ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
なに~ やっちまったなー
今回 フロントのバンプラバー交換しましたが バンプラバーは前期と後期で バンプラバーの長さが違うみたいなんです 前期は長いタイプ 後期は短いタイプです で今回僕が付けたのは 長いタイプです
モンローのバンプラバーをヤフオクで買いましたが どうも売った側も詳しく知らないようです ゴルフ3全車適応と書いてましたもん 

僕のゴルフは長いタイプのバンプラバー着けた為か ボンネットを開けて車を押してみると すぐにバンプラバーにタッチしているようです 
ローダウンした車のように ストロークが短くなってます(笑)
乗りごこち的には 足回りが硬くなった感じで 山道のカーブでもロールが かなり減りました
ある意味よかったのかな~

僕みたいに間違ってバンプラバー着けた人います?
何か不具合は有るんでしょうか?
だれか教えて~



シフトノブが~
ゴルフのシフトノブの解除ボタンが 時々ひっかかり うまく動かなくなる事が時々ありました
この解除ボタンが変な位置で止まると キーを抜くこともできず エンジン始動もできなくなるんです

という事で シフトノブ外して潤滑剤スプレーしてスムーズに動くようにしました
これでOK

P1011052.jpg

ゴルフが帰ってきました
やっと 車が修理から帰りました
二度手間修理もお願いして 本間モータースさんには色々迷惑かけました

まずウォーターポンプの件ですが ウォーターポンプに問題はなかったようです
ウォーターポンプをアッセンブリーで交換する際は ウォーターポンプとロアホースを繋ぐフランジは必ず交換しないと 水漏れ起こすようです 楽屋さんの店長さんに教えていただきました 流石 店長~

結局はフランジがかなり変形していまして 水漏れを起こしたようです

フランジも二種類有り 僕が買ったウォーターポンプに付属のものは使えなく 本間さんで新しく注文してもらいました 

これはパーツマニュアルの写真ですが 写真の11番と12番でフランジの形状が違います
僕のゴルフは12番のフランジでした 因みに このランジ2300円です
P1011066.jpg

今回 整備した 箇所は 
ウォーターポンプ交換 ファンベルト パワステベルト交換 ウォーターホース2本交換 この作業の工賃は16000円  フロントのアッパーマウント バンプラバー交換の工賃10000円 
リアのスプリングシートラバー バンプラバー交換の工賃が10000円
追加部品が フランジ2300円 Oリング400円 冷却水2000円 
合計で約42000円ほどです
ネットで買った部品の合計ですが 約35000円ほどなんで
合計で8万円弱の出費です

後は年明けに 天井の張替えもお願いしないといけないので まだまだお金が飛びます(笑)


これが はずした部品の写真
P1011062.jpg

P1011063.jpg

P1011064.jpg

P1011065.jpg

リアのバンプラバーは見事にボロボロでした 
今回は 足回りの部品の交換をしましたが あえて ショックは変えませんでした
その他の マウントやバンプラバーの交換です 交換後の印象ですが かなり乗り心地はよくなりました
ショックのオイル漏れがなければ これだけのパーツ交換でも かなり満足のいく乗り味になります

バンプラバーも乗り心地には結構重要なパーツではないかと思いました
バンプラバーはショックが沈み込んだときに衝撃を 吸収するパーツですが やはり劣化したものでは 衝撃を吸収し切れていないんだと思います

アッパーマウントの交換の時には バンプラバーの交換もお願いするのが理想かと思いました
工賃は変わらないと思いますので~


今回サーモスタットの交換もしましたが 暖房しても 水温は90度まで上がって来る様になりました
不良のサーモ確認しましたが 通常87度でサーもが開くのですが 故障の物は 60度以下で開いていた用です


また気になる事が有れば追加で記事にしたいと思います~






天井 生地購入
カスタマイジングと言うお店で ゴルフの天井生地買いました

天ぷら号に乗っておられる 新子さんに教えてもらったお店です
ゴルフの天井の生地色は ナチュラルグレーですが グレーの生地を買ってみました
2メートルで1万円 スプレーボンド2缶3000円です

取り付けは 時間も無いですし お店にお願いする予定
色々調べた結果 新栄自動車さんに決定
作業は2~3時間ぐらいでいけるような話し
工賃は時間辺り5千円でいけますって~
良心的に思います



カスタマイジングさん
http://www.custo.jp/

追加部品
パーツ相模さんで買った追加部品です
ファンベルト2646円
パワステベルト1102円
ウォーターホース ウォーターポンプからパイプに繋がるタイプ 1050円
ウォーターホース ウォーターポンプからフランジに繋がるタイプ 1365円
送料740円

