ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
クリア層剥がれ 続編
今日クリアー層の補修をしました~ 今回は結構きれいにできたと思います 
画像は又載せますね

今回クリアー層の補修にあたって調べていると色々なことわかりました
まず 基本的に外車は国産車よりクリアー塗装が弱いです(これは僕も前から知ってはいました)
国産車のメーカーでもクリアー層の弱い強い車種 メーカーが存在すること
しかも 製造工程で塗装が失敗したりして 再塗装した車や 販売店に車が納車されてから傷等にきずき板金屋で部分的に再塗装されてから販売される車も結構有るらしい
(そう言う車は値引率高かったり 展示販売車 限定車に多いのかな?と個人的に思っています)
そう言う車は 新車で買って数年で色むらやクリアー層の剥がれが出る確率が高いみたい

僕も 家電メーカーで冷蔵庫作っていますが やはり検査でライン落ちして何度も組み直した物も見ますし 実際僕が 何度も組み直した事有ります 一日の生産数の0.1%~0.5%ぐらいの台数と思います そう言うのを見ると やはり どんな製品でも同じか~と思ってしまいます そう言う製品はあまり買いたく無いですね(笑)

後、クリアー層の部分補修はかなり難しいらしい 

今回 色々調べて 色々わかった事が有り 今回は こう言う手順でやりました
まずクリアー層の剥がれかかっいて 白く浮いている部分と これから剥がれそうな部分をきれいにはがすことが一番重要 
そこで強力なテープ(ガムテープなど)を貼り付けて勢いよく剥がし クリアー層の余分な部分を綺麗に剥がします 
その後 クリアー層が剥がれていることで下地の塗装との段差が有るので コンパウンド荒めで段差を滑らかにする事
その後クリアーのスプレーペイントで補修です

ペイントに関しては今回 ソフト99のエアータッチを買ってやってみましたが これが失敗 天井なんでやはりスプレー缶が横向きになる為なんかな?均一に塗料が出ない そればかりか クリアーをエアーブラシで噴くと 白くなってスプレーされてしまう事になり(これはスプレー缶が横向きになるからなのかは原因不明)白っぽい(くすんだ色)クリアー層になりきれいに塗装ができませんでした

それで あわてて 新しいスプレー缶を買いに走り ホルツとソフト99どちらにしようか迷い ソフト99の方にしました こちらの方が スポット吹きや ワイド吹き等噴射パターンも変えられて使いやすそうだったからです これが当たりで スポット吹きで綺麗に塗装ができました
缶も横向きに使っているのに綺麗にスプレーできました 何でだろ...?
ま~結果良しと言う事で(笑)

後は 乾燥後に 研磨して完成です 仕上がりが楽しみです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またもお久し振りです…【笑】。
久し振りでする…。
ちょっと来ない間に大変な作業をしてたんですねぇ…。
仕上がりの写真を楽しみにしてます…。

そっか…、shinji1348さんは冷蔵庫職人やったのね…【笑】。
2008/03/23(日) 12:51:56 | URL | まこっさんinYCG #Ycm2MZTE[ 編集]
まこっさんinYCGさん こんばんは
お久しぶりです なんやかんやと 暇を見つけて 色々と挑戦はしていますが やはり素人の範囲の仕事しかできいません(笑)
 あんまり期待しないでくださいね(笑)

一応 冷蔵庫職人やってます うちのは良く壊れるS社なんでお勧めしませんけど(笑) ←こんな記事書いて上司にばれたら ヤバイかもi-229
2008/03/23(日) 23:34:16 | URL | shinji1348 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/194-8a89df35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック