ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ドアハンドル パッキング 到着
先日 注文したパーツ 到着しました

ドアハンドル パッキング 2個
パッキングP1010982

クランプ1個
クランプhoy2[P1010983

これがパーツマニュアルの写真
分解図P1010981
マークした所の部品交換です
三点の購入価格は1180円也

パーツ番号は
ドアハンドル パッキング 1H0837209
クランプ 357837242です


交換は簡単で 下の写真の部分のトルクスビスを外してドアハンドルをスライドさせて取り外します
P101014979.jpg

ドアハンドルのパッキン
ドアハンドルのパッキンが劣化してボロボロです 早速注文せねば~
ドアハンドルP101010978
水温異常
最近 気づいたんですが 暖房を入れると水温が80度まで落ちます 
ゴルフ3の後期型の水温は90度からまず動く事はありません  
ですからオーバークールになります オーバークールになった状態で暖房入れると 
暖房の効きが悪い もしくは冷たい風が来るんですが 暖房はめっちゃ効きます

暖房の効きが悪くて 水温低い場合は サーモスタツトの故障の確率高いんですが 
暖房は普通に効くんですよ 何でかな~と色々考えていましたが 原因も分からないので とりあえず水温センサーを変えました するとあっさり直りました 水温センサーは 去年の10月にネットで買い交換済みです たった4ヶ月の寿命となりました

ネットで買った水温センサーは 中国製でしたが アウディーとワーゲンのマーク刻印してたんで純正品と思っていましたが ディーラーで買った水温センサーはドイツ製でした 
この4ヶ月しか持たなかった 中国製の水温センサーは 中国ワーゲン純正品の物か? それともコピー商品か?などと 色々考えています



送別会
社会人になって 一番お世話になった人が 退職すると言う事で 2/14日に送別会が有りました
学校卒業後 就職してから仕事のストレスで 過敏性腸症候群になり退職 その後 病気がほぼ完治するまで約2年を経て 今の会社に勤務しました それからの付き合いです 10年近くは お世話になりました その人が退職 本当に寂しかった 辛かったです 
まだまだ仕事は出来るのに 年齢制限で カットです そんな時代 そんな制度は 僕は大嫌いです
世の中間違った事だらけです

僕は泣くようなキャラではないですが 何度か 送別会の時泣きそうになりました 今思えば泣いてしまった方が思いも伝わり良かったのかと思いますが 
ま~ 頑固者の曲がった事が嫌いな管理人なんで泣けませんでした(笑)
でも  一人になって この記事書いて 泣いてます(笑)
自分の性格嫌に成りますわ(笑)

本当に長い間お世話になりました。 言葉では言えない 文にも出来ないほど大変お世話になりました あなたと過ごした約10年間の思いでは 僕の宝物です 何度と仕事を辞めようかと思いましたが 続けてこれたのも あなたのおかげです もっともっとあなたとは 同じ時間すごして行きたかった
それが僕の願いだった これからも いつまでもお元気で


ユーロアンテナ
イストのショートアンテナをオークションで探していて結局見つからず 違うアンテナ買いました
ユーロアンテナ8センチ かなり短いアンテナですが 純正のロングアンテナと同等の性能らしいです
実際使ってみましたが 感度良いです オークションで1480円でしたよ
P1014870976.jpg
ゴルフのエアコンが カビ臭い
ゴルフのエアコンが 最近カビ臭いと言う事で こんな物買いました プロスタッフの消臭ドカンナノシルバーって製品 
P1010976.jpg

使い方は簡単 助手席の足元において エアコンは内規循環で 風量最大で10分間放置して 消臭剤を循環させる方法です ナノイオンが臭いを吸着するそうです 効果は3ヶ月持続

値段はホームセンターで480円 安いです 

早速使ってみましたが なかなか良い感じ~ 後は持続性ですねっ

トヨタ イスト ショートアンテナ
トヨタ イストの純正ショートアンテナが なんか良いらしい ゴルフのショートアンテナではCOXのへリカルアンテナが有名ですが このアンテナより イストのショートアンテナの方が感度良いらしいんですよ 値段も新品で2000円しない 因みにCOXは5000円ぐらいします

ゴルフ3のアンテナはネジ系5ミリなんで 5ミリの物なら基本的に日本車の物でもOK

最近 FMトランスミッター使ってMP3の音楽を車で聴く為 高感度の物を探してます
イストのアンテナ ゲットすねかな~

因みに長さは COXが16センチ イスト純正が18センチだ

やっと新しいのが来ました
返品中の 車用USB充電器 本日到着しました いきなり不良品が送られてきてびっくりしましたが
お店の方は丁寧に対応してくださりましたので 不満はありません

まずは取り付け後の画像をどうぞ
P1010124973.jpg

かなりすっきり納まっていて かなり満足です ここまでかさ張らないとは思いもしませんでした(笑)
FMトランスミッターと同時に使ってみましたが 特にノイズが入ると言う事も無く とても満足してます

しかし2点ほど気になるところも有ります 
まず一点目
このUSBシガーソケット あまりにも小さい為 ガラス管のヒューズが内蔵されていません 入るスペースないですもん(笑) ま~ヒューズ無しでも特に問題はないと思いますけど

二点目
ゴルフのシガープラグに差し込む分には ちょうど良いんですが 日本車のシガープラグや 増設タイプのシガープラグには 抜き差しが硬くてかなり辛いです 少し馴染んでくると問題はないと思うんですが 日本車用に買うとびっくりすると思います
ゴルフに使われるべく設計された物なんだろうか?(笑)

とにかくお手ごろ価格ですし かなりオススメのアイテムです