ウォーターホースは ドイツメーカーのtopranです
詳しくはこちら
http://www.pries.de/index.asp
整備 進行状況
現在 本間さんで ウォーターポンプの交換作業してもらっているのですが 何かとトラブルが有って まだ帰ってきてません(笑)

まず第一のトラブルとして 本間さんから12/15日に電話があり ファンベルトとパワステベルトにヒビが入っているので交換した方がいいですよと言うのが一件 二件目は 今回ウォーターポンプはアッセンブリー交換なんですが
ウォーターポンプに繋がる三本のウォータホースもついでに交換しますか?と言うこと 劣化はしてないですが ここまで分解するなら交換してもいいんじゃないかと言う話し

と言うことで 急遽 パーツ相模さんに 相談すると そのウォーターホースはそんなに劣化もしないので交換しなくてもいけるはずですよと言う話し と言うことで 相談の結果 2本だけ交換することにしました

この3本のホースの内訳ですが まずロアホース それとウォーターポンプからフランジに繋がるホース ウォーターポンプから 金属パイプに繋がるホースです
パーツ相模さんの話では ロアホースは冷たい冷却水が通るのでまず交換する事がない
その他二本は熱い冷却水が通るので 劣化はしてきてるはずと言う事
それで2本交換お願いしました

相模さんから部品到着して 本間さんに持って行き 作業続行してもらってましたが
又 本間さんから電話

第二のトラブルです
新しく買ったウォーターポンプに付属のフランジの形状が違うらしく 使えないので 故障した方のウォーターポンプのフランジを組み付けしてくれたんです ですが どうもしっくりこない感じ 一応組み付けてみたけども 冷却水を入れると漏れるとの事  2つのウォーターポンプを見比べるとフランジを取り付ける面の形が微妙に違うとの事 
買ったウォーターポンプに何が有ったのか? もうわけが分かりません

と言うことで 新しいフランジを本間さんで取り寄せてもらって 新しく買ったウォーターポンプをばらして ハーフ交換にて作業してもらう事にしました

現在 作業進行中 最初から ウォーターポンプはハーフ交換でお願いしたほうが良かったです
本間さんにも年末の忙しい中 迷惑かけました  スミマセン








早とちり
フランジからの冷却水漏れですが 水温センサーのOリング劣化が原因の漏れでした
昨年 水温センサーを ネットで買いましたが その時に付属していたものです
やはり ゴムの品質が悪かったようです

Oリング一個280円です
パーツ№ N90316802

P1011051.jpg


P1011053.jpg
部品調達
色々なパーツネットで購入しました

購入したパーツはウォーターポンプ サーモスタッドフランジ付き
フロントのアッパーマウント フロントのバンプラバー
リアのバンプラバー リアのスプリングシートラバーです

ウォーターポンプはサーモスタッドフランジ付きで 送料込み8640円
激安です ちっと安すぎて心配でしたが お店の方は問題ないと断言しましたので購入です
アメリカのメーカーが作っている品だそうです
購入先 H-sportさん
http://www.h-sport.jp/

フロントのアッパーマウントは Meyle製のヘビーデューティー仕様
ヤフオクで8718円

フロントのバンプラバーは モンロー製
ヤフオクで3268円

リアのバンプラバー モンロー製
ヤフオクで4570円

リアのスプリングシートラバー
パーツ相模さん 2200円

現在車は本間さんに預かってもらって作業してもらってます

ここまでやるなら ショックアブソーバーも変えるのがいいんでしょうけど ショックはまだオイル漏れしていませんので マウントやバンプラバーのみ交換してみたいと思います
これでどれだけ乗り心地 改善するか楽しみです ちょっと実験的にやってみます~

もし乗り心地改善しなかったらショックは KYB製の物を買うつもり
フロント2本23000円 リア2本14000円でヤフオクで出ているのでそれを使ってみたいと思います

P1011049.jpg

P1011050.jpg



フランジから水漏れ
定番トラブルの フランジからの冷却水漏れです
P1011044.jpg

部品調達しなければ~

さらに ウォーターポンプからの水漏れと異音 サーモの故障で 水温70度
フロントのアッパーマウントの劣化 特に右側が ひどいような感じ

いつもお世話になっている楽屋さんも現在 忙しそうなんで
本間モータスさんに緊急入庫です

部品はネットで注文中
忙しい~


詳しくは又~