ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エンジンオイルと添加剤
ポロのエンジンオイルは 化学合成油5W-30指定で しかもワーゲン指定の規格オイルが基本
でも 化学合成油5W-30の指定を守れば 安物オイルでなければ使えるみたい

現在手軽な値段で入れても大丈夫そうなんがモービルのオイル
img_s_mobil1_5w-30.jpg
価格3500程度で買えます 

一部のディーラでは ロングライフオイルを推奨していないみたいで
5000キロもしくは半年での交換を進めているそうです

それと添加剤は入れてはダメです 低粘度指定のターボ車に添加剤入れると粘度指数変わって タービンにカーボン蓄積して 思わぬトラブル誘発するらしい

ここは おとなしく何もしないのがベスト

手の掛からない車って 物足りないね~

LED卒業(笑
LEDヘッドライトに交換してポロを乗ってましたが
雨の日はライトの色が白すぎて見にくい事が判明
あっさりHIDに交換してしまいました(笑

やっぱりLEDはまだ開発段階なのかな~
今は まだHIDの方が優れているのかも
買ったのは ヒカリトレーディングのHID
価格4000円程度 送料別
でもここの製品安いけど品質はバッチリです



P1020755.jpg

P1020756.jpg
メッシュフィルム購入
リアガラス用にメッシュフィルム購入しました
取り付けはポロが帰ってきてからね~

4990507203164.jpg
ガラスのこと分かった
ワーゲンのカスタマーセンターに電話した所
2001年以降の全てのワーゲンには 断熱uvガラス採用だそうです
フロントが99パーセントカット
その他のガラスでも 80数パーセントカットだそうです

板金塗装で 楽屋さんに
先日の事故で 板金塗装をお願いしに 楽屋さんに行ってきました
楽屋さんに預ければ安心です~

代車は ゴルフプラスでした~
ハンドルも重めで AT車 ゴルフ3を思い出しましたよ
P1020770.jpg

テインテッドガラス
ゴルフ3のガラスは オールテインテッドガラスグリーンとカタログには書いてます
ポロはオールテインテッドガラスUVカット機能つきとかいてます

ポロに乗って気付く事なんですが 日差しの強いとき 皮膚がチリチリと焼けた感じがする
ゴルフ3の時はそんな感覚無かった

何が違うのかな~
ガラスの質と言うか断熱効果は ゴルフ3の方が良かったな~
DSGは坂道発進 苦手?
今日 急な上り坂で渋滞にはまった時 坂道発進が出来ず 何度も困る場面に合いました

左でブレーキ踏みアクセルで加速しようとしても 回転数も上がらず前には進まず 後ろに下がるばかりです AT車なら簡単にこなせる技なのに~
その後 ハンドブレーキを使って アクセルで加速を試すも これも何度かうまくいかず やはり回転数が上がらず前には進まない ちょっと これはおかしいよね 故障か? 良く分からない

明日 楽屋さんに 板金塗装お願いしに行くんで その時聞いてみよう~っと
キャンセラー内蔵 LED ポジション球
キャンセラー内蔵 LED ポジション球 買いました
価格400円 激安~
ポロって ポジション球交換でもヘッドライト外さないと交換が難しい 
困った奴です

P1020752.jpg
事故られました
納車されたばかりのポロ 駐車場で車に当てられました リアのバンパー凹んで 塗装もひび割れしてます
かなりショック 家族連れの車に当てられました 車内の子供に気を取られていた感じです
僕が車から降りてからの話なんで けがは無かったのは不幸中の幸いかな

ほんと最悪な一日でした 車の写真は掲載しません 悲しいので

皆さんも気をつけてくださいね~
バルブ切れ警告灯
バルブ切れ警告灯点灯する原因分かりました ポジション球をLEDにした為みたい
もしLED化するならキャンセラー内蔵LEDにすればOK
後 ルーム球 ブレーキランプ等も交換時は注意です
なぜか ナンバープレート球は普通のLEDに交換しても大丈夫みたい
その辺りは 流石ワーゲンだね 詰めか甘い(笑

こんな感じ
携帯のカメラで取った写真 デジカメ持ってないんで(笑
明るさ伝わらないよね(笑
ハロゲンよりは明るいですが HIDよりは暗いです
色は真っ白な色だね 
HIDと違って点灯が早いのは気に入ってます~
でもHIDの明るさに馴れてたらちょっと物足らないね
でも消費電力低いし紫外線発生しないからレンズ焼けもしないだろうし総合的には良いんじゃないかな(^-^)

P1020747.jpg

ヘッドライトLED化したら バルブ切れ警告付くようになりました
キャンセラー買わないとあかんね~
P1020748.jpg
LED ヘッドバルブ装着
25WのLED ヘッドバルブ装着しました

