ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ヤフオクで オオクワガタ ゲット
いい歳したおっさんが ヤフオクで オオクワガタ落札~
育てるの楽しみ~
しかし 宅急便で送られてくるが 死んでたりしないのかな...
ちょっと不安
オス メスペアで 1280円 送料別~

pppxxxppp20002000-img600x450-1462557869qnltx09855.jpg

京都府 綴喜郡宇治田原町産
サイズ オス54ミリ メス42ミリ
ブローバイホースバルブ修理
7ミリのアルミパイプ差し込んで パテで固めて修理しました~
後はこの上に シリコンの自己融着テープ巻き付けたら完成(^^♪

予備に置いておこう(^^♪

アルミパイプ1メートル200円ほどやから
かなりお安く直ります
皆さんもやります?(笑

DSC_0756.jpg
ブローバイホースバルブ 交換完了
楽屋さんに 部品を取りに行ってきて 早速修理しました
お店のオリジナルステッカーももらってきました(^^♪
DSC_0751.jpg

DSC_0750.jpg

交換作業は 写真真ん中のエアダクト外すと簡単なんですが このダクト手ごわくて 外せず~
隙間から手を入れて交換となりました
DSC_0746.jpg

DSC_0753.jpg

追加の作業として
エアクリーナーボックスの方のダクトのホースバンド 外しにくいので 繰り返し使える結束バンドに変えました(笑
DSC_0754.jpg


折れたほうのバルブは アルミのパイプ繋いで 修理してみようかなと思ってます
DSC_0748.jpg
エンジン不調
少し前から エンジンの掛が悪い時があり 気になってたんです なんとなく イグニッションコイル怪しいかなと思い コイル買いました ヤフオク価格3500円 送料別

メーカーは知らないメーカーですが 品質は良さそうです
ポロのコイルは ゴルフ4と共通
 部品の入手がしやすくて助かります
DSC_0742.jpg

コイルが到着して 交換しようと思い エンジンルーム見ると ブローバイホース外れてるのを発見
犯人はこいつでした(笑
 コイルは買ったけど無駄でした でもいつか壊れるだろうから 予備に置いておこう(^^♪


犯人のブローバイホースですが確認すると 樹脂の部分折れてます
も~樹脂ばかり使いやがって~ 樹脂パーツが壊れだすという事は ここから定期的にあちこちの樹脂の劣化始まるな~
やはり5年過ぎたらワーゲンはダメだね(笑

この部品調べるも ネットではどこにも無い こんな時は 頼りになるのが 木下店長
ワーゲン専門店 カーギャラリー楽屋さん 注文のメール入れたら翌日には入荷連絡
流石 仕事が早い~

注文した部品がこの写真の21番と24番 折れたほうは21番 24番はゴムのパッキン
DSC_0743.jpg
こんな細い樹脂 そりゃ熱で折れますよ~
しかし こんな小さな部品が 定価4400円とは...
楽屋さんで注文したから少し値引きしてくれてました thank you

ゴルフとかならホースと一体型で1万ぐらいするとかいう話も~
ポロで良かった~
この折れた部分 金属のパイプねじ込んで再生できるかも 壊れた方のは また修理してみようかな(^^♪
後日 画像up~

このブローバイホースは エアクリーナーのダクトホースに繋がってますので エアーフィルターの交換する際は
部品折ってしまわないよう気を付けてくださいね(^^♪
すでに この部品壊れてる人多いかもしれません

壊れた部品の写真
DSC_0745.jpg



注文したパーツ番号
バルブ 030103175B
グロメット 03F103638

距離48400キロ