰で 元気な顔見せてくれましたし~



今回の会場は 天王寺 アポロビルの 白木屋です

詳しくはこちら 
http://www.apollo-lucias.jp/restaurantguide/index.html
今年の風邪は 辛い
風邪を引いて つらい毎日過ごしてます 熱が出たりしないんですけど とにかく鼻が詰まって鼻声から抜け出せません

病院で 薬も貰ってますが 直るような気配がない なんだかなー
今は抗生物質のジスロマックと言うのを飲んでいます 3日間飲むと1週間抗生物質の効果が持続するらしい なんかきつそうな薬だ~

早く風邪も治して 車のペイント補修もしたいんやけどねー
今年は最高
今日 土曜日は 会社の仲間で忘年会やりました 少し早いですけど~
お店は 大阪の羽曳野に有る USINABEと言う店 食べ放題飲み放題で なんと3000円
安いでしょ?

しかも なんか変わった鍋で 野菜を盛った鍋にスライス肉を敷き詰め たれをかけて 煮込んで行きます 
食べる時には 野菜の水分で すき焼きみたいな感じになります 
メッチャおいしかったです 

幹事さん最高

詳しくはコチラ
http://www.ushinabe.com/pc/index.html
えらいこっちゃ~
久しぶりのゴルフネタです(笑)
最近忙しくワックスがけもほとんどしていなかった為か 天井のクリアー塗装が一部剥げているではあ~りませんか

僕の家は大阪でも山の方なんで 寒くなると 明け方に露で車がビショビショになります
それを分かっていながら ワックスがけをサボっていた僕が悪いんですけどね

早くクリアー塗装の補修しなければっ
P1000002.jpg

原油高の影響
ガソリン高くなりましたね いつも入れている出光のセルフでハイオク162円ですよ クレジット割引でガソリン入れても160円です ここまで上がるとはね~ その影響で ワーゲンの日本販売価格も輸送費等の経費増しで 来年1/1日から価格が改正されるようです 値上げしない車種も有るようですが 値上がる車は最大で10万円アップだそうです
原油高で色々な所に影響が出てきているようですね

北国の方では暖房を灯油に頼っているようですが この原油高でかなり生活が厳しく 苦しくなっているというニュースも見ました 大阪ではエアコンの暖房でも冬は快適ですが
-数十℃に成る北国では エアコンはあまり効果ないんでしょうか?
大阪で住んでいれば ガソリン高いなーぐらいにしか思いませんが 寒い地方の人には辛い毎日と思うと 大阪って平和やなーと思ってしまいます
何か国がきちっとした対応しないとダメですよねー
ガソリン税高すぎなんですよ 税金ばっかり取りやがってー 怒っている管理人です
気がつけば
今日で12月に入り 今年も残り1ヶ月切りましたね 
時間もなく ゴルフも汚れたままで かなり汚いので早く綺麗にしてあげないとねと思いつつ放置です(笑)