ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
オイル添加剤
先日 オイル添加剤のモリドライブ オイルトリートメント入れましたが これは結構良いのかも
10W-30のオイルに入れましたが 少し粘度も上がったと思いますが
走りは軽快です

10W-30のオイルに粘度指数向上剤入れるのも 良い選択かもです

エンジンマウントも交換して 振動が無くなり 平和な日々すごしてます
平和な日々を過ごすと 記事が書けません(笑)

気になることと言えば 少し前に 左のフェンダーと ドアに クリアー剥がれがあるの発見
小さくブツブツとクリアー塗装が浮いてます 過去に板金塗装してますし そろそろ塗装も寿命ですかね
又 先で出費が必要ですな 
油圧警告灯 又 点灯
数日前から 油圧警告灯が又 点灯するようになりました
エンジンルーム見ると 高圧側のプレッシャースイッチの樹脂部分から オイルが滲んでます
これは 初期不良ですかね~ 1年の保障つきで買ってるので 返品交換してもらいました
やっぱり保障つきは良いですね
たかが900円ぐらいの部品ですが 保証が有るとすごく安心です

ここで少し思うことが有ったんですが 前回 プレッシャースイッチが壊れたときも
軟らかい オイルを入れた時だったように思うんです もしかしたら10W-30でも軟らかいタイプのオイルを入れると 故障しやすいのかな? なんとなくそんな気がしました

念の為 モリドライブの 粘度指数向上剤の添加剤入れました
oiltreatment.jpg
ウォーターデフレクター修理 その後
ウォーターデフレクター修理を 靴底のゴム修理財で補修しましたが ばっちりです
密着性がすごい 綺麗に補修できてます これは 車のゴム製品に色々 使えますね

ナイスなアイテム
染めQテクノロジーと言う会社の製品 詳しくはこちら

http://www.somayq.com/products/byname/ka/014/
エンジンマウント交換 その後
エンジンマウント3点交換してから 少し走りましたが まだ慣れません(笑)
音が静か過ぎて 日本車みたいです~ ゴルフ4と同じような感覚で乗れます
ヘッドライトもゴルフ4ルックだし もう生まれ変わった感じ~
しかしちょっと 物足らない感じ 静か過ぎて わがままな奴です(笑)

エンジン音もかなり静かになり 加速時の音もしずかになりました
加速の力強さも違います 燃費にも影響しそうですね

今回は フロントにGTI用のマウント入れました これも効果があるんだと思います


マウント3点は 今回 オフーオークション ID kazuminishiharaさんから購入しました
ここのお店の特徴は 取り扱う品に全て1年保障が付く事です
これは 購入者にはありがたいです ハズレ 初期不良に当たった場合有利です

他のお店では 基本的に保障は付きません 
ですから 最近 こちらで買うことは多いです 
ただ 欲しい部品が全て揃わないので 他のお店も利用しまけどね
いいお店が増えると 嬉しくなりますね^ω^
ウォーターデフレクター修理
ゴルフの定番トラブルですが ウォーターデフレクターのゴム部分が数箇所ひび割れしてました
このカバー結構お値段します 15000円以上したはず 今回は 補修をしてちょっと様子見

気になる材料手に入れたので実験です
靴底のゴムの補修なんかに使う物で 完全に硬化すると ゴムになるんです
シリコン系のゴムではなく クロロプレンゴムになります 
クロロプレンゴムは一般的なゴムで おそらくエンジンマウントのゴムなどにも使われる物だと思います
ですから ゴムの補修には最適 密着力が良いはずなんです

ちょっと見た目は悪いですが 劣化してない所も全て塗ってカバーしました
この補修財が効果あれば 劣化のしやすいドライブシャフトブーツなどに塗って耐久性アップする事も可能ですしね

P1000087.jpg

P1000088.jpg
エンジンマウントの劣化の判断方法?
今回 エンジンマウントの交換を3点同時交換せず一点ずつ交換しました
その結果のまとめです

まずエンジンマウントの劣化の判断ですが ミッションマウントが劣化すると 変速ショックが増えるとおもいます これで劣化の判断できますね

フロント側のマウント劣化は Rレンジでブレーキ踏んだ状態で 振動が内装に来る場合だと思います

リア側のマウント劣化は Dレンジでブレーキ踏んだ状態で 振動が内装に来る場合だと思います

マウントは3点同時交換がやはり理想です  1点だけ交換するとバランスが崩れて 残りの2点のマウントに負担もかかりますし 新しいマウントの劣化も早めてしまい 結果的に損をする結果を招くでしょう

もし予算の都合で一番劣化した部品の交換だけしたとしても できるだけ早く残りのマウントの交換する方が 後々のトラブルを回避できると思います
今回の経験で 色々勉強させられました

