ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
機械式時計 プチ知識
機械式腕時計(自動巻き.手巻き)は クオーツ時計と違い オーバーホール(点検.整備.給油)が必要なのは常識ですよね 
精度も1ヶ月で1~2分ぐらいは誤差がでますね 
今のクオーツ時計からすると制度はかなり悪いですよね(笑) 
この機械式の時計の誤差は +の誤差になるようになっています 
1分2分と進むように誤差が出ます 遅れるように誤差が出ると時計として役に立たないですらね~ 
でも使っている時計が-の誤差出だしたら要注意 
内部のオイル切れや何処かの部品が壊れだしている証拠 
できるだけ早くオーバーホールするのが良いでしょう 
そのままほったらかしにすると 高額修理になる可能性も有りです 
後 ゼンマイ一杯に巻いてもすぐ止まるような場合も危険です 
内部に何らかの問題が出ているはずです 
コメント
この記事へのコメント
オーバーホール
shinjiさん、おはようございます。
5月に電池切れでスイスまでオーバーホールに出したブライトリング エマージェンシーですが昨日(9月29)4ヶ月ぶりに帰ってきました。 電池交換だけかと思っていたら針、ガラスは交換、側とチタンバンドのスクラッチは全て再研磨された新品同様の状態の完全オーバーホールでびっくりしました。

今度はキズがつかないように注意してつかおうっと。 (また次にオーバーホールに出したら新品同様?)

P.S. 私のゴルフディーゼルはエンジン出力低下(クラッチはすでに交換済み)で坂道登らず、またディーラで原因究明中。

和田
2007/09/30(日) 11:09:12 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さん
やっとエマージェンシー 帰ってきたんですね でもガラスや針まで交換とは 少しオーバーホールしすぎかも~ キズが有って使い込んでるのも味の一つですもんね~ 

和田さんのゴルフも又調子悪いんですね 重症でない事お祈りしておりますi-179
2007/10/01(月) 01:25:31 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
航空無線通信士
shinji さん、こんにちは。
やっと2008年2月期で航空無線通信士の試験に合格しました。 これで堂々とブライトリング エマージェンシーを腕につけられるようになりました。

和田
2008/03/29(土) 09:48:47 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
こんばんは 和田さん
お久しぶりです 航空無線通信士なんて資格取ったんですね 僕 陸上特殊無線1級と言う資格持ってました 何に使えるのか 本人も分かっていません(笑)

資格の取得でエマジ-ェンーの時計が更に引き立ちますねi-179
2008/04/06(日) 00:48:33 | URL | shinji1348 #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/106-d9107a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック