ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ブレーキパッド 比較
フェロードレーシングの ノーマル用ブレーキパッドPremierと ストリート用ブレーキパッドDS Performanceの感想を書いてみたいと思います 
DS Performanceは 摩擦係数0.45 ローター適正温度650℃
Premierは摩擦係数0.4 ローター適正温度550℃です

ゴルフの純正パッドは 推測ですが 摩擦係数0.35 ローター適正温度450℃ぐらいだと思います


やはりDS Performanceの方がブレーキペダルも軽いタッチで止まります
Premierは装着してまだ慣らし走行も完全には終わってないですが DS Performanceに比べると若干ペダルタッチが悪いです それでも純正よりは ペダルタッチも良く 効きも良いと思います

DS Performanceは取り付けして2万キロ持たなかったので かなり減りが早いように思います


ノーマルよりも スポーツ寄りで ノーマルより効きが良いブレーキパッドをお探しなら
フェロードPremierは お勧めだと思います



ブレーキパッド交換終了
今日 ブレーキパッドの交換と キャリパーのプチオーバーホールしました
てこずった点は vento乗りのkazuoさんのブログでも 書き込みが有りましたが ブレーキパッドを固定しているビスが硬くてレンチでは外れない事です 僕は 電動のインパクト使いましたが それでもインパクトの打撃をかなりの回数重ねてやっと外れました かなり固着していたんですね~

取り付けるパッドは グラインダーで面取りと スリッド入れておきました
面取りは ブレーキ鳴き対策
スリッドはブレーキの効きを安定させるために入れます
なぜスリッドを入れるかと言うと パッドとローターの間に発生したガスやブレーキのかすをスリットに逃がす為です こうする事によって ブレーキとパッドが安定して密着するんですね~
パッドにスリットを入れるとブレーキ鳴き予防にもなるようです

スリット加工したパッド
P1011024_20090921230902.jpg

これが外したパッド かなり減ってました~ パッド残は2ミリ程度ですP1011026_20090921230931.jpg

今回は 時間が無かったので 写真をあまり取らなかったんで説明しにくいのですが
ブレーキキャリパーのプチオーバーホールもやりました
スライドピンの動きが悪くなると ブレーキの引きずりも起こるので スライドピンを外してモリブテングリスを塗りつけ キャリパーピストンのカバーも捲り すき間から モリブテンスプレーグリス吹き付けました これで スムーズに動くようになるかと思います
ブレーキメンテナンスで参考にしたサイト



作業中の写真
P1011025_20090921230914.jpg


ブレーキのフィーリングについては 後日書き込みします~
ブレーキ引きずり?
近いうちにブレーキパッドの交換を予定していたんですが ブレーキの減り具合が 左右でかなり違うのが判明 フロント左側のパッドの方が減り早いです おそらくピストンの戻りが悪いと思います
と言うことで パッド交換と キャリパーのプチオーバーホールもやりたいと思ってます


忙しいのに 時間ないんですけど~ お金はもっと無いんですけどね(笑)
ブログの記事も書きたいことが山積みです(笑)
タイロッドエンド 到着
ベストインポートサービスさんで タイロッドエンド購入しました 価格4400円
今回購入した物は ブーツの部分が日本製と言う ちょっと不思議な部品です 到着して確認してみると ブーツの部分だけ部品を変えているようです ブーツにには メイド.イン.ジャパーンと書いています
その横にはDC-2103とパーツナンバーらしき物が刻印していましたので 早速これを調べてみると
日本車用で ゴルフに使える部品を探し出し取り付けた物と判明

サイズさえ合えば 国産車の部品がつかえますもんね 素人では調べるのが大変ですけどね
このブーツですが ジムニー・エスクード・レガシィー・インプレッサ・bBなどに 使われている物と同じだそうです 価格も定価で1個240円 これはかなりの有力情報になりますね

詳しくはこちら 
ブーツの販売店

今回は 取り付けも自分で挑戦するつもりです
えらいこっちゃ~
現在ブレーキ交換の準備を進めている所ですが  下回りを確認していると タイロッドエンドブーツが切れているのを発見 いつの間に切れたんやろ? グリスが飛び散った後は無いですが タイロッドエンドのブーツ内にはもうグリスがほとんど無い状態 結構前から切れていた可能性大です

この忙しい時に困ったもんです 
早速部品調達せねば~
ブレーキパッド 購入
今回は フェロードレーシング プレミヤのパッドにしました
ノーマルの強化タイプのパッドです
ネットで送料込み8410円
200909141235000.jpg


今回は取り付けを自分でやってみようと思ってます~
またしても~ 
また ドコモの携帯P705iμ 故障しました 前回同様 システムの再起動しますと画面に表示して 電源切れまくりです なんでやねん おもいっきり欠陥品やんか~

明日修理に出してきま~す