ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
コンプレッサー 圧縮不良
エアコンの冷えが悪いので 今日 楽屋さんに見てもらいました
すると コンプレッサーの圧縮能力が低いとの事 新品の6割程度の能力しかないようです

じゃあ 交換するしかないね と言う事で お金の無い管理人は 部品をネットで探す事に~(笑)

出来るだけ安くなると嬉しいのですが。。。 続く


パソコンのファン改造
パソコンのファンがうるさいので ちょっと改造です
標準のファンは8cmの物で 電流0.27A
小音設計のファンの電流は0.17Aぐらいなんで 100Ωの半固定抵抗入れて 抵抗値は30Ωにして電流落としました
因みに静音ファンの電流は0.11Aぐらいです

ファンの回転数も落ちて 静かになって なかなか良い感じ~

これが半固定抵抗です
P1011035.jpg


エアコンの効きがっ
エアコンを冷風にした時の 温度が以前より若干高いような気がします
昔は エアコン キンキンに冷えてた気がするんですけどねー
まー それでもちゃんと冷気は出てますけどね
ガス若干減ってるのかな?
という事で 100円ショップでデジタル温度計買ってきて 早速温度測定しました
すると エアコン吹き出し口の温度が18度ぐらい これじゃあ真夏は冷房効かない気が。。。
ネットで調べると通常はエアコン吹き出し口の温度は5度~10度ぐらいだそうです
あかんやん どっか壊れてるやん
コンプレッサー壊れたら10万コースやし

ボンネット開けてガス漏れ無いかの点検もしてみると エキスパンションバルブ周りからオイルが滲んでます おそらくここから ガス漏れしてますね 
修理代どんだけかかるんやろか 社外パーツ買って出来るだけ安く上げないとやばいですよ
P1011034.jpg


しかし今年は 仕事忙しい~ 日曜出勤も有るとか無いとか~ 製造業で日曜出勤は 体力的にきついですよ 誰がそんなに冷蔵庫買うねんと思ってしまいます(笑)
ルーフアンテナ 交換
少し前に ルーフアンテナベースを交換したのですが  取り付けするときに ネジをバカにしてしまい ナットの締め付けが弱く 軽く雨漏りがしていました(笑) 天井にうっすら雨シミが出来てしまいました まー 気にしなければ わからない程度ですけどね

それで困っていたのですが 楽屋さんで 中古のアンテナゲットできました
早速取り付けてみると AMラジオの感度が若干悪い
 ゴルフのアンテナには AM電波のアンテナブースターが入っています という事で アンテナを分解してみる事に~
楽屋さんでゲットした物は96年製 僕のゴルフのが97年製 分解してみて気づいたのは 96年製と97年製では 製造メーカーが違う事です それで 受信感度に差が出たのかも知れないですね
分解して良い所取りで2個1にして使いました~

P1011025.jpg


P1011033_20090525023944.jpg


やっと わかりました ゴールドグリッターの事
ゴールドグリッタープラスと エポリューションは 吉野が作っていない事がほぼ確定しました
ゴールドグリッターとパーマラックスは 吉野が作っています
ゴールドグリッタープラスと エポリューションの販売元 ゴールドグリッタージャパンに問い合わせしても 解答が得られず その後 ゴールドグリッタープラスと エポリューションをネットで販売しているお店に片っ端から問い合わせしました すべて解答してもらえませんでした

その後に こんな記事も発見 以下をお読みください

元々ゴールドグリッターはラベルにも書いてある会社の吉野が開発しました。
最初は自社で売ってましたが販路がなくあまり売れませんでした。
そこに現グリッタージャパンが現れそして協和興材に紹介し爆発的に売れました
。ヤナセの洗車セットにも入ってました。

製造:吉野→企画元:グリッタージャパン→総販売元:協和興材 この図式です。

このとき気が付くとゴールドグリッターの商標登録はグリッタージャパンが取ってました。

しばらくしてゴールドグリッターエボリューションが発売されました。
これは吉野が製造した物ではないです。
グリッタージャパンが吉野の製造ノウハウをコピーし自社で作りました。
もちろんゴールドグリッターも作れましたのであっさり吉野を切捨てました。
確実に商標を失った吉野はつぶれるしかありませんでした。
しかし協和興材はこのやり方が人として許せなかったようです。
協和興材は吉野をとりました。
しかし商標権がグリッタージャパンにあるので名前を使えなかったので
「パーマラックス」という名の新生ゴールドグリッターを出しました。

グリッタージャパンもゴールドグリッターのプラスという名のワックスを出しましたが・・・

本家は吉野(協和興材)の「パーマラックス」

そうでないのはグリッタージャパンの「プラス」でしょうか。

商品はおそらく遜色ないのでしょうがどちらを選ぶかでしょうね。。。

人として・・・


もはや ゴールドグリッタープラスと エポリューションは偽物ですね
でも性能は 大差ないらしい 後は使う人の気持ちですね
会社と言う物は すごいですね 消費者には知らない所で こんな問題が有ったとは~
でも 僕は 結果を得て 凄くすっきりしています ゴルフを新車で買ったときから 愛用してたんですよ ゴールドグリッターは
ゴールドグリッターと パーマラックス
凄い 記事のブログ 発見しました
詳しくは コチラhttp://ecoecohouse.blogspot.com/2008/05/gold-glitter.html

僕はゴールドグリッターを10年以上愛用していました 当初は ゴールドグリツタージャパンが販売してたのは 僕も記憶に有ります 途中から 協和興財さんに変わりました
パーマラックスは 吉野さんが製造していますが
ゴルト゜グリッタープラスと エポリューションは 何処が製造しているのか 僕はまだ知らないです


