ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
Canon インクジェット複合機 MP480 購入
Canon インクジェット複合機 MP480をアマゾンで買いました 価格8300円ほど  安いですね~
値段にびっくりです 今は こんなに安くて複合機買えるのですね~
僕には十分すぎる性能です

れせらまに
携帯電話が新品に~ ヽ(^◇^*)/
現在使っている携帯 P705iμが先日から調子が悪く キー操作するとすぐに電源が落ちる  カメラが起動しない等のトラブルを起こし 修理に持って行きました 去年の5月に買っているので まだ一年たっていません ドコモショップに持って行って症状確認してもらうと
あっさり新品に交換してもらえました  ドコモってそんなにサービスよかったっけ?
う~ん実に怪しい(笑)
でも新品にしてもらえてラッキーと思う 管理人でした
暖気用エアーダクト 取っ払い(笑)
ゴルフ3には 暖気促進用のエアーダクト着いています エキゾーストの熱い空気を エアークリーナーに戻しているんです 寒い国ドイツでは必要かもしれませんが 大阪では まずいらないでしょう
と言う事で取ってしまいました(笑)

このダクトを取りました
P1010996.jpg

とった後の写真ですが ダクトを取るとエキゾーストの熱がエンジンルームに放出されるので
なにかカバーでもしないといけないな~と考えていましたが 良いもの有りました
それがジュースの空き缶 サイズもぴったりです 早速 適当なサイズに切ってホースバンドで留めました
暖気用ダクトP1000072

車を走らせて見ると すごく調子がいいです~ 加速もよくなったかも~
エアーの吸い込み量増えたからかな?
ひょっとしてオススメのチューニング?


ヘッドカバーガスケット 交換
今日 やっとヘッドカバーガスケット交換しました

交換途中の画像です↓
ヘッドガスケツト交換P1000074

え~っとヘッドカバーの締め付けトルクは? 適当です(笑)
元の状態がボルト6ミリ見えるぐらいまで締まっていましたので それぐらいまで締めました 後は 感覚です 実際 ディーラーや ワーゲンショップでは きちっと締め付けトルク守っていると思いますが それ以外の工場に依頼すると 整備士さんの長年の感でやっているはずですからね
これでいいのだ
緊急 冷却水交換
今日 冷却水を全量交換しました 前回 冷却水交換して1年たっていないのに 交換しました
その理由ですが 最近水温が上がるまで遅かったり 上がっても80度から90度の間をうろうろします
色々調べたり カーギャラリー楽屋さんに聞くと サーもが完全に閉じていないじゃないかと言われました キャー サーモスタット交換って工賃高いんよね~ でも今まで一度も変えていないはずなんで 良く持ったと思います

サーモの事やオーバークールの事 調べていると ホルツのラドウェルド(ラジエターの冷却水漏れ止め)は輸入車に使わない方が良いとの事 ラジエターの詰まりを招く事もあるんだそうです
なんやと~ 僕は一年前ぐらいに入れたように思います
と言う事でラジエターの洗浄も兼ねて 冷却水交換になりました
ゴルフはドレインプラグがない為 ロアホース外しての作業になります
それでロアホース抜いて冷却水をバケツに抜き始めたら なんと 全量の6リットル抜けてるじゃないですか~ おもいっきりサーもが閉じてませんやん(笑) ハイ サーモ不良ですね
サーモ不良の事は忘れて ラジエターの洗浄です 今回 試した方法はリザーブタンクに繋がるホースを外してそこに水道のホースを直結して 水道全快で水流しました
これである程度洗浄できたと思います~


ヘッドカバーガスケット 購入
ガスケットP1010998

シリンダーヘッドカバーガスケット買いました この部品って  タペットパッキンとか 色んな名前で呼ばれますよね? 今回は パーツマニュアルに載ってる名前で呼ぶ事にします

