ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
mp3 FMトランスミッター
mp3 FMトランスミッター買い換えました 買い替えの理由はリモコンが壊れたからです
同じ品が欲しいので 楽天で探して購入 送料込み1500円 安い~
今回は 黒色を購入しましたが 送られてきたのは 白色(笑)お店のミスですね
ちょっとイメチェンしたかったのですがね(笑)
でも  良しとしました~

壊れた方は約3年使いました 今回同じ物を買ったんですが 確実に進化してます リモコンのボタンも押しやすくなり トランスミッターの立ち上がりも早くなってます 前回のものは USB2.0に対応してなかったのかもね

因みにこんな品が来るはずでした 黒バージョン(笑)
img56744857.jpg
今日 楽屋さんに~
今日 カーギャラリー楽屋さんに 車を預けてきました
代車は ゴルフ4のシルバー
専門店に預けて徹底的に整備してもらいます
信頼できるお店に任せておけば 安心ですね~
待機中
ゴルフの 再整備を ワーゲンプロショップ楽屋さんにお願いしているんですが 現在忙しいらしく 入庫待ちです 近いうちに預ける事は出来ると思いますが 気長に待つとします
焦ると いつもいい事はありませんからね(笑) 頼むぜ 木下店長とスーパーメカニック
エンジンマウント改造 その3
フロントのエンジンマウントには 合計で64個の穴が空いています やはりこの穴は 振動を吸収 分散する為の物だと わかりました 最初は16個埋め その次に32個埋め 最後は全埋め 3パターンで取り付けてみました
結果ですが 全穴埋めた場合は エンジンオイルが温まるまでは 振動が多いことが分かりました これでは 冬場は 結構な振動が出そう でも一番 ATのショックが少なくなりました 
そう考えると 半分埋めた場合が エンジンマウントは硬すぎず 柔らかすぎずでベストかも
この辺りは好みですね 
僕は このまま全埋めバージョンで使って行きたいと思います
エンジンマウント改造その2
jetta3Gさんに マウントの穴を全部埋めると大吉と言われ 悩んだ結果半分埋めて取り付けましたが 効果は結構有りそう 変速ショックも減りましたし エンジンが固定されているようなしっかりとした印象を持つようになりました ま~エンジンマウント新しいからかもしれませんが(笑)
なんらかの効果は確実に有ると思います ではなぜ あんなに穴だらけなんですかね まさかコストダウンしてるとか(笑) 日本車のマウントなんかで あんなん見たこと無いですしね

と言う事で 全部穴を埋めてみることにしました 結果は 又 記事にします~
サイドフランジ 交換
サイドフランジから 冷却水漏れてました 早速 ベストインポートサービスさんで購入 価格800円
今日 取り付けしましたが センターのフランジより取り付けしにくく手間取りましたよ
センターのフランジからも冷却水滲んでいたちので 外して 液体ガスケット塗りました とりあえず止まってます サイドフランジを外して確認すると 亀裂が入ってました そこから漏れていた様子 13年無交換ですから良く頑張ってくれました 2003年に交換したセンターフランジも やはり亀裂が入り水漏れでした
樹脂パーツなんで 仕方ないですね

サイドフランジの写真
P1020118.jpg
エンジンマウント改造
LEMFORDERのエンジンマウント来ました Febiのと比べると かなり品質よさそうです ゴムの感触も良いです
今回は マウントをちょっと改造 
マウントに空いてる穴は 振動を吸収する為の物ですが その穴を一部 シリコンゴムで埋めてしまいます たて一列対角に4本埋めました これで少しマウントは硬くなります その代わり振動の吸収力減ります なぜこんな事をしたかというと マウントの穴が多いと振動は吸収しますが ミッションが変速する度にエンジンは揺れます パワーロスの発生をします ですから 強化エンジンマウントには穴は空いてません 穴を全部埋めてしまうと 内装に振動伝わりすぎて大変な事になります 
今回 どれぐらい穴を埋めるか悩みました 今でも悩んでます(笑) さて吉とでるか~

P1020112.jpg

P1020113.jpg
セルボの車検
今回 セルボは アップル車検の 野口自動車に出しました
全部でかかった費用は57500円 エンジンオイル交換 ブレーキオイル交換込みです
ブレーキランプは球切れでしたが 無料交換 タイヤローテーションも無料です
次回の車検では エンジンオイルの交換も無料 サービス満点ですね
車検が終わり車を引き取りに行ったときに ゴルフの光軸調整の費用聞いてみたら セルボの車検してもらったんで サービスでゴルフの光軸調整やりますよだって ちょっと感激~ 先日は ボルボのHID付けたと整備士さんは行ってました 輸入車の整備も任せられるかも~

