ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
たずねて 三千里?
今回ブレーキローターは自分で交換する予定だったんで 工賃は予想外 ですから 安い工場を色々探してたんです ネットで~ じゃあブレーキローターの交換工賃は お店によってかなり差が有るのがわかりました
調べた結果一番安い お店は 関東のRIMガレーヂさん 工賃4800円

RIMガレーヂさんのページ
http://rim-garage.com/rim-garage%20parts%20water%20cool.html

ここまで安い店は大阪では探せませんでしたよ

でも色々 調べた結果 記事にします

まず 大阪 河内長野のディーラーに聞きました
工賃は19740円 これは流石に高い 新手の詐欺か(笑) 最近この言葉マイブーム 時々ブログに出ると思いますが 流してください(笑)

東大阪の寿自動車さん 工賃10000円
このお店は 部品持込大歓迎 タイヤの持ち込み交換も安いです なかなか良い店とおもいます

東大阪の寿自動車さんのページ
http://www.kotobukijidousya.com/

八尾の カーライフサポートさん
このお店も良い感じです 工賃10500円

カーライフサポートさんのページ
http://shaken555.com/syuri/index.html


後 問い合わせ仕切れなくて 気になるお店があります

八尾市の 高安自動車さんと本間自動車さん  
本間自動車さんは 本間モータースさんの親戚の方が経営してるお店です 時々輸入車止まってます 基本はトラックの修理専門みたいです 本間自動車商会と言う店もあります こちらも親戚の方の経営みたいです
この店は 民間車検場です

高安自動車さん
℡072-941-8575

本間自動車さん
℡072-941-8646


安い整備工場を調べるコツですが まず 片っ端からアポを取る これしかないんですが(笑)
電話をすると 忙しい店や 忙しい時は適当にあしらわれます
メールをすると返事が返ってこない事は多いです メールの返信って結構面倒ですからね
じゃあどうしたらいいの? はい ファックスが一番なんです
ファックスなら 工賃を手書きで書いて さっと返事返してくれますよ

みなさんもお試しあれ~
良いお店有れば 僕にじゃんじゃん教えてくださいね 記事にします 待ってます
ナビが えらいこっちゃ(笑)
通勤で ゴルフは毎日乗っているんですが 先週車に乗ると ある異変が~ ナビが有りません  良く見ると 吸盤のスタンドが外れて ナビが床に落ちてます(笑) 壊れていないか 焦りましたよ
大丈夫でしたけどー 吸盤のスタンドは便利ですが 弱点はありますね 僕のは5インチのナビですが 7インチタイプもあります 7インチタイプならもっと外れやすいかもね 

一応 吸盤のスタンドの場合 外れてもナビが落下しないように 紐で固定するようになってます 良くテレビの転倒防止の紐みたいなやつがあるんです それを不精して付けてなかったんです(笑)
これは 反省点ですね みなさん気をつけましょう

取り付けを元に戻した時の画像です
P1020170.jpg

P1020171.jpg




ローター交換完了
キャリパーアングルの17ミリのボルトが外れず 自分での整備は断念し 近くの整備工場 共栄自動車工業所で作業してもらいました   工賃は1万円でした

交換後のフィーリングですが かなり変わりました ペダルを軽く踏むだけで止まりますし ブレーキのコントロールがとてもしやすくなりましたよ もっと早くに交換しておけばよかったです
これで 快適なドライブ過ごせます~
昨日は 地元のお祭り
昨日は 地元のお祭りでした 布団太鼓です
P1020166.jpg
FBK ブレーキローターやっと到着
ブレーキローターやっと 到着しました オークションで買いましたが 落札日は6/24日
間違って ATE製のブレーキローターが送られてきて 返品処理をしても なかなか来ませんでした
結局 お店側は 2度の発注ミスをしていたようで 手間取ったようでした ほんと適当なお店でしたよ

これが到着した品
P1020159.jpg

現在のローターの状態 写真では わかりにくいですが 結構減ってます
P1020162.jpg

今日 交換を自分でやっていたんですが キャリバープラケットのボルトが外れない 自慢のインパクトレンチでも無理 なんでやねん
1時間半格闘して 諦めました

近くの工場にでも 急遽持って行きます~
キーレス改造 その2
純正キーレスを改造している記事をみつけて 僕も改造したんですが やはり これはなかなか良いです
明らかに キーレスの反応が良くなってます 純正のキーレスは時々反応しなくなったりしてましたが これでそのストレスとも おさらば~

これが キーレス本体の場所 この本体をばらして アンテナを作るんですね~ 黒いリード線がそれです
P1020150.jpg

リード線を延長した先
P1020149.jpg
オイルフィルター購入
オイルフィルター購入 1個950円です 購入先は ベストインポートサービスさんです