ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
今週は
今週は 仕事が忙しい まだ週の半ば 土曜まで体持つかな~(笑)
ブログ書く気力ないので 今週は記事おやすみかな~
センターズレ さくっと解決
ハンドルのセンターズレ 直りました~ 
本間モータースさんに持っていくと 軽くタイヤを目視チェ~ック その後 フロント側だけリフトアップして タイヤを叩いたり ゆすったりとチェック その結果 すこしタイロットガタきてるねーって その後ハンドルを左右に切ってみたりしてチェック それから フロントのタイヤをバールで押し上げたりして なにやら足回りのチェック サスのマウント少しへたってるね~って 

それから 本間さんが 近所走ってくるから少し待っといて~と言って僕のゴルフ乗っていきました 
10分ぐらい待ったかなー 本間さん帰ってきました  
その結果 これなら ハンドルの位置調整だけで直りますよって 費用も2000円
走っていて ハンドルが取られたりもしないし ブレーキ時も 違和感無いから 調整でいけるんだそうです

でも以前に偏磨耗出て 偏磨耗のタイヤのまま4輪アライメント取った事が有るんですよ 今回新品のタイヤに変えたんで 又偏磨耗なると怖いんですよねーって僕が話すと じゃあ念のためトーインの調整もしときますか?って事になって トーインの調整もお願いしました
結果 整備費用の合計は5250円になりました

このハンドルのセンターズレって結構簡単に起きるそうです タイヤをぶつけたり 段差の乗り上げ サスの劣化など 原因も色々有るようです
しかも気づかないまま乗っている人も多いそうですよ

調整後の走りの方ですが トーインの調整もお願いしたのが良かったのか かなり走りが良いです 直進安定性がアップしたような感じで とても走りやすい なんかゴルフの良さを再確認したような感じかな~ トーインの調整も定期的にした方がいいのかも知れませんね~
最近は車検時にちゃんと測定してくれてる所も少ないようですし~


タイヤ交換 
先日 タイヤ交換しました オークションでかなり安く出ていたので 2本買いました~
フロントのタイヤが偏磨耗していましたので 新しいのが欲しかったんです
リアのタイヤはまだきれいなので フロント2本だけ交換してみる事にしました
2本だけの交換なんて初めてですが やはり4本同時交換がいいんかな?

それにしてもヤフオクは安いですねー ヤフーID asyasupyさんが出品している品買いましたが
ミシュラン エナジーXM1が 1本6100円です しかも送料も安い 合計で13410円です
商品を激安で売っているためか 宅急便の伝票には発送先の住所も書かれていません
タイヤって公正取引協議会が関与していましたっけ?
安くで売っているの ばれると何かと問題でもあるんでしょうねー
消費者には嬉しいですけど~

タイヤ交換ですが 持込での交換は嫌われるんですが
持ち込み交換でも全然OKのお店も見つけました
東大阪市の ナカノタイヤさん
詳しくはコチラ 
http://minkara.carview.co.jp/userid/173901/spot/95367/

タイヤ2本交換の工賃はバルブの交換とバランス取り 廃タイヤ料金込みで 4095円です
伝票もでないので詳細分かりません(笑)
持込の場合は 工賃高めに取っているそうですので オートバックスなどの量販店よりは高めの金額です オートバックスなどのは タイヤ販売での利益も有るので工賃安いですけどね

ナカノタイヤさん 人気有るのか 次々とお客が来てました
でも結構作業が荒い?かも 僕は気にしませんが
トランクに積んでいる新しいタイヤほり投げるように トランクからだしてました(笑)
オートバックスなどの作業者とは大違いです(笑)
でも作業も早く 的確に交換作業していきますよ
流石です~


タイヤ交換後に気づいたんですが
ハンドルのセンターがおかしい ハンドルをほんの少し右に切った状態でまっすぐ走ります
3年ほと前に軽い偏磨耗がでたので 偏磨耗のタイヤのままアライメント調整したのがあかんかったんかもねー 早速色々調べましたが いまいち良く分からないので カーギャラリー楽屋さんに 電話して相談 そしたら ハンドルのセンターがずれているだけと思うので ハンドル調整もしくは タイロット調整で直ると思いますよって ちょっと安心です
おまけに 寝屋川市に有る 寝屋川テストセンターというお店紹介していただき そこでやってもらうと調整費2000円ぐらいでなおりますよって 
詳しくはコチラhttp://nttbj.itp.ne.jp/0728242904/index.html

