ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ブレーキパット
ブレーキパットがそろそろ交換時期なんで お気に入りの フェロード製のDSパフォーマンスを探したら 何処にも売ってない 現在 日本には輸入停止してるらしい
これは困った 違うメーカーの物にするしかないか~
パワーウインドー復活
パワーウインド復活です^ω^

モーターが動いてない感じなんで 分解をしました
P1020457.jpg
上の画像まで分解して 動かしてみると モーターとギアは動きます
でもレギュレーターを取り付け組み直してみると 動きません
何処かに負担が掛かって モーターがストップするのではと判断しました

下の画像は 電装部分の状態を知るために分解してみました
特に問題はない感じ 部品 基盤の焼けは無し
P1020459.jpg

この事から 判断すると モーターの劣化で モーターのパワーが弱り ガラスの重たさに耐えれなく動かない
それかギアに何か問題が有るかですね(ギアの割れ カケなど)

ギアをばらして確認すると割れやカケは無い感じ そんな場合グリスアップで直る場合も有るので シリコングリスたっぷり注入 そして組み付け すると動くではないですか~ 又止まると困るので 数十回のテストをして 問題ないのを確認して 取り付けました

モーターも劣化はしてると思うので 次 動かなくなったらモーターの交換してみます


今回 整備してて思ったことが有ります パワーウインドーが動かなくなる場合 モーターの不良と勘違いして 無駄に整備費払ってる パターンも有るのでは?と思いました


終わり無き 戦い(笑
昨日 仕事帰りに 運転席側のパワーウインドーまたしても故障しました しかも窓ガラス半開状態でストップ
雨は降り出すし もう大変 取り合えず 24時間営業のスーパーの駐車場に移動 
内張り外して確認 スイッチ押すとカチカチと音はするモーターは一瞬動くような音はする モーターが寿命かもしれませんね
作業してた時間は夜の二時ごろ(笑
ものすごく怪しい人ですよね スーパーの監視カメラに記録されてしまったやろか(笑

ここで思う事 ま~ 内張りは今までに何度外したことか 分解はなれた物 良い仕事しまっせ見たいな感じですよ(笑

月曜は幸いにも休み 頑張って原因追求と参りましょうか~
ユーザー車検 完了
本日 車検完了です 特に問題なく パスです
税金 印紙代等で 56650円
寝屋川のテスター屋さんで光軸調整などの予備検査に3500円
ブレーキオイルの交換は スーパーオートバックス四条畷で3000円(オイル1500円 工賃1500円)
かかった費用はこんな感じです
相変わらず 安いですね~
メンテナンスはこれからコツコツやっていきますが 今の所 問題や 不具合は無しですね

OBD2診断機を購入したら もう無敵かも(笑