ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
No.3 GOLFⅢ CLD-TURBO
名前:金井

登録地: 静岡県

年式:95年式

グレード:GOLFⅢ CLD-TURBO

走行距離:92000キロ

エンジン形式 X-1HAAZ

自己PR
中古で手に入れたときの総走行距離:47000Km
現在の総走行距離:90000Km以上
神奈川県で所有(車庫証明、車検は静岡県)


GOLF3CLDturbo.jpg



ブレーキホースのコブ
前回 本間モータースさんでブレーキホースに コブが出来ていると指摘され交換したんですが
これは ブレーキオイルの交換の作業で ホースを外して再度取り付ける時に 同じ条件で取り付けしていない事が原因で起こる事がわかりました

ブレーキホースは曲がって取り付けて有りますが 外して取り付ける再に逆に曲げて付けたり
ホースをねじったりして取り付けると ホースにコブが出来るそうです

そのコブとはどんな物かと言うと まずブレーキホースは二重構造になっています 
内側のホースが亀裂入って 内側のホースと外側のホースの間にブレーキオイルが溜まって ホースが膨らんできます それがコブです
これを放置すると 外側のブレーキホースも裂けて オイル漏れ起こすようです
と言う事で 僕のゴルフも結構危険な状態だったようです(笑)

ブレーキオイル交換時に外すホースはフロント右側なんで 心配な人は確認してみてくださいね
しかし だれや適当な整備したんわ

BBQ大会
先週の日曜に 会社のメンバー数十人で バーベキュー大会やりました
場所は 久宝寺緑地 ほぼ毎年 ここでBBQやってます
今年はいつもより参加人数多かったです~


今回は参加人数も多かったので 幹事さんも大変だったんじゃないかと思います 
毎度お疲れ様でした 因みに僕は 食べるだけの人で終わりました(笑)
水温センサーと燃費
先日 ベストインポートサービスさんで買った水温センサー交換後に始めて燃費計りました
なんと リッター7.5kmになっているじゃないですか~ 少なくても半年以上は こんな数値見ていません ずっと燃費がリッター4~5kmでしたからね(笑)

水温センサー恐るべし~
燃費が悪く悩んでいる方は 交換してみるといいかもしれませんよ 値段も2000円ぐらいの安い部品ですしね しかもこの水温センサー良く壊れるらしいでから
ゴルフ 5回目の車検 費用
今回ユーザー車検でかかった費用です

書類代筆/500円(書類書くの嫌いなので代筆屋でお願いしました)
証紙/1300円
証紙/400円
用紙/60円
重量税/37800円
自賠責保険/23170円

ラックブーツ破れで再検査時にかかった費用
証紙/400円
証紙/900円
用紙/60円
ラックブーツ6300円 工賃9600円
ブレーキオイル1800円 ブレーキホースフロント左右4500円 工賃5400円

合計 92190円でした
今年から自賠責保険も少し下がったので 結構安く上がりました

もしディーラーで車検頼んでいれば 上記合計に 代行手数料15000円 基本検査代金25000円上乗せされた金額になっていたと思います~



ブレーキホース交換完了
本間モータースさんで ブレーキホースとブレーキオイル 持込で交換お願いしました
工賃8400円でした 本間さん所は カーコンビニクラブ加盟店なんでポイントカードが有ります
工賃1000円で1ポイント 10ポイントで1000円引きになります
今回ポイント3000円分使いましたので 実際払った金額は5400円でした 安っ

今回の台車は ダイハツ アトレイ カスタムでした

P1010933.jpg
ユーザー車検 掲示板
今回 ユーザー車検受けてみて 参考にしたサイトが有ります

コチラ2つです

http://demerin.at.infoseek.co.jp/us/us.html

http://shaken.boy.jp/

僕も ユーザー車検のお手伝いが 出来ればと思い ユーザー車検掲示板? 的な物作って見ました 

初めて ユーザー車検受けようと思っているが 不安な人は ここにカキコください

たとえば 来月にユーザー車検受けようと思っているんですが どなたか一緒に行ってくれる人いませんか?とかコメント書いて 友達出来れば 一緒にユーザー車検 そんな事出来たらいいですね


もし個人的に 連絡取り合う場合は 必ずフリーアドレス か サブアドレスで お願いしますね
それと トラブルに関しては 責任取れませんので 自己責任でお願いしますね~