車も古くなると手がかかりますね(笑)
社外品 パーツの事
社外品パーツの事 ちょっと記事にします
社外パーツにも色々ありますよね 粗悪品も多いです その中でmeyle製は とても品質が良い

聞く所によると ディーラで純正品が手に入らない場合 使って良い社外品に指定されているそうです
僕が2000年に水漏れで交換した ウォーターポンプは純正じゃなくmeyle製でした
その時 確かディーラーで整備したはずです タイミングベルトの交換した時に なんで純正品違うの?と思ってた謎が今頃 解けましたよ 
そのウォーターポンプ 取り外した物見ましたがまだまだ使えそうでしたから 品質は良いんだなと思いました 保障のため タイミングベルトと同時に交換しましたけが もったいない事をしたかな(笑)

meyle製パーツを色々調べてたら meyle製パーツをメインに取り扱うお店を発見
そこの記事を見ると meyle製の部品は 純正品の弱点を改良したりして 作られているので 純正以上の品質と書いてました 妙に納得しましたよ

これからはmeyle製の部品をメインに購入したいと思います~

meyle製パーツの販売店
http://s-hokusyo.com/
リア エンジンマウント交換完了
リア エンジンマウント交換完了しました~
結果ですが アイドリング時の振動は ピタッと止まりました これは感動です
Dレンジの振動に悩み続けましたが これで解決です
外したマウントは トップラン製の物でした トップランのゴムは品質的にあんまり良いイメージは無いです(笑)
トップラン製のラジエターホースは以前買いましたが 耐久性悪いような感じに思ったんで~ 気のせいかな

外したマウントの写真ですが かなり潰れてます 結果的にマウントは3点交換になのましたが リア側が一番劣化してました 

P1000086_20111103162809.jpg

左が新品 右が今回外したものです
P1000085.jpg
作業は自分でやりましたが フロントのマウント交換より手間もかかりました 次回はお店に頼みます 疲れました(笑)

ネットの情報や ディーラーの話では フロントのマウントが一番劣化して リア側は交換しなくて良いような話しが多いですが これは間違いかも知れません やはり3点同時交換が理想ですね
マウントの交換は面倒なんで そんな話になってるんかな~? フロントの交換は一番簡単ですからね
そんなに気持ちになりました(笑)

楽屋さんの木下店長は マウントは3点交換がいいですよ~ フロントだけとか交換するとバランスが崩れて 振動が逆に増えると言うか 今まで無かった振動が逆に増える場合が有る? みたいな事を言ってました やはり専門家の話は聞かないと駄目ですね
ちょっと反省 ネットの情報も多い中 周りの情報に惑わされる事も多々あります
こんな時代 整備士さんも仕事がやりにくい時代ですね

それと リアのマウントは意外と劣化しやすいのではないかと 思ったんです リアのマウント近くにはエキゾーストが有って マウント自体に 射熱板取り付けてます やはり 熱でマウントの劣化は早いと思います

それと木下店長に Dレンジではなぜ 振動が出るのか先日聞いたんです
その答えがこれ 
『Dレンジに入れるとエンジン自体はロードが掛かる(ATと繋がり前に行こうと
してエンジンが後ろ側に傾くチカラ)ため余計に振動が来ます』
すごく納得いく 答えでした 
この答えから考えても やはり Dレンジでのアイドリング中はリアのマウントにかなりの負担がかかるということです
一般的にフロントのエンジンマウントは一番負担がかかると聞きますが それはエンジンが前側が重たく ブレーキを踏む度に前に傾くから負担が大きいと言う理由だったとおもいます  結局はどのマウントも劣化はするんで同時交換が必要なんでしょうね ただゴルフ3は 排気量の違いでエンジンの大きさも違います 車種によってマウント劣化の仕方が違うかもしれません 前側が劣化しやすい車種や後ろ側が劣化しやすいなど 有るかもしれませんね
それれと マウントの劣化も個人差は有るでしょう 信号停止時に Nレンジにする人は 他の人よりマウントの劣化も遅いでしょうね 

それと エンジンマウントもどれか一点だけ交換すると 他の劣化したマウントに逆に負担が増え 残りのマウントの寿命が早くなるかもしれませんね 僕は 最初にフロントのマウント交換してから リアのマウント交換するまでに1万キロ走りました フロントのマウントは 多少潰れていたため 新品に交換したら 前側のエンジンが多少上がったはず それでリア側に負担が増え重量バランスが崩れて リア側の劣化が早くなったのかもしれません

とにかく 解決してよかった~

オイル交換完了
先日 オイル交換しました その結果 アイドリングの振動は?
全く 変わりません

それで リアのマウント交換決意

早速 部品の購入 マイレ製 送料込み9780円 
P1000075_20111027023913.jpg