ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ゴルフ トラブル
今日 リア右のパワーウインドーレギュレーター壊れました
裏技で修理予定  近日公開~(笑)
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コメント
この記事へのコメント
あれまぁ…。
新車の納車が終わったと思えば、愛用のゴルフがトラブってるって…。
ナカナカ上手い事行かへんねぇ…。

でも、裏ワザって内張りを外さんとするの…??
2008/06/03(火) 03:29:34 | URL | まこっさんinYCG #Ycm2MZTE[ 編集]
そうなんですよ
ゴルフはかなりボロボロです 又 天井のクリア層が剥がれていますし~

裏技の件ですが そう言う意味じゃなくて~
壊れた部品を修理して直す方法なんです しかも この方法で直すと 次はもうほとんど壊れる事無いと思います~

しかもこの修理法は 中国地方に有る ディーラーが極秘でやっている事も分かりました~ 
2008/06/05(木) 01:52:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
レギュレーター
またまたお邪魔しますm(_ _)m。
私も本日午前中、室内の熱気を抜こうとパワーウィンドウを全開にしたところ、
左側リアドアの内張から「ゴリゴリガガガ・・・」!
窓落ちです・・・(;>_<;)。
青空駐車のため、セキュリティ上も、天気具合からも、そのままにも出来ないので
やむを得ず近くの修理工場行きです。

部品代込み25,000円コースとなりました(; ;)
(ウォーターポンプ代がレギュレーター交換代に消えました)

今回も自分の手で交換できたなら時間さえあれば部品代だけで済んだのですが、
一度こじ開けようといたずらしましたが、内張の留め具が壊れたりしそうで恐かった
ので諦めました。

タイムリーにもレギュレーターの修理法が丁寧に記されたありましたが、私のような
素人でも交換は出来るものなのでしょうか?

もし可能であれば、内張はがしの手順等、いつかお手透きの時に教えていただける
と助かりますm(_ _)m。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008/06/14(土) 19:46:35 | URL | Fisherman #-[ 編集]
こんばんは Fishermanさん
ゴルフは パワーウインドー簡単に壊れますよね~ 日本車ではありえないですよ
何かメーカーで対策してくれればよかったんですが 対策なしのまま生産終わりましたよ(笑) レギュレーター交換や 応急処置は自分で出来るようになっておく方がいいですよ 突然壊れますし 整備工場が休みの時は困りますよ


内張りの留め金ですが僕も何箇所か割れています(笑) 何度も外していますからねー そんなに気にしなくて良いですよ 内張は 留め金でも止まっていますが ビス2本でも留まっていますからー 

この方法で修理や補強すると 次回壊れる事が激減します 修理代も安く済みますが
何より壊れない事で 安心して パワーウインドー使えますよ

修理に関してですが 特に難しいとは思いません 普通に子供の頃プラモデルやラジコン作ったような経験が有れば可能と思いますよ~ 内張りのはずし方ですが 詳しく載っているサイト有りますので載せますね
僕もこれ見て挑戦しました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukihi6/golf/door.htm

後 レギュレーターとモーターを外すのに 特殊工具要ります トルクスビスを外す工具です ゴルフにはこのビスよく使われています 
僕が使っている物ですhttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12402


内張り外しもいります 樹脂製がいいと思います コチラhttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=51

それでは 又何か有りましたら カキコくださいね~i-179
2008/06/16(月) 01:06:44 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
弟子入りしますm(_ _)m。
shinji1348 様
いえ、先生!いや師匠殿m(_ _)m。
何から何までお気遣いいただき、毎回本当にすいません。
近くに住んでいたなら弟子入りしたいです。(本気で。)
レギュレーター修理、次回からは自分でやってみたいと思います。
ここまで来ると逆にもう、『フロントも壊れてしまえ!』という心境です(笑)!
次の休みにでも近所のホームセンターで工具を見てきます。

それと現在、PW修理のついでにウォーターポンプとタイベル交換の
見積を取っているのですが、部品・工賃込みで7万~8万円とのこと。
輸入車の経験はそれなりのようですが、店長の腰の低さに惹かれ
安いのか?高いのか・・・??
区別もつかないまま、『やるしかないなあ』と思案中です。

また相談に乗っていただけると助かります。
今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008/06/17(火) 15:52:30 | URL | Fisherman #-[ 編集]
Fisherman こんばんは
そんなにお褒めいただいても 何も出ないですよ~(笑) ありがとうございます

少しでも役に立てればと 記事書いてます
文は苦手なんで 説明不足も有ると思いますが これからもよろしくお願いしますi-179

ウォーターポンプとタイベル交換それぐらいの費用はかかるでしょう 7万ぐらいはごく一般的な金額と思います

でも部品をネットで安く買えば かなり整備費用安くなりますよ

又何でもお聞きください 分かる範囲でお答えします~i-179
2008/06/18(水) 01:21:20 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
再び感謝m(_ _)m
レギュレーターの修理が終わり、勤務先からの帰りに車を取りに行ってきました。
念のため、PW動作確認!・・・「OK!!」。
「それじゃあどうも!!」と店を出て100mの最初の交差点でエンジンストップ!

『なっ何====!!!こんな交差点のど真ん中で!エンジンストール・・・(;>_<;)』
でももうあわてません。ってか、もうどうとでもなれ!です。

『イグニッションコイルは師匠の助言で替えたばかり・・・・???』
交差点の車の渦の中であれこれ考え、すぐに思い浮かんだ第2の師匠の言葉。

『そうか!もしかすると30番のリレーか?』
良かったですよ!ホント!師匠の第2の助言を守り、30番のリレーも買っておいて大正解!

修理屋に戻って、懐中電灯と工具を借りて、リレーを替えたら何とか家まで帰ってこれました!!
再び感謝ですm(_ _)m。
しかしなあ・・・・。高速の次は交差点で止まるとは・・・(; ;)。
ちょっと乗るのビビッてきました。
来週、東京のDeeMarkさんでウォーターポンプ交換の見積を取る予定ですが、そこまで
たどり着けるかな・・・(; ;)? 

次は何が起こるのでしょう・・・・。
2008/06/18(水) 19:57:12 | URL | Fisherman #-[ 編集]
Fishermanさん こんばんは
またまた お役に立てたみたいで 嬉しいです 師匠はやめてくださいよ~(笑) しんじ でいいですよ~ 同じ車を好きで乗っている仲ではないですか

リレーとコイルの交換していれば 取り合えず一安心ですね 突然車が止まるようなトラブルはもう起きないと思いますよ

後はオーバーヒートも ゴルフでは たまに有りますので気つけてください

と言う事でオーバーヒートのお話もしときますねi-179

ゴルフのオーバーヒートは ラジエターのクーリングファンのモーターが壊れておきます モーターが壊れると水温が見る見るうちに上昇し水温計振り切って ボンネットから冷却水吹き出ます 水温計が110度越えだすとモーターにトラブル有ると思って良いです もし水温計が110度越えだしたら まずエアコンを暖房に切り替え 風量最大 内気循環を外気導入に切り替えてください
そうすると 水温は上昇しても 冷却水は吹き出る所までいかず 少しの時間は持ちこたえると思います ボンネットのロックも外しておくと エンジンルームに風が入り込み温度下げるのに効果が期待できます
その状態で整備工場に緊急入庫するか 取り合えず自宅に帰るか判断してもらえればいいとおもいます

因みにファンモーター壊れるとディーラーでの整備ですと8万ほどかかってしまいます

後 ディーマークさんなら 他に悪い所が無いか細かく点検もしてもらえると思いますよ 
2008/06/19(木) 01:29:53 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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