ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ラックブーツ交換完了
ブーツ交換完了しました 整備工場の方には 大変お世話になりました
工賃も無料にしてくれました 何かお礼に 持って行かないとだめですね~

今回 ラックブーツの交換後 ハンドルを切った時の写真手と 劣化したブーツの写真載せますね

今回ラックブーツの外側のバンドは止めてません ですからブーツの可動に遊びが有り
ブーツは伸びきる事は無いです
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これが劣化した 社外ブーツ 外側は多数ひび割れしてます でも内側は綺麗です
この事から 社外品のブーツは品質が純正品より悪いとは思います ですが 表面だけの劣化なんで 特別品質の悪い品ではなく 許容範囲の品質と思います
ただこのひび割れが出て ハンドルをいっぱい切る動作を重ねると 亀裂につながると思いますので 社外品のラックブーツに交換する場合は 必ず外側のバンドは止めない方がよいと思います 

外側のバンドを無くすと ハンドルをいっぱい切っても 伸びきることなく元に戻ろうとするので 劣化は抑えられると思います
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ステアリングラックブーツ 続き
社外品のブーツで2度も一年以内で亀裂が入り 整備したお店に問題あるのか 使った社外品に問題あるのか まだ結論は出てないんですが 社外パーツ購入先に問い合わせすると 1年以内でトラブルが有った報告はいままで無かったようです こうなると整備工場に何か落ち度が有るのかもと思い 整備工場に問い合わせすると
工場の方も 何が原因か突き止めたいと言うことで 今回は純正パーツを使い ディーラーに取り付けの指導をしてもらい取り付けしたいとの事 純正パーツはお店側が無償提供してくれて 工賃のみ自腹になります

すでに社外品は 西原さんのお店で買ってしまってました マイレ製です
純正品と社外品を比較できるチャンスなんで お店で 比較して見ました
写真は撮り忘れたんですが

ゴムの質感 ゴムの伸び 色 厚みなど違いました
純正品は濃い黒色で 厚みも薄く 柔軟性のある様な素材で シリコンゴムに近い感じです 耐久性は純正の方が上だろうなと思いました 社外品の方は ゴムの厚みもあり ゴム質は硬い感じです 伸び縮みで耐久性は悪いかな?とは思いましたが それでも1年程度で劣化する程度の品とは思いませんでした 十分品質的にはOKな範囲と思いました


今回 整備工場が 取り付け方法を ディーラーに確認したら ラックブーツの外側のバンドを止めないと言っていたそうで そうすることによって ハンドルを切った時ブーツが引っ張られること無く 劣化が抑えられるという事みたいです ディーラーが対策しているようです これは 店舗独自の判断か ワーゲンジャパンの指定でやってるのかはわかりませんが こんな結果でました
ですから今回はこの方法で取り付けしたいいと思います
オイルフィルター購入 ACデルコ製
オイルフィルター買いました
お店はネットの モノタロウと言う店
価格882円 おそらく最安値だね~

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ステアリングラックブーツ またしても
今日 車の点検してたら また ステアリングラックブーツ切れ発見 昨年交換してるのに~
一年持ちませんでした なんでやねん いくら社外品の部品とはいえ早すぎるような

何か対策考えないとね 原因追求も必要だね


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エアフィルター交換
エアフィルターの交換しました 3万キロでの交換です
フィルターは3万キロから5万キロぐらいで交換が理想のようです

いつもお世話になってる 西原さんのお店で購入 送料込み2500円ほど

フィルターの新旧比較 やはり新しいのは綺麗だね~
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アイドリング不安定解決^ω^
皆さんからコメントを頂いて プラグやディスビ等 一から点検しなおしました

まず プラグの点検 焼け具合は綺麗です 4本とも均等に焼けてます
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この事から判断すると プラグコード ディスビ 点火コイルの問題は消えます

となると やっぱり スロットルの制御がおかしくて アイドリングが不安定になるって事になりますよね?

じゃあこの前交換した スロットルバルブポジショナーが調子悪い可能性 高い

この予想は的中~ 新しいスロットルバルブポジショナーに交換したら あつさり直った(笑

でも又 社外品を購入 すぐ壊れるかも(笑


今回 買った社外品
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