ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
セルボ オイル交換完了
オイルは カストロール DCターボ ホームセンターコーナンで 4L 1600円

48321234named.jpg

距離29184
燃料フィルター交換 完了
燃料フィルター交換 完了しました やっばりやりたくない作業の一つやね
交換中 頭に少し ガソリンかかりました 頭皮ヒリヒリするかも...
もしかしてハゲちゃうかな?(笑

フィルターのホース外すと ドバっとガソリン出るんですよね...

DSC_0609.jpg
これが古い フィルターなんですが ゴルフ3の時と違い 燃料ホースはロック式のホースになってます
ゴルフ゜3の時は ホースバンドでの固定でしたね

このロック式のホースは 写真のホースの所の 水色の部分マイナスドライバーで押しながら引き抜きます
ホースは3か所あるんですが どれも同じ構造 しかし 他の2本のホースは 不親切なことに(笑
ロック部分色変更してません 同じ黒色 流石VW
よく見たらわかりますけどね~ どうせなら全て同じようにしてほしいんですけど~

このコネクター部分 固着してる可能性もあるんで 作業前にシリコンのオイルスプレー吹き付けてから 作業しました
ホースは樹脂なんで 樹脂を侵さないオイルスプレー使ってね~


交換後の写真
DSC_0615.jpg


古いフィルター分解
DSC_0616.jpg

ゴルフ3の時はかなり汚れて真っ黒でしたが
ポロはそんなに汚れてないです
なんでやろ~

どっちにしても定期的に交換はおすすめですね(^^♪

45774キロ 作業時間 約30分
ズバット減臭エアコン用 購入
411533.jpg

過去にもこの製品買ってますが エアコンのカビ臭対策に 色んな物試してきましたが
これが一番バランスが良いかも スチーム系の物も 置くタイプの物も結局 効果は長続きしません

この製品はメーカーの説明では3か月持つとのこと 実際は2か月程度かな~

価格は アマゾンのオートバックス店で 500円程

価格も安く 効果も実感でき 持続性もそこそこあります
この製品 タブレットなんで ゲルの製品と違い 真夏高温の車内でも 蒸発することなく 効果は持続します
青空駐車の人はおすすめだね

取り付け方はエアコンのルーバーにつける方法と 助手席下の 風を吸い込むあたりへの取り付ける方法の二種類
僕的には 助手席下に付けるほうが 効果的かなと思ってます(^^♪


消耗品購入
オイルフィルター  約800円
燃料フィルター   約3000円
エアコンフィルター 約1400円
送料込み 6000円ほど
購入先 トラスティー

3824.jpg


しかし 燃料フィルター交換するの嫌だな...
白色 LED電球 改造
間違ってパナソニックの白色 LED電球を買ってしまいました(笑
階段に使うように購入したんですが やっぱり 電球色が欲しい
という事で改造(笑

LEDの部分を 田宮の クリアーオレンジでペイントすると あっという間に電球色になります~
すごい 裏技~ ネット検索でこの裏技発見 最初にした人すごいな~ 尊敬

12unnamed.jpg

11unnamed (1)

しかし ひとつ 誤算が~  このパナソニックのLED電球 ガラス製でした こじ開ける時に割れてます
樹脂製のLED電球も有るんで 分解する時は見極め必要
割れた部分は 後日 プラ板でなんとかごまかします~

点灯時の写真はないですが(笑
完璧なほどの電球色に変身 感動しましたよ~

オイル交換 完了
オイル交換終わりました
今度は一年後に交換 年交換は楽ちんだね~

今回使ったオイル エルフですが 色が結構濃い目 写真ペットボトルに余りの1リッター入れました
こんなに濃い色のオイル使うのは初めてかも?
オイル粘土は 5w-30なんですが 実際には5w-40ぐらいの粘土ですね
以前 ごルビーさんに 5w-40に近い粘土とは聞いていましたが やはりそっかーって感じ
流石 ごルビーさん 細かい所までお詳しい(^^♪

unnamed.jpg

unnamed (1)

距離 45423キロ
これが噂の40肩か?(笑
昨年から 肩が痛くて なんなんやろって思ってたら どうやら40肩らしい(笑
いや~ん もうそんなお年頃か(笑
40肩って100人に5人程度しかならないらしい
その5人に選ばれてるし...
40肩になる人は 筋肉が少ない人 もしくは 肩を過去に痛めた人が多いみたい
僕は過去に肩2回外してるからそれが原因かもね~
利き腕じゃないからまだ助かってるけどね~
因みに わたくし サウスポーでございます~

これ塗ったら 痛みも ましになる ごまかして生きていきます~(笑
4935583204148.jpg