ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ブーツ対策
前回 交換した ドライブシャフトのインナーブーツは エキゾーストの熱でゴムブーツが焼けれ劣化して切れるのですが その寿命を延ばすため 本日ブーツにシリコンコキーキングをコーティングしました

その時にちょっと気になったのですが ATFクーラー上部にオイル滲み発見
ほんの少しなんで ちょっと様子見になりそうです

もうトラブルは ヤメてっ(笑)
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10W-30 エンジンオイル
前回 安物の エンジンオイル入れましたが その結果です
ドイツ車には10W-40のオイルが良いといわれていますが それはもう昔の話かな~と今回思いました エンジンオイルの事も色々調べた結果で 記事書いています 細かく書くと時間がかかるので適当に書きます(笑)

ゴルフ3が販売されていた頃の エンジンオイルの規格はSJです それが SLになり今ではSM規格になっています SL規格以上になってから オイルの耐熱温度も上昇し さらに高性能なオイルになってきています ですから SM-10W30は SJ-10W-40オイルの性能にかなり近いと思います
ですから エンジンを連続高回まで回して 使用しない限り 一年通してSM-10W30は使えると思います SM-10W30にすると燃費も良くなりますしね~

これから一年間 SM-10W30オイルで頑張ってみようと思います

SM-10W30のオイルでもDOHC(ツインカム)、ターボチャージャーなどを装備した高出力・高性能エンジンにも対応 と書かれているものが良いかと思います カストロールのGTX DC-TURBOオイルのように
ドライブシャフトインナーブーツ交換 完了
本日 ドライブシャフトインナーブーツ交換完了しました

部品はいつものように ネットで調達 パーツ相模さんで ゲット 送料込み3300円
パーツ相模さんは 社外品のパーツ販売ですが ドイツ製中心の高品質パーツばかり仕入れているので安心です
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取り付けは いつものように 楽屋さんにお願いしようと思っていたのですが 現在 かなり忙しいらしく 台車も六台全部出払っているとの事 それで 今回は違うお店に依頼

以前から気になっていたお店 共栄自動車さんです
家から歩いて15分の所のお店 本間モータースさんの近くです 本間さんのライバル店かも~

なぜこのお店が気になってたのかというと ワーゲンやオペルなどの中古車を数台販売していて 輸入車整備も全般Okと言う看板上がっていたからです でも 工場を見る限り かなり古く トタン屋根一枚で作業しているようなお店 雨の日はどうするんと思ってました(笑
かなり勇気いりました~ 工賃は8000円 取り付けに2時間かかりました
工賃が安くてよかったのですが ドライブシャフトのジョイント部のトルクスビスが工具無くて外せないだの何やら ひそひそ話ししてるじゃ~ん かなりドキドキでした 作業してくれた若いメカニックは とても感じは良かったのですが~ どうやら このお店 色々事情が有るようでした
ベテランメカニックがいなくなって 色々今は大変な感じ 若いメカニックマンが 一人でお店を引っ張っているよう 

推測ですが べたランメカニックはおそらく 若いメカニックマンお父さんなんでしょう べたランメカニックは輸入車整備に強い人だったと思います

ベテランメカニックに一度お会いしてみたかったな~ 
若手メカニックマン頑張れ~


共栄自動車のページ
http://www.carservice-kyouei.co.jp/
オムロン アンプ内蔵形光電スイッチ E3Z-R61 
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この アンプ内臓センサーって ごく一般的に広く使われてる物なの? ネットで検索してると アマゾンで8800円で売ってた センサーの値段て こんなものなの?
ちょっと気になったので 書き込みしました~ だれか 分かる方います?
オイル 交換
今日は エンジンオイルの交換しました

交換したのは カストロールXLX 10W-30です 
ホームセンターで980円でゲット
廃油パックも275円 激安~

オイルは10W-40を入れないと タペットパッキンからオイル滲みを起こすと言われていますが 僕は 何度が10W-30入れていますが 特に問題は起こっていません

タペットパッキンが劣化してから10W-30を入れたときには 結構オイル滲みでましたけどね(笑

それに ゴルフの説明書では10W-30のオイルも使ってよいと書いています
少なくとも 大阪の気候なら 冬場ならまず問題ないでしょう
夏場でも負担のかかる運転しない限り特に問題はないかと思います

今回は タペットパッキンを少し前に新品に換えていますし オイル滲みもないかと思います
と言うことで実験的に10W-30入れてみました~


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トラブル発見
オイル交換中に 下回り点検してたんですが ドライブシャフトのインナーブーツ破れ発見 定番トラブルです 早速部品調達せねば~




アッパーマウント
最近 アッパーマウントの劣化の為か 足回りがシャキッとしなくなってきました
そろそろ 交換ですね~
現在は モンロー製のアッパーマウント付けてます

モンローのアッパーマウントも 品質は良いのですが
Meyle製のアッパーマウントが とても品質が良いらしい しかも値段も 純正同等か それより安い

そんな話を聞くと Meyle製が欲しくなりますね~

それでネットで検索してたら ヤフオクで安い店発見
左右セットで8000円切るお値段でした~

興味のある方は検索してみて~


やはり 0.45μ
ブレーキパッドの交換後 それなりの距離を走りましたが やはり気になる点が~
今回取り付けたパッド フェロードプレミアですが 連続で坂道を下ると 若干ブレーキの効きが落ちます 踏み込めば止まりまが ペダルタッチが悪い 僕のゴルフはリアがドラムブレーキなんで特に感じるのだと思います

もう少し効きが良いパッドの方が安心感があります
フェロード プレミアの 摩擦係数が0.4
フェロード DSパフォーマンスが 摩擦係数が0.45

やはり 摩擦係数は0.45以上がお勧めです ゴルフ3のリアがドラムブレーキの車は特にです
待ち乗り中心なら フェロードプレミアで十分と思いますが
管理人の住む所は 田舎で 坂道多いもんで(笑)