前回 記事にもしたと思いますが ガスケットの経たりで オイル滲みしていました でもオイルの漏れ止め添加剤で一時直ったんですが 又 滲んできます やっぱり ケミカルの実力はこんなもんですかね~ と言う事でシリンダーヘッドカバーガスケット購入しました
今回 買った部品は 中国ワーゲン純正品と言う物 ガスケットにも ワーゲンのマークと ドイツ製の刻印していました おそらく本物でしょう 価格は1800円也 かなり安いです

メーカーを調べてみるとCORTECOって所の製品です
詳しくはコチラhttp://www.corteco.de/

シリンダーヘッドカバーガスケット パーツ№ b 051 103 483 A


エアーダクトが~
ゴルフのエアーダクトが熱の為ボロボロになってます

P1010995.jpg

この部分のダクトホース
P1010996.jpg

このホースなんですが 暖気促進用のダクトだそうで エキマニの熱いエアーを ダクトボックスに引き込んでます 噂では有っても無くても 機能上問題ないそうです 
大阪なんかならいらないと思うんですけどね~ ホースの方は 黒色のシリコンゴムで補修して直しておきました 
そんなに重要な部品でもなさそうなんで~ 完全にボロボロに成ったら 耐熱のダクトホースか アルミのダクトホースに変えようかと思ってます

パワーウインドー レギュレーター 裏技修理
先日から 助手席のウインドーレギュレーターが異音するので分解してみました すると 樹脂部分が割れていて ワイヤーが外れかかっています このまま使い続けるとワイヤーが完全に外れて ワイヤーがグチャグチャに巻き取られ完全に壊れます 
ワイヤーがまだ外れていないこの状態なら裏技で直るんです~ ちなみにこの段階でパワーウインドー使うと カシッャと言う音がして タイムラグが有った状態でウインドーが開け閉めされます とにかく異音がすると早めに処置すると直せるんです

黄色い樹脂が割れている画像
レギュレーター1 P1010986

これをエポキシパテで固めます
レギュレーター2 P1010987
レギュレーター3 P1010988

これで もう壊れません

おまけに良く壊れる部分のガイドレールを 針金で補強しておきます 
これだけやっていれば 半永久的に壊れません 
レギュレーター4 P1010989


新品のレギュレーターを使う場合も 予めて樹脂パーツや ガイドレール補強しておくとも~完璧です

管理人のオススメ裏技でした~

でも この修理方法は 自己責任でお願いします~


プラスティ デップスプレー 裏技使用
プラスティ デップスプレー(ゴム状のスプレー)が もう無くなったので 近くのホームセンター コーナンに買いに行きました 前回買ったときは2000円しなかったのに 値上がりしたのか 2280でした

このスプレーはかなり優れ物で いろんな物にゴム状のコーティングが出来て プラスチックやゴム 金属の腐食や劣化を遅らせます

今回は いつもと違う使い方してみました ペイント皿に このスプレーゴムを吹きつけ 刷毛で塗る方法 それで いろんな所に塗ってコーティングしてみました

ルーフアンテナベースや マドのパッキン ウォーターディフレクターなどなど 
なかり良い感じに仕上がっています 塗った後も 光沢が出て しかも違和感もほとんど無しです
是非試してチョ~

ゴムスプレーP1010994

デフレクターP101095880

ルーフパツキンP101094577

窓枠ゴムパッキンP1010991

ドア クリップ到着
カーギャラリー楽屋さんに注文した部品入荷したので 日曜日に取りに行きました 流石ワーゲン専門店 仕事速いです どうやら このドアクリップ3種類有るみたいで パーツマニュアルでは分かりにくいんで 現品確認するのが理想です

クリツプP1010993
価格は1個で231円也

いつも楽屋さんに行くと 何時間も店長さんとお話して営業妨害してしまいますが(笑)
今回は用事が有った為 少しお邪魔して帰りました 又 時間のあるときに ゆっくりお邪魔します(笑)
ドアクリップ破損
リアドアの内張り外す時にクリップ壊してしまいました(笑)
改P101992320163 (4)

このクリップですが パーツマニュアルで見ても いまいち良く分からないので カーギャラリー楽屋さんに相談して注文しました 入荷が楽しみです~
P1010994510_20090301001955.jpg