ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
部品調達
ベストインポートサービスさんで 部品購入しました タイロッドと ラックブーツです
ラックブーツ メーカーREIN AUTOMOTIVE 価格左右3000円
タイロッド中古 左右6000円です

タイロッドは 純正で片側21000円 社外品で8000円でした
ベストインポートサービスさんで 程度の良い中古有りますよって聞いたんで 今回は中古にしました
5万キロは十分持ちますと言われた品です 後5万キロ ゴルフと付き合うか微妙ですし(笑)
中古にしました
状態見ましたが ガタも全く無く バッチリです

後は 取り付けをお願いするのみ 今回も 色んなお店にアクセスしました 
よさそうな お店見つけましたので 又 記事にします~

P1000045.jpg
点検してみた
ステアリングラックブーツ点検したら 左も切れかけ どういぅこっちゃ~
社外品がハズレやった可能性大 しかも 右側のタイロッドがやけにがたつく 近いうちに交換かも
リアの足回りの点検もしたら ショックからオイルが漏れたような形跡がっ
ちょっと 緊急事態です これは お財布によろしくない(T△T) 
ステラリング ラックブーツ 切れ
エンジンマウントの 交換作業している時に 気づいてしまいました
ステラリング ラックブーツ 切れてます 右側が~
2008年に 左右交換してるのに なんでや~ 部品が不良なのか? 整備ミスか? わかりませんが
2008年に交換したときも 右が切れてました 右側は切れやすいのか?

早速部品の手配しないとね

今回は 何処で整備しようか 考え中です
そんな中 一つ 気になるお店 発見 お店の存在は以前から知ってましたが
ホームページが出来ていたので ちょっと拝見
なかなか技術の有るお店のようです
ミナミモータースさん
http://www.ミナミモータース.com/

一度 行って見ようかな~
エンジンマウント小細工失敗
耐震マット取り付けましたが全く効果なし しかも この素材を色々調べてたら 熱に弱く 高温の場所で使うと溶けるようです(笑)

それで新たな対策を思いつき やってみました それがこれ 防振マットの取り付け
厚さ9ミリのゴム素材

P1000039.jpg

P1000040.jpg

マウントに重ねて取り付け さて効果は? 効果はブッブーです(笑)
逆に振動がめっちゃ増えました 問題外
ゴルフ3は 振動多い車ですが ゴルフ4は全く振動ない車 いったい何が違うの?
マウントだけど問題じゃないのか~ そこが知りたい 管理人です
エンジンマウント小細工
以前 kazuoさんもやっていた方法を ちょっと真似てみました

P1000032.jpg

写真にある部品は フロントのエンジンマウントの下側の部品と 青い色の部品は 耐震マットのエラストマー樹脂です この耐震マットを 二枚使います 下側のエンジンマウントの上下に貼り付け振動を減らしてみようと言う作戦 上側のエンジンマウントは エンジンの重さを直接支えているので 使うのは止めました
この耐震マットの加重量は1センチで1キロと書いてあったんで~ 

下側のマウントはエンジンマウントのブレを抑えるだけの役割しかしてないと思います 

エラストマー樹脂は振動を熱エネルギーに交換するらしいです

さて効果はでるかな(笑)
オイルプレッシャースイッチ購入
やっぱり 油圧警告灯が鳴るので 結局スイッチ買いました(笑)
価格1個930円 低圧用と高圧用買いました

基本的に高圧用しか壊れないそうです ですが もう13年物のゴルフ 両方変えました

白い色の方が高圧用です
P1000027.jpg

取り付け位置は オイルフィルターの上部は低圧用 その奥が高圧用です
僕のゴルフはCLIですが 高圧用のスイッチの取り付け位置はGLIとは違うようです
P1000025.jpg
手動式 オイルチェンジャー
手動式 オイルチェンジャー購入 これめっちゃいいですよ 送料込み3500円
購入先 楽天ショップ
P1000008.jpg

詳しくは コチラ
http://item.rakuten.co.jp/amida-trading/10006840/
img58780480.jpg
オイルプレッシャースイッチ
先日 から時々油圧警告灯が点灯して ブザーも鳴るようになりました おそらくオイルプレッシャースイッチが不良と思い 外して点検して元に戻すと 直りました(笑) ゴッドハンドか(笑)

ちょっと様子見です いずれ交換になるでしょうね
因みに部品は1個1000円しないです 低圧側と高圧側が有るらしく 2点同時交換がオススメのようです