野口自動車さんのページ
http://apple308.jp/

代車は マツダのデミオ
足回りの感じは とても好きでした 静かで良く走ります
ちょっと欲しくんなりました マツダ車は基本嫌いなんですけど~ なんとなくですが(笑)
P1020107.jpg
HID化完了
HID化完了しました
左側は エアコンの配管固定ボルトの所につけて 右側は 同じようにステー作りました

P1020111.jpg

P1020110.jpg
HID 買いました
オークションで 送料込み5700円で落札 3年保障つき
安いですね~ 取り付けが楽しみ~
P1020108.jpg
エンジンマウン返金
ここ最近は  社外品をオークションで買ってました 社外品ですが1年保障ついているからです
ヤフーID kazuminishiharaさんと言う方の品です
今回は 保障適応してくれて 返金してくれました

エンジンマウントは 過去にパーツ相模さんで買ったことがあり 品質は良かったので 今回は パーツ相模さんで 買うことにしました 取り扱いメーカーは3種類あるらしく
TOPRAN ¥5.250- MEYLE ¥5.250- LEMFORDER ¥7.350-だそうです
特徴は TOPRANは純正より固め MEYLEは純正に近い硬さ LEMFORDERは純正と同等品質だそうです
febiのマウントの事も聞きましたが 特に悪い品では無いようです ハズレ当たったのかも 
でもパーツ相模さんでは 以前取り扱いしてたが 品質にバラツキが有るんで現在は 取り扱いして無いらしいです  僕は この三社のイメージは TOPRAN耐久性が良くない MEYLEは純正より若干品質悪い LEMFORDERは一番純正に近い品質です
LEMFORDERは確かBMW純正指定ですが 品質は良いと思います
さて 今回の マウントは ちゃんとした仕事してくれるかな~

因みに パーツ相模さんの話では エンジンマウントは 3年3万キロでもう経たってしまうようです
 



フロント エンジンマウント
去年 10月にオークションで買った エンジンマウントが かなり潰れてます 
今日下回りチェックしてたら分かりました 潰れてはいますが エンジンの振動や違和感は特になく気づきませんでした 1年保障つきで買っているので 返品対応してみます
ハズレのマウント買ったら こんなんになるんですね びっくり
メーカーはFebiです

今回落札したマウントP1020096
もう一度 やり直し 振り出しに
今回の 整備ミスで車はボロボロなんですが 問題は また出て来ました サーモの交換をお願いして入庫してここまでのトラブルになりましたが サーモの交換もまともに出来てない事が判明 サーモのフランジから水漏れしてます  あちこちのビスが完全に締まってない所を見ると ここのビスも締めが甘いんですかね?
わけが分かりません

取りあえず 今日 本間モータースさんに電話しました 工場は休みなんですが 本間社長とお話が出来ました
本間社長は 今回の件ではかなり落ち込んでおり 何度も謝罪してくれました 本間社長が現役の時は ほんとに良いお店でした 今は 雇われメカニックに任せっきりの様です
今回は 本間社長も反省し これからは 何らかの対策を取るといってました
信頼回復して 又 良いお店になれば 車を預けてもいいかなと思いました それほど 反省してはりました

本間社長 信頼回復に頑張ってください


それで 本間社長は 今回の整備ミスでの費用は全額負担 弁償しますと言ってくれました
車は カーギャラリー楽屋さんの木下店長に明日聞いてみて 引き受けてくれるなら
作業を最初からやり直してもらいます 徹底的に 不具合のチェックです
又 整備に出して 代車生活になりますが 完璧に治してもらいます

ふざけるな
又 ゴルフに 問題出てきました
ヒーターコアの交換になったので エアコンのフラップの修理もお願いしました
これは参考画像です

resize4270.jpg
この部分のスポンジが無くなってエアコンの効きが悪くなるんですが ここの修理を アルミテープでお願いしました スポンジで修理するか アルミテープで修理するか二通りあるみたいです 今回はアルミテープでお願いしましたが なんと それが外れて エアコンの噴出し口から出てきてます
画像見てください 適当に貼ったんでしょうね スポンジが残った状態で貼っても剥がれるに決まってるでしょ もう流石に頭にきた 又ヒーターコアを外してもらって再修理になります
P1020092.jpg
P1020093.jpg
P1020094.jpg



