ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
インジェクション下 中間フランジ交換
インジェクション下に有る 中間フランジ交換しました
 
部品はベストインポートさんで 送料別3800円で購入
ディーラーで買うと1万円弱もするそうです
P1010183.jpg

これが取り外した 中間フランジ
えらい劣化しています 亀裂も入ってます これじゃあエアー吸い込みまくりですね(笑)
これのおかげで燃費が悪かった疑いありです~
P1010186.jpg

P1010187.jpg

このフランジの劣化は この写真の 部分を揺すってみて グラグラするようでしたら 劣化している可能性高いです 7万キロぐらい走った車は 劣化している事多いらしいです
気になる人は一度点検してみて~
P1010184.jpg

交換はボルトを外すだけなんで簡単といったら簡単ですが 作業しにくいですので DIYはあまりお勧めではないかもです
僕は1時間弱で交換しましたが ワーゲンの整備ができるお店 楽屋さんや 本間さんの所で お願いするのがいいかもです

交換途中の写真
P1010188.jpg


でこの作業中に 倍力装置に繋がるバキュームホースが劣化して ひび割れているのを発見
倍力装置から繋がるバキュームホースのエンジン側に繋がる カーブしたバキュームホースです
劣化具合を調べるためホースを揉んでいると亀裂がひどくなりました
揉みすぎかっ(笑)
外して写真に撮りました
P1010190.jpg


このホース亀裂がひどくなると エンジン揺れまくりで アイドリングめっちゃ不安定になります
エンジン音もおかしくなり タコメータも上がったり下がったりで 大騒ぎ状態 
このホースの劣化でアイドル不良 エンストが起こるんじゃないかと思います
しかもこのホース倍力装置に繋がるので ブレーキの効きにも影響しそうで怖いです
取り合えずボンド塗って ビニールテープ巻いて応急処置しました
現在この部品ネットで探してますが 見つからない なんでや~









さくっと GAKUYA
ちょっと 最近 ゴルフの燃費が悪い気がするので カーギャラリー楽屋さんに 
メールで 色々聞きました 
ゴルフCLIは モノモトロニック制御の インジェクション一本だけの独特な構造してますが 
そのインジェクションの下部にあるガスケット(フランジ) ゴムで出来ている部品が劣化すると どんな症状出るか? ラムダセンサーの故障でどんな症状出るか? 聞いてみました

その回答ですが 
フランジの劣化では エア-の吸い込みが発生し、エンジン音過大、アイドリング不良 エンジンストール、空燃比不良により混合気の異常(燃費悪化)等があるそうです

ラムダセンサーの劣化では 生ガス臭い・燃費悪化・黒煙等があるそうです 場合によっては吹けあがりにも影響するそうです

流石 専門店 スペシャルな解答です 常に分かりやすく 完璧な解答と僕は思います

僕の評価では カーギャラリー楽屋さん 5段階評価で 星5です
因みに本間モータースは 星4です
僕の家から一番近い ディーラー DUO○○店は 星2です
この店で新車で買いましたが 話にならないくらい ダメダメ店です
常に辛口で評価してます(笑) これからもです~

ワーゲンの整備で お困りでしたら 是非是非 カーギャラリー楽屋さん行って見てください
きっと満足してもらえると思いますよ

因みに 僕は楽屋さんの回し者ではないんで~
良いお店は もっと広く知ってもらいたい 悪いお店も もっと知ってもらいたい ただそれだけです

パワーステアリングオイル交換 その後 意外な効果が
パワステオイル交換後に気づいた点が有ります
まずは アイドリング中に内装に来てた振動です
詳しく言うと ドアポケットに CDやMD入れているのですが 最近アイドリング中にそれらが振動してカタカタ異音発生していたのですが パワステオイル交換後からは振動なくなりました

もう一つ気づいた点は ここ最近 段差を乗り上げたりするような走行をすると ハンドルがふらつくようになっていて 足回りなどの劣化と思い込んでいたのですが これもパワステオイル交換後からは
ハンドルがふらつかず 粘りのあるハンドリングに変わりました

意外な効果が有ってびっくりです 
オイルの劣化でこんな症状も出ていたんですね~

ほんと かなりお勧めの作業です
パワステオイル交換
本日 パワーステアリングオイル交換いたしました
交換はとても簡単で パワステポンプに繋がるゴムホース外してオイルを抜きます
ラジエターロアホース近くに有ります
写真真ん中のホースバンドで止まっているゴムホースです
P1010418179.jpg

これが排出したオイル
ものすごく汚れています 一度も交換してないだけの事は有ります(笑)
P1054810181.jpg


ゴルフの純正パワステオイルの色は 冷却水と同じような 緑色してました
日本車で使うパワステオイルは エンジンオイルと同じような色なんですけどね~
なんで緑色なんでしょうか?


