ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エンジンオイルと タイミングチェーン
最近の車は タイミングチェーン多いですよね 輸入車の場合は オイル管理の問題でタイミングチェーンに不具合をもたらす事が多いそうです 知り合いのメカニックに聞きました

タイミングチェーンの油圧テンショナーはエンジンオイルが必要なんですが エンジンオイルを定期的に交換していない場合や 指定のオイルを入れてない場合 テンショナーにスラッジが溜まり テンショナーの動きが悪くなり 異音発生 チェーンの伸びとかを引き起こすそうです こうなってしまうと テンショナーとチェーンの交換になります
ポロの場合でも10万以上の費用がかかるそうです

やはりエンジンオイルはかなり重要ですね VW504規格のオイルを定期的に交換するのがベスト
ケチって安いオイル入れたり 交換サイクル伸ばしたりはいけませんよ〜

僕が調べた限りでは 純正オイルより安く 純正の規格 VW504をクリアーした製品は

モービルとフックス 値段は4ℓでモービルが6000円程度 フックスが8000円程度
どちらの品もこちらのお店で買えます 常時在庫してるようです
https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=1907
スポンサーサイト
このオイルもいいね
最近 こちらのブログをよく拝見してます
すごく色んな事に詳しい人で 参考にしてます
GOLFⅢから POLOⅤへ
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/555950/blog/

そのブログに記載のオイルがこれ
Mobil-1 ESP Formula 5W30
p1.jpg

僕も色々調べてみましたら VW504.00規格のオイル と言う事はロングライフオイルって事だよね〜?

値段も調べたら1リットル1380円で販売してるお店発見
http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoweb/5055107436066-mobil-mobil1-espf-5w30.html?sc_e=slgpla_x

4リットル買って5500円程度 これならフックスより更にお安いです
このオイルを一年ごとに交換が今のところ 一番経済的かな〜(^^)/

やっと来た 2番プラグコード
2番のプラグコードきました
長さ同じになってる〜(^^♪
DSC_0253.jpg

しかし手間をとらせやがって〜
これで完璧

20141011154234ff8.jpg

プラグコード返品完了
プラグコード無料で作り直ししてもらえる事になりましたが 送料は負担お願いしますって~
何でやねん もう二度と オートクラフトさんでは買い物はしないであろう
やっぱり不良
純正のプラグコードと長さの比較をすると 購入したプラグコードは約3.5センチ短いことがわかりました
メーカーの裁断ミスだね〜

早速メーカーに電話すると 販売店に連絡してほしいと言われました 理由は販売店から正式なクレームがないと対応できないとのこと 早速販売店に電話すると メーカー代理店から購入して販売してる商品なんで 取りあえず不具合の詳細をメールにてご連絡くださいだって  その後代理店におつなぎしますとの事

なんやと〜 たらいまわしかッ

新しいプラグコード手に入れるのに時間かかりそうですわ
今は2番のプラグコードのみノーマルです(笑

unnamed_20141008014444946.jpg


2番のプラグコードの長さ
購入した プラグコードの2番コードは やはり短いように思う 色んな写真と比較しても明らかにおかしい
オーダー品のプラグコードなんで長さ間違えて制作したのかもね
メーカーに電話して対応してもらわないと

比較画像
僕のポロ
20141002133339ce7.jpg

他のポロ
12,1 POLO TM (3)-thumb-250x187-14921
早速変更 プラグコード熱対策
プラグコードの熱対策にシリコンチューブ使ってましたが シリコンの自己融着テープに変更しました
これでもう外れませんね~ しっかり密着してます
おすすめです~(^^)
20141002133339ce7.jpg
プラグコード交換 インプレ追加
思ったこと追加です
高速走行では 燃費が少し良くなるように思います メーター内の平均燃費が良くなる感じ
あと 山道の上り坂で力強く上ります Sモードを使いたい場面がなくなりました
その反面 シフトが上がらず 逆に燃費は悪くなり エンジン音はうるさく高回転な気がします

燃費重視でシフトアップが速い ポロ独特な制御がなくなった感じです