ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
アライメント完了 SA高槻
スーパーオートバックスでアライメント取ってきました
結果 気にならないレベルにまでなりました(^^♪
道路の状態では 左に流れる感じもなくはないですが これは 許容範囲かなと~

調整費用は 3000円値上がりで 14040円
それでも アライメントの費用としては安いですが
値上げ前ならもっとお手軽やったのにな~

寝屋川テストセンターへ
寝屋川テストセンターへ行ってきました~
結果ですが 左流れは直りませんでした 2500円払ったのに~

日曜 スーパーオートバックス高槻店にアライメント取にいってきます~
EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30 購入
アマゾンで EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30を購入 価格5350円 送料込み

そろそろオイル交換の時期だね(^^♪
vigoras_198554.jpg
アッパーマウント 交換完了
忙しくて ずっと 後回しになってた フロントのアッパーマウント交換してきました
作業は カーライフサポートさんに依頼
工賃14000円 トーイン調整4000円

ポロの フロントショックは ゴルフ3と少し構造が違って ショックを外してもキャンバーがズレないことが判明しました
ゴルフ3の時は ショックを外すと キャンバーがすぐに狂うので マーキングして外すか 取り付け時に こつがいりましたから~

その点はポロは楽ですね

マウントの交換後は 乗り心地もシャキッとして とてもいい感じ やっぱり5万キロ走ると交換は必須てだすね
車高もかなり下がってましたが 本来の位置に戻り 車の底を擦る事がなくなりました(^^♪

マウントの 交換前 交換後の写真です

外したマウント
img_20170219_000622.jpg

新品のマウント
img_20170219_000538.jpg

やっぱり 見た目にも違いますね~ マウントも結構つぶれてます

乗り心地もよくなって 気分はいいのですが 一つ問題点が(笑
トーインが ズレてて 左に流されて行く 足回りを触ると いつも トーインがピシっと決まらない
トーイン調整は そんなに難しいのだろうか?
工場にも 得意不得意の分野はあるかもですね~

以前 良くお世話になってた 本間モータースさんは トーイン調整いつも ビシッと決めてくれてたのにな~

どうも カーライフサポートさんは トーイン調整は苦手な感じ

寝屋川のテストセンターは 予備試験場なんで 仕事柄 トーイン調整もうまい

月曜 寝屋川のテストセンターに 調整しに行こうかな
それが 解決の早道だね~

カーライフサポートさんは 工賃安くて 良心的なお店です(^^)/



メモリーバックアップ電源 自作
車のバッテリー交換する時 メモリーバックアップしないと 時計とかリセットされますよね
そこでバックアップ電源自作しました

作るのは超簡単(笑 
シガープラグと 9V電池 スナップ式端子のみ~

使い方は キーをACC状態で 自作のこの部品 シガーソケットに差し込んで 後は バッテリーの交換するだけ(^^)/

DSC_0976.jpg
ドクターデオ エアコンスプレー
ドクターデオ エアコンスプレーも買いました
こっちのスプレーめちゃくちゃよく効く~
前回のエアコンスプレーとレベルが違うね~
ヨドバシで700円ほど
流石 二酸化塩素のスプレーだね

100000001001772560_10204_002.jpg

商品ページ
http://www.carmate.jp/drdeo/