取り付け時純正の金具が合わず 自分で作りました 雑な加工ですが 時間も無いんで良しとしましょ
アルミの板で作りました
P1020745.jpg

装着時 こんな感じ
P1020741.jpg

P1020742.jpg

P1020743.jpg

LEDバルブをワーゲンに装着したブログ記事は初かもね~
明るさはまだ分かりません 夜走ってからね~

時間無いので 記事も適当です(笑
金具自作も含めて2時間程度で作業終わりました^ω^


この金具は HID取り付け用の金具を参考に作りました
詳しい記事は こちら参考にしてみてください
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20

ホイルキャップ購入
ホイルキャップ買いました ヤフオクで2000円
最初はアルミ製のホイルキャップステッカーを買うつもりでしたが 値段差が無いんで キャップ買いました

純正ホイルみたいになったでしょ~
P1020740.jpg

ホイルキャップの裏側 パーツ番号書いてます~ 純正品かな?
パーツ№6H0 601 171

P1020739.jpg
やっぱり タイトル変える事にしました(笑
ブログのタイトル変えないと言ってましたが もう気が変わってしまいました(笑
シートリクライニングダイヤル
ポロのシートリクライニングダイヤルは回しにくいので
滑り止め付きのダイヤルに変えました 
写真小さくてゴメンナサイ(笑
kenji_omachi-thumb-1377420592556960.jpg

ヤフオクで買いました2個セット2000円
多分これってゴルフ4用だったと思います
ザ ビートルにも取り付けれるらしいです

滑り止めゴムが付いているダイヤルなんで 回しやすくなりました でも シートは日本車みたいに簡単に倒れるのが一番だね~ 
サーモのフランジ
電子パーツマニュアルを見て自分で整備できるかなど 色々考えてますが
エンジンルームはパーツもぎっしり詰まってて なかなか素人には手は出しにくい感じ

オーバーヒートが気になって色々とパーツを見ているんですが
サーモが収まってるフランジが これまた樹脂製で しかも価格45000円 社外品で10000円ぐらい
パーツ№ 03F121111A
P1020738.jpg

こんなに値段高いならサーモ一体型のフランジの可能性も否定できない感じ 
こりゃ 維持費は結構かかるかも

ラジエターファンの交換もバンパー外してラジエター下ろさないと交換無理な感じ
壊れないことを祈るばかり(笑


追記 やっぱりサーモ一体型ハウジングだなこれは 調べた結果ほぼ間違いない このヤロー
ポロ 来ました~
P1020733.jpg
P1020732_20130903024358f54.jpg

P1020731.jpg

ラビットエンブレムも取り付けました(笑 ゴルフ3から外して移植
ゴルフの事をアメリカではラビットと言うそうで こんなエンブレムが有りますが
ポロには関係無いエンブレム でも好きなんで貼りました(笑
P1020736.jpg


感想ですが やはりゴルフ3とは別物ですね 乗り心地も良いし 何より音が静か なんか日本車にワーゲンのエンブレム付けただけのようで なんか まだしっくりこない 
燃費はやっぱり良いね 実際の燃費はリッター12~15キロぐらいじゃないかな この辺は あまり気にしないんで
細かくデータ取るつもりないです(笑 ちょっと高速乗って神戸に行きましたが メーターに表示される平均燃費はリッター18キロでした すごいね~ しかもこのポロは 新興国向けに開発されたため レギュラーの粗悪ガソリン オクタン価89でも問題なく走るらしい
日本ではハイオク指定になってますが レギュラー入れても不具合出無いと思います
だから ハイオクとレギュラー半々でこれからは維持しようと思ってます

故障は心配な乾式クラッチですが 早速のリコール(笑 DSGのコンピューターの交換になるんですが
交換部品の生産が全く追いついてないらしく ディーラーに確認取ったら 年末ぐらいになるって~
気の長い話だ(笑

3年落ち12000キロ走行の中古を今回買いましたが すでに リコール(サービスキャンペーン)は3箇所も受けてるみたい
整備記録に書いてました~
DSGメカトロ交換 ターポユニット交換 エンジンECU交換 これだけ続いたら前のオーナーも手放すよね
 これは先行き不安です まじて(笑

走りの方は 変速もとても滑らかで 15000回転以上上がらず次々にシフトアップします 
町のりでは2000回転超えないね~ そりゃ燃費いいはずです

このポロには スポーツモードが付いてますが このモードで走ると ま~ スポーツカー並みに加速します あっという間に100キロでます これは正直感動です 車体の軽いポロなんで 加速感は新型ゴルフよりも良いはず

評価としてはこのスポーツモードはかなりの好評価 それ以外は普通かな 日本車っぽいね(笑

DSGは何かとトラブル多いミッションですが トラブルさえなければ 最高ですよDSGは~

ホンダもDSGと同じ構造のミッション作るらしいですが ホンダが作ったらまた品質もいいんだろうな~