とにかく このブログ見てください
ゴールドグリッターの商標権をめぐっての記事が書いていますから

詳しくは コチラ
http://ecoecohouse.blogspot.com/2008/05/gold-glitter.html


後 誰か ゴールドグリッタープラス とエポリューションの製造元知っている方おられたら 教えてください やっぱり 吉野なんかな?
パーマラックスの真実
ゴールドグリツッターから パーマラックスに変わりもう一年以上経つと思いますが いまだに ゴールドグリツッターは ネットで買えます 偽物という噂や まだ製造していると言う噂など 色々です という事で 販売元の協和興材さんに直接聞いてみました

その解答の一部を記事にします まずゴールドグリツッターも パーマラックスも大阪の吉野ケミカルさんが作っているようです 現在もゴールドグリツッターを製造しているかについては 解答してもらえませんでしたが 商標権の関係で今は パーマラックスと言う名前しか使えませんと解答してきました
品質に関しても パーマラックスの方が良いとの回答でしたが 僕は ゴールドグリツッターの方が ウォータースポットも出来なく気に入っています 吉野ケミカルさんと協和興材さんの間に何か有ったのか!?  今度は 吉野ケミカルさんに色々聞いてみたいな~って思ってます

因みにゴールドグリツッターとパーマラックスを 比較してみた人いたら コメントほしいです
ヨロシク
こんなん出ましたけど~
先日買った アンテナベースパッキン 取り付けてみました
P1011029.jpg

ちょっとサイズ大きいです(笑) でも販売元のベストインポートさんでは ある程度すると縮んできて もう少し見た目はよくなるとの事です 価格は1000円です ボロボロの物よりは良いと思います
取り付けも上から被せるだけなんで~ この部品 ベストインポートさんのオリジナルかと思って問い合わせしてみると 海外から200個輸入したらしいです
後 ベストインポートさんに聞いた話ですが この良く壊れる アンテナベースパッキンの対策を
今 色々考えているそうです 近いうちに 答えは出そうです 又その時には 記事にしたいと思います~
イリジウムMAX
イリジウムMAXが安かったので 購入しました オークションで4000円切るお値段
安い~ イリジウムMAXは10万キロ対応品ですが 5万キロぐらいで交換するのが良いみたい~
後 10万キロ乗れるかゴルフ 
おい!いけるのかゴルフよ~(笑)
P1011028.jpg

ちょっちねー
ちょっと気になったんで 買って見ました 例のアンテナベースパッキン
それがこちら 又 取り付けしてみたいと思います 材質はゴムで 純正の物より耐久性もよさそうです
P1011024.jpg
救世主現れる?(笑)
ゴルフの ルーフアンテナのベース部分は 劣化して良く割れますが 早ければ3年持ちません
この部品も値上がりして 今では4000円超えています

しか~し オークションでこんな物発見 販売しているのは ワーゲンパーツでおなじみの ベストインポートサービスさんです vwbis-img600x450-1233307134yskdu177296.jpg
価格も1000円で 取り付けも アンテナを外さずに出来るんだそうです
ちょっといいかも~

詳しくはこちら

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94906241
これ かなりいいかも~
エアコンが カビ臭いので こんな物買いました
プロスタッフのピタット滅臭 
P1011022.jpg

メーカーによると 95%の人がこれを使って効果を体感できたそうです 
消臭成分は安定化CLO2剤と言う物で NASAの宇宙食の完全滅菌にも使われているそうです
ほんまかいな~(笑

実際使ってみましたが 取り付けて翌日ぐらいから エアコンのカビ臭い臭いが 消えました
結構オススメです 効果は3ヶ月持って 価格は600円ほどです


例の所へ~
先日 ルーフの再塗装を 板金屋さんにお願いして 綺麗になって喜んでいたのですが ちょっと問題が発生していました
ルーフの塗装には 2タイプ有ります まずは ルーフベースを外さないで 再塗装する方法と 外してする方法 
ルーフベース外しての再塗装の方が綺麗に仕上がりるで 僕はこちらを選択
ルーフベースを外しての再塗装は ルーフベースを外す時に 固定しているクリップが割れるので
新品に交換する必要が有るんです 板金屋さんにも そう言われていて 何個割れるかによって 板金代金が 変わるとの事でした

ですが 塗装されて納車されて見てみると 右側のルーフベースのクリップが一箇所止まってない為か ルーフベース浮いていました 
ちょうど 車を取りに行った時は 雨だったので 気づかなかったんです 
クレームも考えたんですが 自分で クリップの止まってない箇所を把握する為に ルーフベース外してみると 自分でも3個割ってしまいました(笑) ほんと 簡単に壊れるんです(笑)
と言う事で クレームも言いにくくなったのと 人気のある忙しい板金屋さんなんで 車預けると 又1週間ほど帰ってこないので 今回は 部品を 楽屋さんに注文して 自分で取り付けする事に~

いつものように楽屋さんに メールで部品発注すると 翌日には入荷していました
流石 一流のワーゲンショップです  仕事が速い
ワーゲン好きで カーギャラリー楽屋さんに行った事無い人は 人生の半分以上は損してるな マジで(笑)

ルーフベースが浮いている 写真
P1011019.jpg

今回買った部品
パーツ№ 1H0853733B 一個 168円
クリツプP1011020
クリップは 4個使いました~  多めに注文したんで 余りました どうしよう(笑)