なんていい店長さんなんだろう お店の利益にならないのにね
今度ビールでも持って行かないといけませんね いつもありがとうございます 木下テンチョ~

でも残念な事に 寝屋川テストセンター平日しかやっていません
と言う事で本間モータースさんに相談
すると一度持ってきてくださいって センターのズレなら 簡単な調整で直ると思いますよって~

と言う事で 本間さんにみてもらいますー

記事は又書きますね
パワーウインドー 裏技修理~
数日前に パワーウインドー壊れたんですが 今回は 部品自体を修理して パワーウインドー復活させる方法記事にします~

まずこれが ゴルフから取り外した リアのパワーウインドーレギュレーターです
P1010174.jpg


この部分がワイヤーから外れて 窓が落ちてしまう故障がリアの場合多いです
P1010177.jpg


壊れたらこんな風に分離してしまいます
P1010178.jpg


写真では分かり難いですが 白い樹脂パーツが割れて一部なくなっています
そもそもこんな所に樹脂パーツ使うのが間違っています
P1010179.jpg


これが元通りに組み付けて 針金で括った所
針金が緩まないように パテで固めたら更に信頼度アップ~です
P1010180.jpg


これで直ってしまいます しかもこの方法で直すと 針金で括った所が外れない限り もう壊れません
と言う事は 半永久的に壊れません 

ちょっと説明不足と 写真では理解しにくいと思いますが 
実際外してみると これだけの説明でも分かってもらえると思います

この方法は 岡山県に有るディーラーで対策としてやっていたので 実績も有ります~
情報の入手経路はヒミチュッ

後 リアの場合は 下記の写真の 緑色と 赤色の樹脂パーツが割れて ワイヤーが外れて壊れると言う故障も有ります この場合は 修理不可能です 
でもでも この部分を予め エポキシパテで補強しておくと もう壊れる事も無いです
P1010176.jpg


P1010175.jpg



と言う事で国産車並みに壊れない レギュレーターの完成です~
パワーウインドーの故障でお悩みの方は是非試してみてください


追記 
パワーウインドーがおかしな音したら動かさない
窓が落ちて あせっても 無理に操作しない
ワイヤーが空回りしてグチャグチャに巻き込まれたらもう この方法では修理は無理です
異音がしたら絶対触らないが鉄則ですよ~

フロントのパワーウインドーは このリフト部分の分離で壊れるより ワイヤーが外れて壊れる事多いですが 予め樹脂パーツの補強しておけば これまた 国産車並みに壊れないレギュレーターが完成します
又 フロントも壊れたら 写真付きで記事書きますね


でも この修理方法は 自己責任でお願いします~
H4バルブ セルボ用
セルボ用に ハロゲンバルブ買いました~

はじめに買ったのがこれ 色温度5500ケルビンのH4バルブ 
でも色が青色過ぎて買いなおしました
P1010171.jpg


買いなおしたのがコチラ 色温度4700ケルビン これがちょうど良いです
白色でほんの少し青いかな~って感じ
なかなかお気に入りの品です
しかも価格が安く1000円しないんですよ
メーカーはミラリード
P1010172s_20080609014402.jpg


因みに色温度5000ケルビン超えると車検通らないそうです
色々試した結果 4500ケルビン辺りが 一番バランスの取れたバルブと思います~

詳しくはコチラ
http://www.mirareed.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.cgi?category=3&flag_memo=53
ゴルフ トラブル
今日 リア右のパワーウインドーレギュレーター壊れました
裏技で修理予定  近日公開~(笑)
セルボが家にやってきた~
ざっと写真撮りました
写真は 今回買った ドコモの携帯P705iμのカメラです
P1010163.jpg


P1010168.jpg


P1010167.jpg


P1010169.jpg



P1010160.jpg