ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
モリスピード
モリブデンのオイル添加剤入れました~ 昔からモリブデンの添加剤は好きです
入れるとやはりエンジン音が静かになりました エンジンマウントの交換もして
エンジンの振動も減り今は良い感じです

P1011159.jpg
エンジンマウント交換 その後
エンジンマウント交換して一週間立ちましたが だいぶ馴染んで来たのか エンジンが温まるまでの振動は減ってきました 交換前と比べると50%以上は振動減っている感じです ここまで振動が減れば そんなに気にならないですね~ 後は もう少し様子見て ミッションマウントを交換するかどうか判断したいと思います





《広告》
焼き鳥 一品料理 『きてや』 八尾店
パワーウンイドーが全く動かない
数日前 運転席側のパワーウインドーが全く動かなくなり とても困りました スーパーの発券機から券を取るのも一苦労(笑) おそらくモーターか スイッチの故障だろうと思い 分解するも原因が分からず 色々考えていて 何処かの断線ではと思い ドアの所のジャバラのゴム部分はがして見ると 大当たり
思いっきり断線です ドアの開け閉めで劣化したのね~ こんなトラブルもあるんですね

P1011155.jpg


原因が分かれば簡単 ホームセンターで 電工ペンチと圧着端子を買い 配線繋いで 無事解決


余談 電工ペンチは持っていたのですが 部屋中探しても見つからず もう一つ買ってしまいました
もう二度と出てこないね 物は大事にする方なんで 一度無くした物が出て来たためし無いんで(笑)
何処に行った~ 愛用の電工ペンチ~ 使いやすかったのに
エンジンマウント交換 完了
今日 フロントのエンジンマウント交換完了しました 作業は1時間ほどかかりました

外した部品は こんな感じ
P1011152.jpg

メーカーはBPO FRANCEと書いてました 過去にパーツ相模で買った社外品です
新品と比較しましたが ゴムの柔らかさも同じ感じで マウントの高さも8.5センチと同じです
たいして劣化して無いように見えます 実際取り付ければ エンジンの重みで古い方は潰れるかも知れませんが~

交換後 どれだけ振動が減るか楽しみだったんですが 全く変化無し
kazuoさんは馴染んでくるまでちょっと時間がかかると ブログに書いていたような気がするので 少し様子見ます

これで振動が収まらなければ ミッションマウントの交換ですね~
ミッションマウントの交換は 僕の技量では出来ないので 楽屋さんにでもお願いする予定

今回 作業に当たり kazuoさんと ゴルフじーさんに質問しておいて良かったです
ジャッキは油圧ジャッキより 電動の方が良いですね 電動ジャッキはゆっくりしか上がらないので(笑) 
油圧ジャッキなら 慎重にゆっくり上げるのが良いです
今回 苦労とした点は 下側の六角ビスが硬くて外れない事 急遽工具を 改造?(笑) 木の棒に穴を開けて延長 これで 力が伝わりやすくなり 外せました
上側のボルトも硬くて ラチェットでは外れなく インパクトレンチ使いました

これが自作工具(笑)
P1011153.jpg

フロントのエンジンマウントは ある程度の工具が有れば 素人でも出来る 簡単な整備です 皆さんも一度トライしてみてくださいね~



エンジンマウント購入 
エンジンマウント購入しました Febi Bilstein製のマウントです 
P1011151.jpg
価格7000円 送料700円で購入 ここ最近 エンジンを掛けて10分ぐらいはエンジンの振動が激しいので フロントのエンジンマウントのみ交換してみることにしました

2004年11月 56000キロ走行時に エンジンマウント2点ミッションマウント1点交換済みです(社外品です) 

カーギャラリー楽屋さんの話では フロントのマウントが一番劣化しやすいそうで フロントだけは純正品オススメしますと言われました 今回 悩んだ結果 又 社外品にしてしまいました(笑)

他の外車ショップの話では 後ろ側のマウントはほとんど劣化する事が無いようで 交換はフロントとミッションのマウント二点の交換で問題ないそうです ミッションはマウントは劣化するとオイルがもれてくるので すぐに分かります 

さて 今回購入した 社外品のマウントですが Febi Bilstein製 品質はかなり良いそうです
エンジンマウントはCLI GLIで マウントのゴムの硬さ設定が違うようです 今回はGLI用買いました
マウントのゴムを触ってみると 流石 新品 柔らかくて 硬化していないのが良く分かります