全く信用できません 今回は 本間さんに交渉して 楽屋さんにお願いしたいと思います もちろん 費用は 本間さんに請求
いまさらですが~
今更ですが 右のヘッドライト光軸折れで ヘッドライトの交換になりました
13年目にして ゴルフ4ルックです(笑)

P1020090.jpg

近いうちに HID化します~
ずさんな 整備が明らかに
僕のゴルフを心配していただいて 沢山のコメントありがとございます 嬉しいです
まだまだ 問題は 出てきました
ダッシュボードが振動して うるさい件ですが オーディオ周りのビスが ほとんど全数完全に締まりきって無かったです 増し締めすると 振動もかなり減りました それでもまだ ダッシュボード奥の方から異音はします やはり ビスの締めが甘い所が有るんでしょう ビスも まともに締めれない整備士なんて ありえないです
ダッシュボードなんか何度もバラシたら 更に問題出そうなんで このまま様子見ます
内張りなんかも 何度もバラスと 爪やクリップが甘くなり 異音の原因になるからです

エアバックの警告等ですが imayukiさんに教えてもらった方法は 試しましたが 効果なしでした ワーゲン専門店楽屋さんに 見てもらったら コンピューターであっさりエラー消してくれました 流石専門店 エアバッグの警告等が出ても 突然エアバック飛び出す事は無いようです なぜこのエラーが出たかと言うと 木下店長の話では 普通エアバックを外す時は バッテリー端子外しますが エアバック外した状態で バッテリー端子を繋げるとエラーが出るそうです 木下さんが持ってるハンディーのエラーチェック用コンピューターは1万円ぐらいだそうです ちょっと欲しくなりました 今度詳しく聞いてみよう~

ヘッドライトは分解しましたが やはり光軸調整箇所が真っ二つに割れてました

ヒーターコアの件は 木下さんに聞いた話では ヒーターコアのホースは大体固着しているそうです 硬くて外れそうに無い場合は ホースを切って外すそうです 無理にやると ヒーターコアの樹脂パイプ折れるからです
やはり ヒーターコアは整備ミスで壊された可能性かなり高いですね

今日 何気にエンジンルーム見ているとドライブベルト下の アンダーカバーが外れかかってました 下から確認すると ビスが止まってないです これも整備ミスです サーモ交換の時に外したんでしょうね
もう最低な整備士だ こんなレベルでは 日本車も ろくに整備できてないはずです 
他にのお客さんも 気づいてないだけで 整備ミスされてるように思います
ほんと 無駄な時間が過ぎましたよ



点検後の結果
エアバックの警告灯が常時点灯しているんですが 警告灯のリセット方法が有るので 試し見ましたが ダメでした 配線が接続できていない可能性もあるので 分解 点検しましたが コネクターは外れていませんでした おそらくエアバックの故障ですね と言うか壊されてますね
P1020070.jpg
エアバック外した後の写真
エアバックはかなの高価です とてもじゃないけど買えません 整備工場に弁償してもらおうかと思いましたが もうかかわりたくないので 放置する事にしました
エアバック外して 奥をのぞくと 割れた部品が2点出てきました 何処かの部品割ってるんでしょうね 最悪です 

ライトの光軸のズレに関しては やはり右のヘッドライトの光軸部品が割れてますね ヘッドライトの中をのぞくと 割れた破片が有りました 右のヘッドライトは以前にも光軸部品が割れて パテで補修はしてます ですからどちらの責任と言う事でも無いかも知れませんが 整備工場がショートでバルブを壊してなければ バルブの交換は 発生しなかったんです バルブを交換する時に 負荷が掛かって折れたことは事実 整備工場にも責任はありますね ヘッドライトはベストインポートサーヒースさんに 問い合わせしたら 中古良品のゴルフ4ルックが有るらしく それを買う事にしました 送料込み12000円
HID化して取り付けようと思ってます

振動が増えてる件ですが 今の所分かりません 何度もオーバーヒートしかけてるので オイルが劣化している可能性もありなんで オイル交換して 後はエンジンマウントの点検します

エンジンルームを点検すると フランジの部分から冷却水が漏れてます ちょうどヒーターコアのホースが繋がる位置です これに関しては 整備ミスかどうかは分かりません ちょっと様子見です

どちらにしても 又 クレーム言って お店と関わると ろくな事がないので 今回は泣き寝入りいたします