ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
スタビブッシュ 交換 効果絶大
スタビブッシュ交換しました 交換後 走りが劇的に変わりました 超お勧め作業です

ただ今 忙しいので 記事は追って書きます~
劇的な変化があったので どうしてもそれだけは書きたかったんです(笑)
スタビ ブッシュ やっと到着
やっと手に入りました
P10105457924.jpg
スタビライザー ブッシュ 注文
ベストインポートサービスさんで スタビライザー ブッシュ 注文しました
なんでこんな物 注文したかと言うと
先日から 車の走行中に コツコツ変な音してるな~と思い気になっていたんですが 今日 時間が有るので下回り点検してみると スタビライザーを固定する ナットと ゴムブッシュなくなっていました(笑)
右側の部分がなくなっているので おそらく 整備不良と思います
以前に 右側のインナーブーツ交換したことが有るんですが その時 スタビライザーブッシュが邪魔で外してるはずなんで
おそらく ナットの締め付け弱かったんでよ
なんでやねん ちゃんと整備してくれよ~

因みにこの整備は 本間さんでも 楽屋さんでも 有りません
東大阪に有る 輸入車整備では結構有名なお店です
もうこの店には行く事も無いでしょう

部品の画像は又アップします~
バキュームホース交換
先日買った シリコンのバキュームホース交換しました
ゴルフの純正バキュームホースは ゴムホースにメッシュの布がカバーしてあります
このメッシュが劣化してボロボロになり ゴムホースが痩せてきていると 
かなり劣化してきてていると思います
安い部品なんで交換してみるのも良いと思います

交換した所の写真です
P10120199.jpg

P101250198.jpg

このインジェクションの裏側にもホース有ります
P1010184.jpg

交換後ですが ホースにまだ亀裂が無かったため 特に変化なしですが 交換しておくと安心です
ホース2メートル買って80センチ余りました
バキュームホース購入
ゴルフのエンジンルームには 細いバキュームホースがあちらこちらに走ってます
このホースも 劣化している車が多いと思います
ゴルフ3も もう古い車になりましたからね

このホースなんですが やはり純正は質が悪い
と言う事で半永久的に持つと言われる シリコンのホース買いました
このホースは結構お値段高いのですが
安いお店探しました ゴルフのバキュームホースのサイズが 内径4ミリ外径7ミリなんですが
そのサイズの物が1メートル 327円です 安っ

残念ながら色が半透明の白色しかない事と 送料1000円かかる所です
でも 半透明の白色もなかなかいいのでは?

僕は2メートル買いました ゴルフには2メートルも有れば十分だと思います~

バキュームホースの安いお店はコチラ
http://www.kokugo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=02-043-21-01
倍力装置 バキュームホース交換
倍力装置 のバキュームホース交換しました

これが取り外したバキュームホースです
P101049+56154196 (1)




P101049+56154196 (2)

上の写真のホースバンドで止まっている部分のカーブした10センチほどのゴムホースが劣化してエアー吸い込みます そしてアイドル不良や ブレーキの効きが悪くなるなどの症状でます
この部分の部品だけは供給されてていない為 倍力装置から出ているバキュームホース一式こうかんになってしまいます
そりゃ~何度探しても無いはず 最後はカーギャラリー楽屋さんに聞いてやっと アンセンブリーでしか無い事が分かりました

部品代は6720円でした パーツ№は1H2612041Jです
パーツ№が分かれば部品商や町の整備工場でも注文しやすいです 参考までに~

しかしこんなんあかんで~ 悪い部分のゴムホースだけなら 
1000円もしないはずやのに~ 

しかも このホース いかにも材質が悪そうで 又 数年で劣化しそうなんで
シリコンのコーキング剤を表面に塗って 補強しました

このシリコンのコーキング剤は ゴルフにとっては 魔法の一品です
品質の悪いゴム類 プラスチックに塗ると 耐久性がかなりアップします
お勧め箇所は ドライブシャフトのインナーブーツ ステアリングシャフトブーツです 右ハンドル車のゴルフはエキゾーストの熱で ブーツすぐに劣化します  コーキングするとかなり 耐久性増します
イグニッションコイルもひび割れしやすいので コーキングしていると 耐久性増します

お勧めのコーキング剤は
こちらです 安くて品質も良いです ぼくは クリアータイプお勧めです
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3134-04584.html



因みに交換後からは かなりブレーキのフィーリングがいいです こんな感覚は おそらくもう5年以上は味わっていません と言う事は 5年以上前から劣化してエアー吸っていたのかも(笑)
そう考えると耐久性は5年程度と思います
ブレーキの効きがいまいち良くないと思っている人は一度点検してみてくださいね~

今回も交換は自分でやりましたが 倍力装置側の バキュームホースを外すのにいろんな部品が邪魔して作業しにくいです 僕は少しの隙間からプライヤー入れて引き抜きました バリバリ素人整備です(笑) ブレーキは重要部品なんで 整備工場での作業がお勧めですね