ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ポロ 消耗品の交換サイクル
消耗品の交換サイクルの一部です

燃料フィルター 4万キロ毎に交換
点火プラグ 4年又は6万キロでの交換
DSGオイル 6万キロでの交換
タイミングチェーン 9万キロで点検その後3万キロ毎の点検 18万キロでの交換

燃料フィルターは こまめに交換すると燃料ポンプの寿命が延びるので 是非定期交換して欲しい代物です

プラグは 交換サイクルから見て おそらく イリジウムですね 中心電極だけイリジウムっぽいね

多にも色んな消耗品はあるけど 特にこの4点が 管理人は気になりました~


オイル管理が大切なようですな~
ポロのタイミングベルトは チェーン式 テンショナーは油圧テンショナー
エンジンオイル管理が適当だと 油圧テンショナーの動きが悪くなるみたい
結局 チェーンの伸びなんかにも発展するような感じ

エンジンオイルはケチらず 定期的な交換がベストだね

渋滞の多い所を良く走るなら DSGのオイルの劣化も速いと思うので このオイルもケチらず定期的に交換だね

ゴルフ3の時より オイルの質と交換サイクルは厳しく行う方が良さそうだ
Q&A ポロ6R
ポロ6RのQ&Aコーナーも作ってみました
ですが 僕自身 ポロの知識がまだ ほとんどありません(笑
現在 蓄積中(笑

ま~何か有りましたら コメントください

ETC メッシュフィルム 施工
今日は ETC メッシュフィルムを 自分で 取り付け 施工しました

メッシュフィルムは リアと サイドの三角窓に施工
これなかなかいいですよ 貼るのも簡単だし 
見た目もグッド
P1020776.jpg

P1020777.jpg


続いては ETC取り付け ETCは フロントガラスに取り付けです
パナソニックのCY-ET809Dと言う機種
P1020781.jpg

配線は天井とフロントガラスのすき間に入れますが サンバイザー外して 天井を少し浮かせると すき間に配線入れやすいです 配線は Aピーラーを通し ヒューズボックスまで行ってます
P1020780.jpg

P1020778.jpg

P1020779.jpg

楽屋さんから 帰ってきました ポロ君
今日 楽屋さんに ポロ引取りに行ってきました 綺麗に直していただきましたよ
やっぱり ワーゲンの専門店に修理出すと 安心感がありますよね

木下店長には感謝です 綺麗になりました

画像は無いですけど(笑

現在の走行距離 13932キロ
アイドリングストップはエコではないな~
アイドリングストップは正直エコではないですね あんなに頻繁にエンジンかけたり 切ったりしたら 車には悪いね セルモーター バッテリー プラグ等にも

ゴルフは 国産車より 消耗部品の寿命が短い 点火コイル セルモーター エンジンマウントの劣化を早めるだけだね~ 最近のアイドリングストップ付きのワーゲンは おそらく五年後には 色々と問題出てるだろうな

僕のポロにアイドリングストップ機能無くて良かったと思う今日この頃