ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
新型ポロ
新型ポロ発売しますね〜 さっそく公式サイトみましたが 3気筒モデルじゃない
3気筒モデル発売してほしいな〜 かなり興味あり

しかし今回の新型ポロ かなりの豪華装備 ちょっとやり過ぎの感じが...(笑

気になる人は また 公式サイト見てください〜(^^♪
水温計取り付け&水温観察
水温計はこの位置に取り付け
DSC_0191.jpg

水温計取り付けて 水温はどのように動くのか観察してみました
アイドリング中は89度から91度ぐらいで安定してます 高速走行すると87度ぐらいまで下がったりもします
のんびり時速50キロぐらいで走ると水温も99度まで上がる事がありました でも99度になると制御が働いて水温を下げ始めます
1度ずつ下がりはじめて 90度前後に落ち着きます
水温99度までなら車には問題ないんでしょうね 

110度超えだしたら完全にオーバーヒートだね(笑 ゴルフ3では何度も体感済み(笑

水温計 到着〜
取り付けは ヒューズボックス下の 故障診断機のコネクターの所に カプラーON 取り付け超簡単
DSC_0187.jpg

これが水温計 取り付け場所はまだ決まってません 
DSC_0184.jpg

水温がみれて安心してます(^^♪
ポロに デジタル水温計
ポロに水温計が無いのは不安なんでこんなの買いました
ポロのブログ検索してたら これを取り付けてる方がいたんで 真似しました(笑 
dmc-002-2.gif

ヤフーショッピングで 送料込み9750円で購入

ワーゲンは絶対オーバーヒートしますもん サーモスタッド 電動ファンのトラブルは多いからね
なんで水温計無くすかな〜 ここはコストダウンしてはいけませんよね(笑

新型のポロが 今月か来月ぐらいに日本発売するはずですが 水温計復活してます ほらみろ〜 やっぱりいるじゃん
久しぶりのハイオク
1か月半ぶりにハイオク入れてみました 体はすっかレギュラーに慣れてからのハイオクガソリンです

まず感じたことは エンジン音の静かさです アイドリング 加速時共にエンジン音がレギュラーの時より若干静かですね
加速時もパワーがあるように思います 

レギュラー入れ続けても問題ないと思いますが 
これからはハイオクとレギュラー半々で行こうと思います〜



フックスオイル
フックスのロングライフオイルが 4リットル 8000円程度で買えるお店発見
これならロングライフオイルなんで 1年ましくは1.5万キロでの交換で済むと思います

これを使うのが一番経済的かも〜
img58807469.jpg

フックスオイルが安いお店
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=11274
エンジンオイル フィルター交換
今回は 自分でオイル交換です
交換したオイルは Mobil1 5W30 GF-5
14_20140611124717869.jpg

上抜きでの交換ですが3リットルしか抜けませんでした〜 フィルターの同時交換なら3.5リットル交換できたはずなんですよね
下抜きの方がいいのかもしれませんね 上抜きに慣れたら した抜きは面倒だな(笑

オイルフィルターは上側についているので 交換が楽と思ったんですが 意外と固く締め付けてあって なかなか外れませんでした それとオイルフィルター緩めると オイルが少し下に垂れます たれたオイルは真下のオルタメーターにかかってしまいます これは想定外でした(笑
オルタネーターにウエス等かぶせてから フィルターの交換おすすめします

オイルまみれのオルタネーター大丈夫かな(笑
できるだけ拭いたけど〜