ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ブレーキローター購入 でも なんじゃこりゃ~
オークションで フロントのブレーキローター落札しました
10150円で~ メーカーは国産のFBK製 
ディクセルの9500円のローターと迷いましたが 国産のFBK製にしてみました

今日到着したので 箱を開けると ATE製やん なんじゃそりゃ 新手の詐欺か(笑)

現在販売店に問い合わせしてます

送られてきた品
P1020144.jpg
ナンバー球 LED化
ナンバー球をLED化したかったので 楽天で激安品 買いました 1個149円
P1020142.jpg


ここで買いました~
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-lands/t10_1smd_w/
純正キーレス 改造
純正キーレスって なんか反応悪いですよね 電波が届きにくいから 遠い所からでは キーレス効かない

ネツトで色々調べてたら ちょっとした改造で 電波の届きがよくなる事が判明
こちらのサイトにくわしく載ってます
http://diekalesche.com/customaize.html

純正のキーレスの本体は 後部座席のシート下に有りますが それを外して 分解し リード線を半田付けするだけです アンテナを作るんですね~  これで感度アップです これは なかなかナイス

ゴルフ3 華麗に復活
3月上旬から長引いた修理も やっと終わりました
今日 楽屋さんに車を引き取りに行きました~
本間さんでの整備に問題が有り 楽屋さんで再修理になっていたんですが ばっちり直ってます

整備ミスの箇所は写真も取ってもらいましたが 写真の枚数は20枚以上
割っている部品も多です 交換した部品は 冷却水のホースもバンドの締めすぎでホースが潰れているので2本共交換 エアバックのスリップリング スイッチプラケットハウジング トリムアンダーパーツ上下 センターフランジ L型フランジ サーモアダプター エアコンのフラップ修理 フロントガイドパイプ 等です

写真を載せて 細かく記事にしようと思いましたが 本間さんも反省していますし 今回は 細かな記事は書かない事にしました 細かく記事にしてしまうと 正直お店が潰れてしまうかもしれません そこまで追い込む理由も無いです 車の修理代は ちゃんと弁償もしていただけると思いますからね

やっぱり専門店に預けると 安心ですね~
今回 楽屋の店長さんにプレゼントまで貰いました
木下店長 一週間ほど ドイツに行ってはりました そのときのお土産です 買い物袋だそうです

ヴェルターゼ Worthersee 2011と言うのを見に行ってたみたいです
記事はコチラ
http://ameblo.jp/gakuya/entry-10915964098.html

P1020136.jpg
P1020135.jpg


楽屋さんには 又このシール貰ってきました 5枚ほど~
P1020143.jpg
会社の人でワーゲン好きな人がいたり 友人にいたりして その人にあげるんです
ワーゲンは不思議な魅力有りますよね
マークだけでも人気有りますし ワーゲンのグッズ ミニカーだけでも好きで持っている人がいますよね
車は乗っていなくてもね これだけ 世界で愛される車はないんじゃないでしょうかね~
軽自動車をワーゲンバス風に改造して乗る人もいるぐらい
ほんと ワーゲンは面白い
ガソリン ディーゼル兼用オイルの実力
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いですが

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて非常に圧縮比が高いらしく エンジンもかなり高温になります そのため耐熱性が高いオイルが求められます

ガソリンエンジンの方は圧縮比はディーゼルほど高くないですが エンジンの常用回転数はディーゼルの2倍〜4倍だそうで ガソリンエンジン用オイルは、高回転域でも油膜切れを起こさない油膜保持性能が求められるそうです

また ディーゼルエンジンは スラッジの発生とエンジン内部への堆積も多くなります。これを防ぐため、ディーゼル用オイルは清浄分散性もガソリンエンジン用より強化されています

ガソリンエンジン用は高回転域での油膜保持性を強化 ディーゼルエンジン用は耐熱性と清浄分散性を強化していると言う事です

どちらのエンジンにも使えるオイルは中途半端だと言われる事は多いですが ゴルフ3のエンジンは 他のエンジンより発熱量は多いと思います ですから ガソリン ディーゼル兼用オイルの方が合うのではと思うんです

よって カストロールの安物オイル XLX決して悪いオイルでは無く 逆にゴルフには良いオイルでは無いかとおもいます モービルのオイルなんかは 全てのグレードでガソリン ディーゼル兼用オイルだったと思います


モービルの安いオイルも入れてみたくなりました~

オイルは消耗品ですから 安いに限りますよね 交換は3000キロ~5000キロの間に交換がベストですよ

皆さんどう思いますか? コメントよろしく(笑)
ベースはこれ? カストロール XLX
カストロール XLXと言う ベースグレードのオイル有りますよね 粘度は10W-30
良く安物オイルで口コミも悪いオイル(笑)
でも僕の ゴルフ1.8ℓ車には どうもこのオイルが合ってる様に思います 特に気温の低い時や寒い時は アイドリング時の振動が少なくなるんです 真夏には向いてないのか 電動ファンが良く回る気はします

色々考えた結果 夏場はこのオイルに添加剤入れて乗って 冬場は 添加剤無しにしてみようかと思います
安いオイルは添加剤もほとんど入ってないから ベースオイルとして最適?と思うんですよ
このオイルをベースに好きな添加剤入れれば 良いかなと思うんです
粘度が低いと思うなら 粘度アップする添加剤も有りますしね~

20100515153455JEjTk-M.jpg