ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ELF EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30
ELF EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30と言うオイル発見しました
楽天で5100円です
http://item.rakuten.co.jp/tnos0/elfevo5w304/

vw504規格のオイル これも安いですね

オイル フィルターレンチ購入
アマゾンでフィルターレンチ買いました 価格945円
ポロ用は74mm14角が対応品です

01746.jpg
VAGステッカー 
楽屋さんのVAGステッカー貼ってみました(^^♪

DSC_0406.jpg
こんなん買いました
エアコンのカビ臭激減 おすすめです
1054912.jpg

詳細はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKWCQI4/ref=pe_492632_
159100282_TE_item_image
オイル交換 奈良店へ
ポロのオイル交換を奈良店に行ってきました
奈良店はサービスがいまいちなんで行きたくなかったんですが  豊中店が忙しく予約取れませんでした

仕方なく奈良店に〜 でも今回 行ってみると スタッフがかなり変わっている 店内の感じも変わって ドリンクはセルフサービス 今回はサービスの対応も良く 気分よく帰ってこれました

奈良店には またお世話になるかも〜
オイルキープの残量は7L 後2回はいけるね〜
現在の走行距離35293キロ

オイル交換の帰りには カーギャラリー楽屋さんによってきました 店長さんは不在でしたが
素敵なステッカーもらってきました(^^♪
DSC_0403.jpg

セルボ 点火プラグ交換 その他色々
点火プラグ交換で アイドリング安定 加速も良くなりまはした
やっぱり 軽自動車はプラグ劣化が激しいですね〜
今回買ったプラグは 耐久性は10万キロ 5万キロぐらいは問題なく使えるかな〜

バッテリー オイル等も交換しましたがその辺りは 交換後の変化は特にありませんでした(笑

セルボ車検準備
セルボの車検が来月なんで 車検前準備です

バッテリー ビットワークス40B19L 2600円
エンジンオイル 10w-30 1400円
オイルフィルター 780円
クーラントブースター1400円
点火プラグ NGKイリジウムMax DCPR7EIX-P 3500円

車検工場ではブレーキオイル交換してもらうぐらいでOKかな〜

軽自動車は ほんと維持費安いね〜

ワイパー替えゴム交換
ワイパーの替えゴムの交換記事 すっかり書くの忘れておりました(笑

もうとっくに交換済み(笑

交換は とても簡単 ワイパーのエンドキャップをマイナスドライバーで こじって外します
エンドキャップが外れたら ゴムは簡単に抜き取れます

ちょっとコツはいるかな〜

参考サイト 載せておきます
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/904033/car/753947/2164694
/note.aspx

YouTubeで交換の動画もありましたよ〜
フォグ リレー位置変更
フォグのリレーの場所変更しました
今まで取り付けてた場所は ここ
DSC_0383.jpg
雨の日 水に浸かる事が有るので移設です
移設するには 左のフォグの配線を延長する必要があります
ですから20センチほど配線継ぎ足しました
DSC_0396.jpg

今回買った キットの配線は左のフォグの配線が短いんです 取り付け前には配線を延長加工しておくのがやはりベストです 安いキットは全て配線の長さに問題あるようなんで 購入時は気をつけてくださいね~
DSC_0397.jpg

リレーはここに取り付け
ちょうどリレーが収まる所を発見 そこに取り付けました

この場所には元々リレーの付いているポロもあります なぜか僕のポロには ここにリレーが無い(笑
パーツカタログで調べると ここに付くはずのリレーは セカンドウォーターポンプリレーというそうです
と言うことは僕のポロにはセカンドウォーターポンプが無いの?(笑
そもそもセカンドウォーターポンプって何~
僕のポロは初期型のポロなんで無いのかな~ 年式でここにリレーが有るモデルと無いモデルが有るようです

だれか詳しいこと知ってたら教えて~
リア ウォッシャー トラブル
リアのウォッシャー液を出そうとすると 目詰まりしてるようで 液がほとんど出ない事が判明 
ハイマウントストップランプの右側からウォッシャー液が出る構造です

ノズルの洗浄が必要なんで 内貼り外しの工具で ハイマウントストップランプを外そうとするも 何故か外れません
簡単に外れると聞いていたのですが...
仕方なく ノズルの穴にパーツクリーナー噴射 エアダスター噴射などして洗浄
その後 ウォッシャー液を出すの繰り返しを10回以上繰り返し なんとか満足いくレベルにまで回復しました 

ほんとはハイマウントストップランプ外したいんだれどな〜 無理にすると ろくな事が無いので断念しました〜

だれか外し方教えて〜(笑

DSC_0387.jpg


ワイパー替えゴム購入
ワイパー替えゴム購入
DSC_0384.jpg

ボッシュ 型番AMR60 価格800円 AMR40700円 オーバックスで購入です

取りあえず 完成 フォグ
取りあえず 完成しました 細かな所は修正する予定ですけどね〜(配線の取り回しなど
毎日少しずつやりました〜

 今回買った 中国ワーゲン純正品のパーツは 所々品質の悪い所があり 右のフォグの爪が変形してるのかはめにくい
リレーから来る配線の左側のライト配線が短く 思ったところにリレーを取り付けできなかったことです
それ以外は 特に問題なし 値段も格安なんで オススメな一品かもね

購入は このお店
http://www.rakuten.co.jp/auc-ga-webshop/

取りあえず完成画像から〜
DSC_0377.jpg

フォグの色が純正色で好みではないんで 4200ケルビンのハロゲンは取りあえず購入 後日それに変更です
アマゾンで1150円で購入
81wV3ZYXIFLL1228_.jpg

簡単な取り付け手順です
エンジンルームの配線には保護チューブ購入
DSC_0370.jpg

まずフォグ位置のカバーを外します マスキングでキズ防止の保護をして
写真の辺りにマイナスドライバー刺してこじると 外れます
DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg

配線はエンジンルームのここから通します ゴムの栓に五ミリの穴を開けて 通しました
配線はそのままでは通しにくいので割りばしなどに巻き付けてやると 室内に配線を通しやすいです
DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

室内に引き込んだ配線は ライトスイッチの裏のカプラ8番に取り付け 水色の線です
DSC_0376.jpg
ライトスイッチはスイッチのツマミを押し込みながら右に回し12時の位置でロックが解除されて 簡単に引き抜くことができます

リレーはヘッドライト外すと パワステオイルタンク近くに穴が開いてたので ボルトで固定 ボルトM5サイズ
左のライトの配線が短くここにしか固定できませんでした 本当はもう少し上のバッテリー周りなどに取り付けたかったです 今回取り付けた場所は 雨の日水が入り込む位置だと思うんで... 大丈夫かな〜(笑

DSC_0383.jpg

ざっとこんな感じ(^^♪