ドタバタ ユーザー車検 その2
本間さんで ラックブーツの交換も終わりましたので 再度 車検受けに 陸運局まで行きました
今度は 合格しましたよ~ 長かった~車検通すまで(笑) 
今回 ユーザー車検をやってみて 思った事ですが なんて簡単なんや~と思いました 今では4人に1人はユーザー車検だそうです 分かる気がします
実際 若い女の人や 子連れの主婦も受けに来てましたよ 初めて受ける人には 解説ビデオも 陸運局では映しています これ見れば たいていの人は 問題なくユーザー車検出来ると思いますよ

ユーザー車検を終えてみて 代行手数料15000円は ボッタクリやと一瞬思いましたよ でも よくよく考えると 僕の家から陸運局まで片道40分 陸運局で縛られる時間を1時間として トータル時間 2~3時間の手間賃が15000円となると 決して高くは無いかな~と思いました だって車検に出すと 車ピカピカにしてくれて マットも掃除してくれて かなり綺麗にしてくれますよね あれだけ綺麗にするのは 素人ではなかなか出来ませんしね しかも 僕みたいに 車検落ちて2度手間くらったら 最悪ですよ さらに時間もかかります 結局の所 時間的な価値(手間賃)が15000円なんですよね

でも 代行手数料15000円は結構なお値段ですよね 
自給千円でバイトしたとしても 15時間働かないと手に出来ない金額です
時間に余裕があり 少しでも節約したい人は 是非 ユーザー車検トライしてみてください

浮いたお金 あなたは 何に使います? 時間に余裕の有る?主婦なんかは ユーザー車検お勧めかもねっ
ブレーキホース 水温センサー 購入
ベストインポートサービスさんで ブレーキホースと 水温センサー購入しました
水温センサーは 2180円 パーツ№ 357919501A 
今回買った水温センサーは おそらく チャイナワーゲンの純正品と思います

ブレーキホースは フロント二本4500円 ATE製

ブレーキホースは 社外無メーカー品と言うのも2500円で有ると言われたのですが ATE製にしました
ベストインポートサービスさんに 社外無メーカー品の品質はどんな物なんですかとお聞きしたら
極端に性能は悪くないですが 値段相応と言うようなお話しでした

水温センサーは 最近燃費が悪いので 交換してみようと思い購入しました
この水温センサーが壊れると 燃費が悪くなるそうです しかも結構 故障が多いそうです
詳しくはコチラ
http://www.vw-complete.com/my/mente/kaitai/suion/suion.html


それと 部品は パーツ相模さん ベストインポートサービスさん どちらかで いつも買いますが 
気まぐれでお店選んでます(笑) どちらのお店も好きなんで~ お店の人と お話しすると ワーゲン好きなんが伝わってきますよ~
ステアリングラックブーツと スタビブッシュ交換
ステアリングラックブーツ切れで 車検に落ちたんで 本間モータースさんで 交換作業お願いしました ついでに前回自分で交換できなかった スタビライザーのブッシュの交換とブレーキオイルの交換もお願いしました 今回の台車は スバルの軽自動車 ステラ しかも新車です 
台車に新車使うなんて 驚きです 時々 本間さんには びっくりさせられます(笑)
このステラ CVTでして 初めてCVT乗りました 変速している感じが全くないです 
なんか不思議でした でもノーマルなんで 加速が悪く 僕の家に有るセカンドカー セルボの勝ちです(笑)

それで 車を預けた翌日には 本間さんから電話有りました もう作業終わったんか~と勝手に思っていたら ブレーキオイルの交換しようと思ったら フロント右側のブレーキホースにコブが出来ているんで ホース変えた方がいいんですね だって~  部品は又持込してくれて良いんで~って言う電話でした 流石 本間さん お客第一主義ですね

と言う事で 今回の作業は ステアリングラックブーツと スタビブッシュ交換だけになりました

ラックブーツは パーツ相模さんで 左右セットで6300円 
メーカーはLEMFORDER パーツ№1H0422831B 工賃は9600円

スタビブッシュの交換工賃は 4000円でした

今回 スタビブッシュ交換して スタビライザーに繋がるゴムパーツ すべて交換した事になるんですが このスタビブッシュ交換したら さらに足回りがシャキッとして もうそれはそれは 大騒ぎです(笑)
みなさん是非是非 スタビのブッシュ変えてみてください 足回りがすごく良くなります 


台車の写真
P1010927.jpg



ドタバタ ユーザー車検 その1
9/30と10/1が仕事休みになったので 10/1にユーザー車検に挑戦しました
まず結果ですが あっさり落ちました(笑) 落ちた原因は 右側のステアリングラックブーツ破れです
検査官の人は 今日は4時までやってるんで それまでに来たら 再度検査に来なくていけますからって言いましたが そんなん無理やん 適当な事言いやがって~と 心の中で思ってました(笑)

