ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
チルチルブチル~(笑)
忙しくてちょっと壊れてまいりました(笑)

運転席側のドアポケットに物を入れると振動して 内装がビリビリと異音を立てるので ドアパネルを外してブチルゴム貼り付けました 結構異音解消しました 流石ブチルゴム 

P1011079.jpg

マジックで黒く丸をしている所に貼り付けています
段取りが 狂った~
ゴルフの天井の張替えを やってもらうつもりで 調べていた整備工場に連絡入れると どうも話が違う感じ 僕の話がちゃんと伝わっていなかったのか ゴルフの天井の張替えはできないとの事です

お店のページを見てメールで問い合わせたら 天井の張替えはできるとの事で 工賃も1.5万ぐらいと聞いていました でも話はちゃんと伝わっていなかったみたいで 天井丸ごとの交換の費用で 天井のクロスを剥がしてボンドで貼る作業は出来ないと言うか やってみないと分からないですって~

これは困りました 早速片っ端から 整備工場に連絡するも 出来る所はほとんど無し 出来る所でも工賃最低6万とかです 作業はやっぱりかなり難しいらしく 素人では無理だそうです 素人整備では1年もたないうちに剥がれるのがほとんどらしい 

これはさらに困りました 工賃ちょっと高すぎです

それで前回 ルーフの再塗装お願いしたお店を思い出し 電話してみたら やってくれるそうです 工賃5万ぐらい でも ここの板金屋さんは 輸入車ばっかりの塗装やっているので 話が早い でも 張替えは結構大変なんであんまりやりたくは無いですけどって笑いながら軽く言われました(笑)  作業も4日ほどかかるそうです
しかも このお店で材料買う方が安い事も知りました 生地にこだわらなければ かんなり安いのが有るようです

しかし工賃5万は高い 安い店もなさそうだし 逆に安いと仕上がりが不安
現在悩み中

それと色々な整備工場に電話してた時に聞いた話ですが ゴルフのハッチバックが一番工賃安いらしい ベントなら リアのガラスも外さないといけないらしい ワゴンも工賃高いらしい みなさん ゴルフを長く乗るなら 内装の張替え貯蓄した方がいいかも
WAKO'S  クーラントブースター
こんな良い製品有ったのね~
WAKO'S製の クーラントブースターってやつ
冷却水に添加すると性能が回復するため 2年おきに入れておけば 冷却水の交換は不要でいけます

そもそも冷却水を二年おきに交換しないといけない理由は 長期間使うと 防錆・防食・消泡性能が落ちてくるためなんです ですが この添加剤を入れると それらの性能を回復してくれます

添加するだけですからめっちゃ楽チンですね 環境にも良いしね 
次回からはこれでメンテナンスしていこうかなとおもってます


clb.jpg
明けまして おめでとうございます
明けまして おめでとうございます

本年も どうぞよろしくお願いいたします~

バッテリーがちょっと弱ってる感じなんで 添加剤入れてみました~

入れたのはゲルマニュウム系の添加剤です
効果はどう出るやらね~
D-26_1t.jpg