ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
トレビアの泉(笑) AT編
ゴルフ3の後期方のATは 01Mと言うミッション積んでいます(ワーゲン自社製) 特徴は 故障が多いこと(笑) ATのオイルゲージがないため交換が大変なこと なぜオイルゲージが無いかと言うと 変速ショックも少ないのでオイルの交換必要なしとメーカーが判断したため 
実際変速も滑らかなATですが やはりオイル交換しないと 変速ショックも出てきます 
交換には専用のテスターを使い油温を管理しながらの交換になるので 最低でも半日はかかります だから オートバックスやスタンドでの交換も出来ません 
仮に出来ますよと言われても預けないこと かなりの確率で壊れます ディーラーか有名なショップでの作業となります~ 
さて ここからが トレビアの泉(笑) AT編です この01Mのミッションにも3タイプの型番有って それで僕のはDNRってタイプ 
このタイプは故障の少ないミッションなんです 他のタイプの物には 故障が多い物か有るそうですが その他の型番忘れてしまいました 資料紛失してしまって~ スミマセン それでその型番はトランクのカーペット捲ると四角いシールが貼っています ここに書いています
画像参照P1000011124.jpg

もしもDNRの型番でなかった場合 急加速はしない DレンジからNレンジにガチャガチャ頻繁にシフトしない できるだけミッションに負担をかけないようにすることです ATが壊れると 高額修理になりますから 中古のゴルフ3もう一台買うほうが安い場合も有りますね エアコンの故障なども高額修理になりますが エアコンがなくても走りますが ATが壊れると走ることすら出来ませんから(笑) 
コメント
この記事へのコメント
まずは、「へぇ~!」
ホント、いろんなことを知っていますね。

