ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
原付 Dio AF34型 トラブル
家には ホンダの原付Dio AF34型が有ります 10日ほど乗らなかったらトラブってしまいました 
その症状は エンジンは掛かるのに アクセル開くとすぐにエンスト しかもエンジンは掛かっているけど すごいエンジン音が小さく エンジンが妙に振動している 
なんだこれ~と思いながら プラグを外して点検 見事にプラグはガソリンで湿っていて ちゃんと燃焼していない状態 
原因もわからないので とりあえずエンジンかけて少しほって置くと 少しずつエンジン音が大きくなってくる
もしやマフラーでも詰まっているのかなと思い さらに30分ほどぐらいエンジンかけて放置 
するとかなりエンジン音も大きくなって来る そこで思いっきりふかすと ポンという爆発音とともに エンジン音がいつものようにいい音を響かせました 
結局原因はマフラーの詰まりだったようですが 10日ほど乗らない間に何があったのかな~と不思議に思いました(笑)
コメント
この記事へのコメント
SUZUKIジェンマクエスト90って
ご存知ですか?私の19年来の相棒です。
オドメーターは既に3回転はしているシロモノです。最近、バイク用品店のNAPS(関西にはありますか?)でVベルトの交換をしてもらったら、サイドカバーのツメを折られてしまいました。
Dioさんはその後お元気ですか?
2006/09/07(木) 11:12:30 | URL | cal.44 #ZLWYz.16[ 編集]
cal.44さん こんばんは
又古いバイク乗ってらっしゃるんですね~ 関西にはNAPSと言う店は無いです 関西では レッドバロンか南海部品が有名ですね あら作業ミスされてしまいましたか そう言うこと時々ありますよね カーショップ でオーディオ取り付けてもらったら 爪が折られていたとか言う話は良く聞きますし 僕のDioあれからは調子良いですよ~i-179
2006/09/08(金) 00:41:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
それは何よりです
2ストスクーターはオイル切れ等で焼きつかせなければ殆どノーメンテだからやはり楽ですよね。車検もないし!
でも、登録から20年も経つと消耗部品以外のパーツは新品で出ないんですよね~。
しかも、ジェンマ90はメジャーではないので、中古部品もHITしないんです。v-239
2006/09/08(金) 12:01:43 | URL | cal.44 #ZLWYz.16[ 編集]
cal.44さん こんばんは
そうですね 2ストは 維持費も安く 重宝しますね でも20年近く前のバイクの消耗品が新品で手に入るのもすごいと思いますよ i-179
2006/09/09(土) 00:14:30 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/12-c68015db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック