ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ロアアーム ボールジョイント購入
ロアアーム ボールジョイント購入しました そろそろ交換時期かなと思って買いました
ベストインペートサービスさんで 純正品が左右セット4000円 送料別です

P1011198.jpg


作業は 来年ですかね~ タイヤローテーションと フロントのハブベアリングのグリス交換と合わせて
整備工場に依頼予定です~
リア ハブベアリング グリス交換
リアのハブベアリング グリス交換しました ブレーキシューの点検もしましたが 問題無しです~
P1011195.jpg

P1011196.jpg

フロントのハブベアリングの グリスの交換は自分では出来ないので お店に頼みます~
オルタネーター オーバーホール 完了
オーバーホール 完了しました 交換したレギュレーターは ドイツ HUCO社の物
P1011181.jpg

P1011182.jpg

これが オルタネーター分解した時の写真
P1011183.jpg


交換後ですが バッテリーの電圧安定してます この電圧計を取り付けて 初めて14Vの表示でました
P1011189.jpg

又 交換後の 細かな変化はレポします
オルタネーター オーバーホール
オルタネーターのオーバーホールを 近いうちにします~ ゴルフ3には ボッシュ製のオルタネーターとヴァレオ製のオルタネーどちらかが使用されてます 後期のゴルフ3には ヴァレオ製のオルタネーターが使われている事多いです ヴァレオはフランスのメーカーで ベンツやシトロエン等に使われてます

このヴァレオ製の ボルテージレギュレーターは取扱店が今まで無くて ブラシが磨耗したら 新しいオルタネーター買わないとあかんな~と あきらめていました しかし オークションに出ているじゃないですか~ 
価格5000円 早速買いました 
オルタネーターの寿命をベストインポートサービスさんに聞くと15万キロぐらいと言ってました 因みに 社外品のオルタネーターは15000円で在庫しているそうです

オルタネーターのブラシ交換は だいたい10万キロぐらいて行うのが理想とされています
僕のゴルフは 現在95000キロ走行 ちょうど良い時期ですね

早速 オルタネーターを分解して ブラシの磨耗度をチェック
交換するには ベストタイミングです ブラシの残が4ミリか5ミリになったら交換がいいそうです
僕のゴルフのブラシ残は 約4ミリ~  

これが 外した ボルテージレギュレーター ブラシだけの交換は出来ないので この部品一式の交換になります


P1011178.jpg

P1011180.jpg

P1011179.jpg


ムギ球化(笑)
もう5年ぐらい前から ACスイッチと内規循環の動作表示のランプが消えています 特に不便では無かったんですが 時間が出来たので スイッチをばらして 交換することにしました

このスイッチですが イルミネーションのランプは 緑でLED 作動ランプは ムギ球です
2箇所ともLEDにしとけよって感じですよね 意味わからん事すんな~って感じ

今回 ムギ球の部分はLED化しようかと思いましたが 3φのLEDの持ち合わせが無く ムギ球にしました 
ムギ球は以前に オークションで5個買ってます 5個400円 12V 600mA仕様


ムギ球でも5年は持つでしょう 車が 後5年持つかの方が心配です(笑)

P1011175_20101207020139.jpg

P1011174_20101207020218.jpg


修理完了後の画像です
P1011177_20101207020343.jpg