交換は KAZUOさんと ゴルフじーさんの影響を受け 今回は自分で交換してみることに~
ですが今日は雨 予定 思いっきり狂いました

明日は 交換できるかな~
ユーザー車検 またしても~
10/1に ユーザー車検に行ってきました
今回は 下回りも念入りに点検して バッチリと自信を持っていきました
まず 陸運局近くのテスター屋さんで 排ガスや光軸の点検をお願いしました
ここで問題発生 右ヘッドライトの光軸の調整が出来ない 
レンズの中で部品が割れているとの事
テスター屋さんの人は 取りあえずインシュロックで固定して車検に通るようにはできますよって
工賃1000円頂けたらってだって そりゃ千円ぐらい払います 車検通らないと困りますやん(笑)

無事調整も終わり 陸運局に行き 車検はあっさり合格
やっぱりユーザー車検は面白い 

ユーザー車検の後 ヘッドライトが気になるので 早速 パーツ相模さんとVWBISに電話で質問 純正なら片側20000円するらしい どちらの店も在庫なし VWBISさんは中古で4000円で取り扱いしてますって
中古は大丈夫?と聞くと ちゃんと点検して良品だけ販売しているから大丈夫との事
なぜ 光軸調整の箇所が壊れるのか聞くと 固着してて回した時に壊れるそうです 
熱で劣化して割れると僕は以前ディーラーで聞いていたので それは無いのかと聞いてみたら 熱での劣化も有るが ほとんどは固着で割れるんだそうです 

陸運局の駐車場で パーツ屋さんに電話していたのですが どうも ヘッドライトの中身が気になる と言う事で駐車場でバラシてみました(笑)

P1011145.jpg

P1011146.jpg


これが割れた部品です 僕の工作技術では 直せるっと電気が走りました(笑)
P1011147.jpg

こうなれば修理してやろうと思い ヘッドイトと フロントグリル無しのまま(笑) 近くのホームセンターに 何か良い材料が無いか 探しに行きました

なかなか良いの有りました 今回 かったのはこれ 
P1011150.jpg
耐熱性が有り プラスチックと相性が良く 硬化後は プラスチツクの用に弾力性が有るとの事

と言う事でホームセンターの駐車上で 早速仕事
P1011149.jpg

なかなかの工作技術でしょ? あっさり直せました

今度 壊れたら ヘッドライトは新品に交換しようと思いますが 純正は止めて
社外品にしようかと思ってます ネットで検索してたら 安いのありました
SONAR製の物で 左右セットで価格14000円
600x398-ab01dglf92.jpg

純正のライトはシンプルで好きなんで それに近い仕様 これは買いです
社外品のライトは ゴルフ4ルックやイカリングと派手な物多い中 これはシンプルで気に入りました


あっ 最後になりましたが 
ユーザー車検でかかった費用ですが

自賠責保険       22470円
重量税         30000円
用紙 手数料       1750円
テスター屋さんでの費用  6000円

合計 60220円 

アイドリング 振動対策
エンジンが温まる 10分ぐらいの間までは エンジンの振動が大きく 内装にまで響いてきます エンジンが温まると 落ち着くんです

と言う事で スロットルバルブの洗浄と ガソリン添加剤入れました

入れた添加剤は これ 多走行車に入れると効果が有ると書いてます ほんまかな~(笑)
取りあえず様子見です

2100.jpg
ブレーキオイル 交換
本間モータースさんで ブレーキオイルの交換です 
交換工賃 1680円 オイルは持ち込み ネットで送料込み1500円で買いました

その時にちょこっと点検してくれたんですが タイロッド内側にガタツキが有る様で 先で交換した方がいいですねって しかもギアボツクスからオイル滲みも有るから 丸ごと交換がいいかもだって これは危険 かなり費用がかかりそう

ブレーキローターも結構減ってるので 今度はパッドと両方交換オススメします こんな発言も~
整備計画立てないといけませんね
インナーブーツ購入
ドライブシャフトの 左インナーブーツが劣化して 表面にひび割れが発生していた為 取りあえず 部品の購入はしておきました VWBISで価格 送料込み3000円也
ブローバイホース
車検前で エンジンルームの点検をしていたらブローバイホースが敗れてました

あわてて 本間さんに部品注文 価格は4700円
結構 値段高いですね~

P1011142.jpg

パーツナンバー 048103493A
P1011144.jpg