すぐにカーギャラリー楽屋さんに電話しましたが 忙しいのか 繋がらず 
本間モータースさんにもかけましたが 繋がらずで どうしようか悩んだ結果 取り合えず ブーツだけでも手に入れようと思い パーツ相模さんに電話しました 
すると このラックブーツは 2種類有って 現車確認して欲しいとのこと 確認箇所は ステアリングラック本体に網目模様が有るか無いかだって とにかく確認して 網目模様は無かったと伝えると それなら TRW製ですねって なんかよくわからないが 取り合えずOK  
ゴルフ3はパーツ番号が当てにならない箇所も有るらしく 現車確認するのが一番いいらしいです 
それならパーツ番号いらんやん(笑)

相模さんは いつも仕事が速く 注文した翌日には自宅に到着します
下手な部品商やディーラーより早い しかも値段も格安です

その後 楽屋さんに電話しましたが 又 繋がらす 本間さんに電話してやっと繋がりましたが
今は忙しく すぐには作業できないとの事 なんかみんな忙しいのね

と言う事で10/4 に作業おねがいする事にしました






スタビブッシュ 続き
ようやく 一段落したんで 記事再開です
今回買った スタビライザーのブッシュ類は 正式には コネクティングリング ベアリング ブッシュの三点になります

取り外した部品の写真掲載します
これが コネクティングリング ロワアームに取り付けます
P10109251.jpg

左から ナット ベアリング2個 ワッシャー これは コネクティングをロワアームに固定するためのパーツ
P10109262.jpg

スタビサイザーブッシュ これは ボディーにスタビライザー固定するためのブッシュ 2個使います
P10109273.jpg

今回 このスタビサイザーブッシュは 自分では交換できないような感じなんで あきらめました
ベント乗りのKazuoさんにもお聞きしましたが ちょっと僕の技量では無理っぽかったです
コネクティングリングの交換は簡単です

本当は 右側の コネクティングリングを固定する ベアリングとワッシャー ナットの交換だけでよかったのですが この部品だけでもディーラーでは結構な お値段しまして 左右一式を ベストインポートサービスさんで買うと 値段差もほとんど無かったです
やっぱりネットで買うと部品は安い ディーラの半値で買えるのが常識って言ったところです

前回の記事にも書きましたが このベアリングとワッシャーとナット 整備工場でドライブシャフトのブーツ交換の時に邪魔で外して そのままナットの締め付けが悪く 走行中に紛失したと思っていたのは やはり的中 このナット セルフロックナットでして ナットの中にプラスチックのリングが入っていて ナットが緩まないような構造になってます 基本的に再使用不可パーツ その整備工場 部品を再使用したんですね 

このセルフロックナットですが 再使用する事もできます それはネジロック剤を使う事
基本的にネジが緩まなければ問題ないんですよ 新品のナットにするのが信頼的には一番いいですけども~
お勧めは ロックタイトの ネジロック剤です 低中強度タイプがいいですね
あんまり硬くロックしてしまうと 今度外せなくなるんで(笑)
詳しくはこちらhttp://www.monotaro.com/c/021/858/ 10mlタイプなら1000円ぐらいで売ってます

まだ話は 続きますが 今回買った このコネクティングリング ネットで買って自宅に送られてきて 確認すると なんか ナットも ワッシャーも ゴルフ3用のものより 一回り大きい
早速販売店のベストインポートサービスさんに聞くと 送ってきたのは ゴルフ2GTIやコラードに使う物らしい でも ゴルフ3にも問題なく取り付け出来ますって~ 正直 発送した商品と一緒に説明欲しかったですが~
取り合えず付けてみました するとどうでしょう 明らかにロールが減り 足回りがしっかりして
いままでの 少しやれた 足回りと違うんです こんなに変化があるんかなと 正直びっくりしてます
今回買ったコネクティングリングはゴルフ2GTIやコラード用なんで さらに効果が有るのかも知れません だって コネクティングリングのボルトの部分が ゴルフ3用よりも明らかに太くしっかりした感じの構造なんで~

コネクティングリングの交換 お勧め整備の一つですよ

それと 今日 ゴルフをユーザー車検に初挑戦で 陸運局にもって行きました
すると 見事に落ちました(笑) その記事は 又 後日書きますので ヨロシク