今回 パワステオイルの交換で約0.8リットルのオイル使いました

交換してみての感想ですが ハンドルが軽い ハンドリングがスムーズで 滑らかって感じです
オイル代2000円でこれだけ体感できたらいいじゃな~いって感じで かなりお勧めの作業です

交換されてない方はこの機会に是非

kazuoさんには感謝です

パワーステアリングオイル 購入
純正パワステオイル購入しました
購入先は本間モータースさんです
お昼に注文したらその日の夕方には入りました~
流石仕事速いですっ

以前にトヨタ系列のワーゲンディーラーで アンテナベースパッキン注文したら 1週間かかりました
本間モータースさんで アンテナベースパッキン注文した時は翌日に入荷連絡有りました

おいおい ディーラーが町の整備工場に負けてどないすんねん 頼むで ディーラーさんよ~ と言う事で ディーラーは基本的に信用していないんで いつも本間モータースさんと カーギャラリー楽屋さんにお世話になっています どちらも頼りになるお店です

因みに純正パワステオイルのお値段は1995円 パーツ№は5A02D201です

P1010177_20080821014744.jpg
折角の盆休みなのに~
せっかくの盆休みなのに 風邪を引いてしまって かんなり予定がくるってます
風邪で熱も出て関節が痛い 胃が重たい じっとしてたらしんどくは ないんですけどね~

川に泳ぎに行こうと思ってましたが これじゃあ無理です
手抜き 冷却水交換 
ゴルフの冷却水交換しました ラジエターのロアーホース外して 冷却水抜きました エンジンとヒーター部分の冷却水は抜いていませんので 約3リットルほどの交換になります ゴルフ3 1.8リッターエンジンは エンジン ヒーターも含め全量交換すると6リットルになります


この交換方法は 最近の激安車検や ディーラーのクイック車検などでは よくやっているみたいです 手抜き整備と言うかなんと言うか(笑)

オーバーヒートしやすい ゴルフにこんな事してもいいんかなと思いながら 施行~
この方法のお手軽冷却水交換でも 毎年やれば問題ないと思います

今度は パワステオイルの交換したいと思います
kazuoさんのブログ拝見して かなり効果が有ったと言う記事見で 僕もやってみたくなりました~
万能~クリ~ナ~~ (ドラえもん風)
ちょっとお気に入りの商品紹介します
メーカーはカーボーイって所の製品で 製品名は万能クリーナーです
製品には モーターショーの専属洗車プロから生まれた万能クリーナーって書いています
ほんまかいな~(笑

何処が万能かと言うと

ボディーの水垢取り ホイールの洗浄 シートの洗浄 油汚れ エンジンルームの掃除等何でも使えます 塗装前の脱脂 古いワックスの除去にも使えると思います

1本有ると重宝しますよ 価格は 500ml入りで 600円ぐらいです
この製品 オートバックス等では売ってなくて ホームセンターのカー用品コーナーにしか置いていません そう言う所がいかにも怪しいですが(笑) 結構使える品です
252-1.gif

板金塗装のお値段
ルーフのクリアー塗装の補修費用 板金屋4社に見積もりだしてもらいました

ます゛クリアー塗装の補修のみできるかどうか聞いてみますと 一社だけが状態にもよりますが可能ですと言う回答いただきました
それ以外のお店は やはりクリアーの塗装だけは不可ということでした
一度古い塗装を有る程度剥がし サフェーサー吹き付けて 再塗装になるようです

実際 僕が考えてみても クリアー塗装だけ剥がすなんて難しいのでは?と思います
そうなると クリアーの再塗装だけ出来ると言う店は 腕がいいのかな?

見積もりだした お店の詳細です

まずは いつもお世話になってる 
本間モータースさん
http://troica.jp/shop/show/0eb37778
クリアーのみの再塗装は不可で 再塗装料金 6万ぐらい

カーコンビニ オートプレジャーさん
http://www.carcon.co.jp/shop/03816051/
クリアーの塗装のみなら4万円から 唯一 クリアーの塗装だけ出来そうお店

坂本板金塗装さん
http://www.sakamoto-bankin.com/index.html
いつもお店の前を通ると外車ばっかり塗装しているので腕がよさそうに思っていました
再塗装で5万~6万円

フクダモーターワールドさん
http://www.fukudaworld.com/
ホームページ見て よさそうなお店と思いました
現状のまま上からクリアーを塗るだけなら2万円 その代わり仕上がりが悪い
通常作業ですと6万円~
完全に塗装を剥離して再塗装13万円程

結果 やはり6万円ぐらいの費用はかかると言う事ですね~
後は 勇気とお金だけですかね?(笑)





又かいな~ クリアー塗装がっ
ルーフのクリアー塗装が 又剥がれてきています
困ったもんです

今度は新しい補修方法思いつきましたので そちらで施工してみます
因みに塗装の見積もりも数社に依頼しています
どんな結果が出るかな? 楽しみです