ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
電圧計 温度計 電波時計
バッテリーは先日新品に交換したのですが 時々エンジンのかかりが悪い どうもオルタネーターの調子が悪いようです と言う事で 電圧計を買いました 

この電圧計は電波時計 車内車外の温度計も付いて 送料込み2200円 お買い得~
早速取り付けて 電圧の変化を気にしながら走っていると エアコン使用時の発電が
ちょっと弱い感じ オルタネーターの交換もそろそろ考えないといけないですね

この電圧計ですが 結構 かしこい奴で 電圧に応じて ランプの点灯や アーム音で バッテリーとオルタネーターの状態を教えてくれます ちょっとお気に入り

P1011131.jpg

これが装着画像
P1011139.jpg
バックライトはブルーとオレンジの二色から選べます~





《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店


アジアンタイヤ研究
僕が買った アジアンタイヤは まだかなり知名度も低い 中国製のファイナリスト社の物です


気になって アジアンタイヤを色々調べていたら ネクセンのタイヤが なかなか高品質らしい
ネクセンは 世界24位のメーカーです

ナンカンのタイヤは世界14位のメーカー でもネクセンの方が品質は良いみたい

ネクセンのタイヤにすごく興味が沸いてきた どちらのタイヤも僕のゴルフのサイズでは一本 4500円ぐらい
激安ですね

誰かネクセンのタイヤ買って 評価よろしく~(笑)

セルボの事故
親の乗っている スズキのセルボが先月に事故に合ってました 落ち着いたので 報告です
事故現場は 西部百貨店の駐車場 親の車が料金所に向かって走行中 二階から合流してくる車に追突されました 相手の車は車内の子供に気を取られ そのまま突っ込んできた状態 おかげで 我が家の車は右側のドアが凹み
板金では対応できず ドアの交換等の作業になり 一ヶ月弱入院となりました

これが事故後の写真
DSCF2369.jpg

DSCF2370.jpg

DSCF2372.jpg

DSCF2373.jpg

修理は いつもの本間モータースさん 流石 本間さん 綺麗に直してくれてます

この事故での過失割合ですが 相手が9割悪いと言う結果になりました
こちらは いきなりぶつけられているのに この過失割合は納得がいかないですが 法律ではこうなるようです

この事故で 助手席に乗っていた母が 首がすっきりしないと いまだに整骨院に通ってます
車は 運転していた父の方に当てられているのに 父は無傷 それなのに助手席の母が調子悪い 不思議なもんですね やはりハンドルを握っていると衝撃が少なくて済むんですかね~



やっぱり電動やで 歳を取ると(笑)
電動のパンタジャッキ買いました オークションで3500円で落札
これいいですね~ 楽です(笑) もっと早く買えばよかった~(笑)
最近は 歳なのか 疲れてるのか 電動で楽なものを欲しがるんで~ございます
なにか~ら なにま~で(笑)

P1011138.jpg
オイル交換完了
エンジンオイルとオイルフィルターの交換しました
カストロール10W-30 DC-TURBOです

交換後は絶好調~ 
交換時の距離 91475km
もうすぐ10万km ここまで乗るとは思わなかった 車です
ABSランプ付きっぱなし
ここ 二週間ぐらい ABSランプ付きっぱなしでした 
とうとう壊れたかっと思いましたが
タイヤを外して ABSセンサー確認すると 鉄粉がびっしり付着
ただの誤作動だったようです これも良く有るトラブルですね

早速 パーツクリーナーで洗浄 あっさり復活しました




《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店
アジアンタイヤ パンク?
右後ろのタイヤの交換先日しました
今年2月に購入した 中国製 ファイナリストラジアルのタイヤです
どうもタイヤの空気が減ったまま走っていたようで 気づいた時には 空気圧1.0bar以下でして
タイヤが凹んだまま走行した為 サイドに傷がついて ゴムがえぐれてます

意外と気づかないもんですね(笑) いや僕が鈍いだけですね

これがそのタイヤ
P1011132.jpg

これでは危険なんで 又 オートウェイで購入 在庫7本しか無かったんで もう少し遅れたらなくなってたかも
送料込み1本4285円で購入

取り付けは 本間モータースさんで お願いしました バルブ交換 廃タイヤ料 バランス料込み2100也

久しぶりに本間モータースさんに行ったら カーコンビニクラブの看板下ろしてました びっくりです
その代わり カープロショップと言うお店に加盟したみたい 猪木さんがイメージキャラみたい

詳しくはこちら
http://www.carproshop.co.jp/






《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店
オイル購入
エンジンオイル購入です 最近このオイルがお気に入り 経済的だし 調子も良い
僕のゴルフには合ってると思うエンジンオイルだ

価格ホームセンターで1680円なの~
廃油パックは198円でした

P1011137.jpg




《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店
クーラントブースター注入&タンク洗浄
冷却水のリザーブタンクがかなり汚れていたので洗浄しました それプラス クーラントブースター注入

リザーブタンクは外して 食器洗い用洗剤で洗いました 綺麗になりましたよ~

P1011135.jpg

P1011136.jpg



《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店


電動チェンジオーバーバルブ(電磁弁)交換完了
やっと電磁弁の交換が終わりました 色々と忙しくて

これが交換した部品
P1011130.jpg

LLCリザーブタンクの奥にあります 交換はめっちゃ簡単 バキュームホースとコネクター外すだけ
これで内気と外気の切り替えもうまくいくようになりました


そうそう何かと忙しく 記事に出来てない事があります
親の車が事故に合い 右側のドア交換になった事や ゴルフのABSランプ付きっぱなし
アジアンタイヤのパンク等 色々ありました 又 時間が出来たら書き込みします~






《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店