いや~、気になります。
わたしのVentoは、はたして「DNR]なのでしょうか?
もし、「DNR」でなかったらショックだな~。

あとで確認してみます。
2006/09/02(土) 13:16:38 | URL | kazuo #mQop/nM.[ 編集]
見てみました。

わたしのVentoは、「DNR」でした。

あ~、良かった。v(^o^)v
2006/09/02(土) 17:56:25 | URL | kazuo #-[ 編集]
こんばんはkazuoさん
ミッションに関しての情報は僕も何処で知ったのか忘れてしまいました(笑) まだまだトレビアの泉編お送りしますよ~ 知っていて特になるかは微妙な情報ですけどね(笑)
よかったですねー 「DNR」でi-179 エンジンに続き同じですねi-179 この01ミッション 96年式辺りは故障の多いタイプ積んでるようです 僕のもkazuoさんのも最終年式なんで品質は安定していると思います 
2006/09/02(土) 18:02:44 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
こんばんわ!sas-golf-harryです。ブログ引っ越されたんですね!!
ゴルフワゴン探してる友人に、以前お聞きしたshinjiさんお勧めの年式を教えてたら、結局96年式のゴルフワゴンのいいのがあって、決めたみたいですわ(^^)
また一人、VW仲間が増えました。
ところで、ヘッドランプをⅣルックに換えたいみたいですけど、ワゴンもHBも同じものなんですか?
2006/09/03(日) 00:14:35 | URL | ハリー^^キャラハン #-[ 編集]
お久しぶりです sas-golf-harryさん
良いゴルフ有ってよかったですねi-179 お役に立てたみたいで嬉しく思いますi-179
Ⅳルックライトは ワゴンもハッチバックも共通で取り付けできますよ ただあんまり安い物買うと粗悪品が多く 水が進入したり 光軸が合わせにくかったりなどします 購入には気をつけてくださいね
2006/09/03(日) 00:29:37 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
しんじさん毎度です~♪
しんじさんのトレビア、おもしろいです^^
ATは僕の場合、現時点でも少々難ありっぽいのですが、今日の昼にラゲッジのカーペットをちとめくってみましたが肝心のシールがありませんでした。ひょっとしたら積んでいるウーファーの下敷きになっているのかもしれませんが、また洗車時にでも細かく探してみます~♪
2006/09/03(日) 01:26:12 | URL | Golfin #HfMzn2gY[ 編集]
shinjiさん、いつも素早い返答ありがとうございます。
友人のゴルフWのミッションもチェックしてみます。
しかし、いつも勉強になるなぁ~。本当に知識が豊富ですね!今後とも、よろしくです。
リンクさせてもらっていいですか?
2006/09/03(日) 16:01:10 | URL | ハリー^^キャラハン #-[ 編集]
毎度です Golfinさん
トレビア 気に入ってもらって嬉しいですi-179
シールないんですか? 右のブレーキランプとスペアータイヤの間ぐらいの位置にシールが有りますので カーペットめくるとすぐに判ると思います 又時間のあるときに 探してみてくださいねi-179
2006/09/03(日) 21:32:38 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
cal.44さん こんばんは
コメントの件 大変失礼しました 93年式は前期モデルなんで おっしゃるとおりZF製で合っていてますよi-179
これは メーカーがZFなんで 自社製ではないですね マニュアルミッションでは有名なメーカーですよ コチラの場合は 01M(自社製と違い)故障も少ないですよ 自分でのオイル交換も可能と思います オイルゲージも有るんでー ZFのミッションは 電子制御がエコノミーモードとスポーツモードの2プログラムでシンプルな物です その分シフトがぎこちないとかは有りますが シンプルな分故障少ないです 01Mは 学習機能付きファジー制御なんで 細かなシフトプログラミングで制御します その分シフトも滑らかですが その分色々なトラブルが起きます しかもATのオイルゲージも無いので 交換は難しいんです ATのオイルを少し入れすぎただけで不具合出たりもするそうです やはり シンプル.イズ.ベストですねi-179
2006/09/03(日) 21:43:44 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
sas-golf-harryさん こんばんは
ゴルフのATは 基本的に故障が多いので どんなATつんでいても負担のかけないようなシフトの仕方をお勧めします 荒っぽいシフトをすると10万キロもたないと言われています(笑) 1つの車を長く乗ると無駄な知識は増えて来ますね(笑) かなり細かく情報を載せているので 整備工場の人には嫌われるかも知れませんね(笑) ぜひリンクお願いします 大歓迎ですi-179僕もリンクさせてもらっていいですか?
2006/09/03(日) 21:53:25 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
どうも、shinjiさん!たいしたブログでないですが、こちらこそよろしくお願いします。
でもね!リンクさせてもらっていいですか?って訊いておきながら、僕はPCが本当に苦手なんですよ(>_<)
せっかく許可を頂いたのに、ちゃんと出来てるか?自信ないです(^_^.)
2006/09/04(月) 00:22:17 | URL | ハリー^^キャラハン #-[ 編集]
01Mにはオイルゲージがないっ??
絶句…です。VWも大した自信家なんですね。そうするとDSGも故障が多そうですね。
本当に皆さんがおっしゃる様にshinji1348さんの知識はスゴイですね!
2006/09/04(月) 08:26:47 | URL | cal.44 #ZLWYz.16[ 編集]
sas-golf-harryさん こんばんは
僕もパソコン苦手です エキサイトブログはエキサイト以外のブログとリンクする場合 自分でタグと言う文作らないとダメなんです 僕も良く分かりません(笑) 又 sas-golf-harryさんのブログにもお邪魔しますね
2006/09/05(火) 02:25:34 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
cal.44さん こんばんは
そうなんですよ 01Mにはオイルゲージ無いんです 変速ショックも少なくオイル交換不要を歌った製品でしたから~ 無茶な事しますよ ワーゲン社も そうですねDSGの耐久性はレースでも問題なかったとワーゲン社は言っていますが 怪しいものですね なんせ自社製ですから(笑) ほめられると本当に嬉しいですが 無駄な知識も多いと思います(笑) 
2006/09/05(火) 02:33:10 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
どこに・・・
ゴルフ3をこよなく愛している一人です。当方は97年モデルです。ATについて気になったのですが、どこにお写真のシールは貼ってあるのでしょうか?
2011/03/23(水) 15:33:52 | URL | canknow #-[ 編集]
canknowさんへ
返事遅くなりました 管理人です

このステッカーは トランクのカーペット剥がしたらあります スペアータイヤが収まる所
ですね これからも ゴルフ乗り続けてください 最近はゴルフ3もほとんど見なくなりました 寂しい限りです
2011/03/25(金) 00:49:50 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
残念ながら・・・
ステッカーの場所について、ご回答ありがとうございました。shinjiさんのコメントをもう一度よく読むと最後の方に書いてありましたね。見落としていました、すみません。
さて、当方のゴルフⅢ(97年4月購入、もしかしたら96年モデルかも。12万k走行)ですが、「DNR」ではなく「DKR」という結果でした。それでもATオイルの交換はこれまでもしてきたのですが・・・???変速もそこそこあるし。。。まぁ、AT壊れたらいっそうのことMTに載せ替えようかと思います。
母親の形見なので、まだまだ乗り続けたいですね。
2011/03/26(土) 10:08:19 | URL | canknow #-[ 編集]
canknowさんへ
いえ どういたしまして ^ω^

12万キロも走っているんですね 大事に乗られている証拠ですね DKRでも 大切に乗れば 大丈夫と思いますよ DKRは 内部の部品のバルブボディーが弱く 雑な扱いをすると そこが壊れて ATが滑ったりします そうなると ATのオーバーホールか載せ変えですね ATのオーバーホールは30万はかかります

これからも大切に乗ってください 僕も 頑張って乗ります 僕も 思いでいっぱいの ゴルフなんで~ 
2011/03/26(土) 13:10:18 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/10-4bfc0f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック