ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
プレツシャースイッチ 油圧警告 粘度指数
プレッシャースイッチ交換したのに 又 油圧警告灯が点灯 ブザーも鳴りました
でも 外気温が高い時で 回転数が2000回転程度の時に一瞬音が鳴って 油圧警告灯が点灯するだけ
色々調べた結果 プレッシャースイッチからオイル漏れが無い場合はエンジンオイルの粘度に問題が有るようです
と言うことは 僕が入れてる 10W-30のオイルに問題が有ると言うことですね

取りあえず油圧を上げる添加剤入れたら 警告音は今の所止まってます
P1020416.jpg

もしかしたら10W-30のオイルを入れるとプレッシャースイッチの故障も多くなるかもしれませんね
さらに色々と調べると 外気温が高い地方では10W-30のオイルを入れると油圧の低下で油圧警告灯が点灯する事は有るようです そう考えると1年通して10W-30のオイルを入れるのは問題ありなのかもしれません

はっきりした事は言えませんが真夏35度前後の気温の所に住む人は 夏場は10W-40のオイルを入れるのが良さそうです

今年からは使い分けをして行きたいと思います^ω^
オイルプレッシャースイッチ交換完了
これが オイル漏れしてるプレッシャースイッチ
P1020409.jpg

左が新しいプレッシャースイッチ 右が古いプレッシャースイッチ
よく見ると形違いますよね 
端子を隠すゴムキャップがはめずらかったです(笑い
P1020412.jpg
今回の部品は当たりで有る事を祈ろう~
ワコーズ クーラントブースター注入
クーラントブースター注入一回入れたら性能が2年間持続です
そのまま入れたら水位がマックス超えてます(笑
本当は クーラントブスター入れる前にちゃんと容量確保して入れてね^ω^

P1020411.jpg
ブレーキ鳴き
少し前に ブレーキ鳴き対策に パッドにスリット入れましたが
斜めに入れるのは かなりいいですね 面取りや立てにスリッド入れるより
ブレーキ泣きには抜群に効果有りそう

このパッドを見本にグラインダーでスリッド入れました
padsensor.jpg
油圧警告 ブザー音
月曜日 油圧警告灯と ブザー音鳴りました オイル交換の次の日です
気温が30度超えだすと トラブル続出ですな(笑
エンジンルーム点検すると高圧側のプレッシャースイツチからオイル漏れです
このスイツチは昨年7月に交換してるものですが 1年保障が有るので今回は返金対応してもらいまた
保障付きの部品は安心ですね

今回はメーカーを変えてFAE製にしました ベンツに純正パーツ供給してるドイツメーカーです
価格750円です 

それとワコーズのクーラントブースターもそろそろ入れようかと思ってます
車検毎に入れる予定でしたが 車検は10月ですから 
やはり一番暑い7月には入れる方が良いかと思いまして~
オイル オイルフィルター交換
今回のオイルは カストロールDCターボです フィルターと同時交換しました

オイル交換時の走行距離113000キロです

imagesCA7QJ130.jpg
今回の リフレッシュ整備で思う事
今回 ロアアームのブッシュ交換しましたが その後ボールジョイントの劣化が見つかり再入庫になりましたが
最初からボールジョイントの劣化に僕が気づいていれば リビルトのロアアームの交換してましたよ
それの方が工賃安くなったはずですからね 
まさか2年前に交換済みのボールジョイントが劣化してるとは思いませんでしたしね 

やっぱり大丈夫だろうと思い点検を省いたら駄目ですね
おそらく リビルと品使っていれば工賃2万ぐらい安くなってたと思います
交換完了 ブーツとジョイント
今日 車を引き取りにいきました 工賃は2万弱です 良心的ですね

先月の足回り交換の時にロアアームのボールジョイントのブーツ切れは分からなかったのかと質問すると ボールジョイントは外してないので分からなかったと言われました
1年前に交換済みのラックブーツが亀裂入ったのは取り付けミスは無かったのかの質問に対しては シャフトにグリスを塗っていてブーツが滑るように取り付けてるんですが 引張り気味の所で固着してブーツの劣化が早まったんではとの回答です 
ま~ そう言われたらそうなんかなと思いますが もし楽屋さんのメカニックならボールジョイントのブーツ切れは分かったように思います やっぱり専門店はパーツの寿命 弱い所など色々知ってますからね
今回の結果を 又 楽屋さんにお邪魔する機会が有れば 聞いてみようっと スーパー店長木下さんに~

取り外した部品を見ましたが ラックブーツは左右とも表面はひび割れて 両端は切れてます
ボールジョイントのブーツは左右とも切れていて 片方がガタガタでした

左にハンドルを切ってのゆるいカーブでダカガタと言う異音は やはりボールジョイントの劣化だった用で 交換後からは症状治まりました 
それとメカニックにはATのオイルの漏れが有ると指摘され ワコーズの漏れ止め薦められましたが そんなもんゴルフに入れて大丈夫かって思ってしまいました(笑)

作業も終わりゴルフを走らせてみると 一つ思うことを発見 ハンドルのセンターがずれてる しかもブレーキかける度にハンドルが取られる なんかおかしいなと思い 車を降りてタイヤ確認すると 左右のキャンバー角がめちゃくちゃになってました これは過去の記事見てもらったら分かりますが ショック下のボルト穴が楕円形になってる為取り付け位置でキャンバー角が変わってしまいます 足回り交換の時にはメカニックな伝えて有ったのに 
なんでや~ 今回の作業はいつもと違うメカニックやったのかもしれませんね

取りあえず明日 再調整してもらいます
ギアボックスオイル漏れ?
又嫌な物発見 ステアリングギアボックス本体の 一部が油でべっとり濡れてます
オイル漏れの可能性も出てきました おいおいたのむで~
とりあえずパーツクリーナーで洗浄してみましたが ほとんど汚れは取れませでした
パワステオイルの減りは無いように思います
ちょっと様子見ですかね~
今更ですが(笑
今更ですが ブログのタイトル ゴルフⅢとの時間に変更します(笑
ゴルフⅢとの時間PART2は仮の名前だったんです 今明かされる真実ですな(笑
良い名前も見つからないし 名前が長いので変更です

パーツ 購入 ブーツとジョイント
今回 ステアリングラックブーツとロアアームボールジョイントの購入は NISHIHARA KAZUMIさんのお店です
最近良く このお店を利用するので ブログにはリンクしました

ブーツのメーカーは フェビ 価格2300円
ボールジョイントは マイレ 価格5880円

P1020406.jpg


ゴルフの場合 ボールジョイントやタイロッドエンドのブーツのみの販売は無いんですが
vwbisさんでは 日本車のブーツでサイズの合う物を探しだし ゴルフ用として販売してます
ですからブーツのみ交換も可能です
しかし今回は ボールジョイント一式購入にしました
その理由ですが 最近70キロ以上の速度で ゆるいカーブをハンドル左に切りながら走ると 左タイヤ辺りから ゴトゴトと異音します 少しハンドルにも伝わる感じです
この症状が ボールジョイント劣化で起こっている可能性があるからなんです

交換して直れば嬉しいな~
悩みは つきない(笑
足回り 交換も終わり快適に過ごしてましたが 又 トラブル発生~
まず一つ目が 会社の駐車場から車を出そうとすると 鉄板を削るような 金属がすれるような ギーと言う大きな異音がしました 仕事帰りで暗いので そのまま無視して逃走(笑 数分走った後には異音はなくなりました
ブレーキの引きずりかな?と思い 気になるので翌日 7/3に点検しました

点検内容は ブレーキパッド外して 厚みの点検 五ミリ残です 変な減り方もしてません 念の為 スライドピン キャリパーピストンに シリコンオイル注入 自分で入れたバッドのスリットは溝がほとんどなくなっていたので 新たに グラインダーで入れました 今回は斜めに入れてます これの方がブレーキ泣きが減るそうです

P1020404.jpg

リアのドラムブレーキも分解 特に異常なしです

それで色々と点検していると ステアリングブーツの亀裂発見 ロアアームのボールジョイントの亀裂発見です
ステアリングブーツは1年持たずに切れてます ロアアームのボールジョイントも2年持ってません
どちらの部品もVWBISさんで購入
ステアリングブーツはメーカーREINAUTOMOTIVE ロアアームのボールジョイントは純正品です
取り付け作業したお店はステアリングブーツは カーライフサポート相楽自動車さん
ロアアームのボールジョイントは本間モータスさんです

ロアアームのボールジョイントは 足回りが劣化して ロアアームのブッシュが切れた状態で走行してたため 劣化を早めた可能性は否定できない感じです 
ステアリングブーツは品質に問題有ったのかと思い VWBISさんに問い合わせしました
すると 取り付けに問題が有ったのでは?と言う回答 ハンドルを切ったときブーツが引っ張られすぎるような感じに取り付けていた場合すぐに ブーツが駄目になるらしい 早速 確認してみましたが確かに可能性は高い感じです
と言うことは 作業したお店に問題ありです

それに足回り交換のときに この2点のブーツ切れは分かったはずでは? これは整備工場に落ち度がありですね
カーライフサポート相楽自動車さんは 僕がべた褒めした記事を書きましたが 記事は一部削除ですね~
やっぱり 国産メインの整備工場には限界があるのかな~

そう考えると カーギャラリー楽屋さんは いつも完璧な仕事しますね
流石 木下店長

ブーツ亀裂の画像
P1020403.jpg