ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
センターズレ さくっと解決
ハンドルのセンターズレ 直りました~ 
本間モータースさんに持っていくと 軽くタイヤを目視チェ~ック その後 フロント側だけリフトアップして タイヤを叩いたり ゆすったりとチェック その結果 すこしタイロットガタきてるねーって その後ハンドルを左右に切ってみたりしてチェック それから フロントのタイヤをバールで押し上げたりして なにやら足回りのチェック サスのマウント少しへたってるね~って 

それから 本間さんが 近所走ってくるから少し待っといて~と言って僕のゴルフ乗っていきました 
10分ぐらい待ったかなー 本間さん帰ってきました  
その結果 これなら ハンドルの位置調整だけで直りますよって 費用も2000円
走っていて ハンドルが取られたりもしないし ブレーキ時も 違和感無いから 調整でいけるんだそうです

でも以前に偏磨耗出て 偏磨耗のタイヤのまま4輪アライメント取った事が有るんですよ 今回新品のタイヤに変えたんで 又偏磨耗なると怖いんですよねーって僕が話すと じゃあ念のためトーインの調整もしときますか?って事になって トーインの調整もお願いしました
結果 整備費用の合計は5250円になりました

このハンドルのセンターズレって結構簡単に起きるそうです タイヤをぶつけたり 段差の乗り上げ サスの劣化など 原因も色々有るようです
しかも気づかないまま乗っている人も多いそうですよ

調整後の走りの方ですが トーインの調整もお願いしたのが良かったのか かなり走りが良いです 直進安定性がアップしたような感じで とても走りやすい なんかゴルフの良さを再確認したような感じかな~ トーインの調整も定期的にした方がいいのかも知れませんね~
最近は車検時にちゃんと測定してくれてる所も少ないようですし~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐっさんさん こんばんは
でも ぐっさんさん 整備依頼した 工場 腕悪いと言うか なんでそんな事になったんでしょうか? ハンドル調整はシビアなんかな?  追記ですが 本間さんが言っていたの思い出したんですが ハンドルのセンターズレの調整は ズレが少ない場合 まずハンドルの位置を修正し その後トーイン調整して 再度 ハンドルに位置ズレが無いか走ったりして点検すると完璧のようです 

手間がかかる割には 工賃安いから 忙しいときは 整備工場では適当にする人多いのかも知れませんね

2008/06/18(水) 01:51:03 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
おおきにっ!
どうも!ぐっさんです。調整後は直進性がさらにグレートアップし、まるでドイツ車の見本はこうだ!と言う様な走りが蘇ったですって?(ちゃうちゃう!)うらやますぃ~~です、真面目に・・・。
私も本間さんの工場の様な所が欲しいです。まさに理想の作業じゃないですか!私の依頼した工場の場合、大方年末の繁忙期でテンパってたのと、若手が育っていないと言うのが重なって結局スリップテスター等も1回こっきりでお終い、となった結果だと思います。勿論指定工場なので車は工場から一歩も出ず。実走チェックなんて夢の又夢です(笑。まさにしんじさんの言う通り適当、ですよね。
でも、本間さんの所も当たり前に上の様な事をさくっ、とやって工賃もリーズナブル。アドバイスも的確で楽屋さんといいやっぱりうらやますぃ~です。鬼嫁(ゴホッ)いや嫁の実家が大阪なので、仕事はネットでやるとしていっそ移住でもしましょうか(笑。
そうそう、それよりしんじさんって人間出来ている優しい方ですね、大変親切な記事も有難う御座います。そんな方のブログが廃業危機!?いやいやいやそれはあきまへん。寂しい事言わずに私とどちらが長く乗るか競いましょう!・・・とか言って暫くしたら、「突然ですが、今日からピカピカパサートとの時間」になりました!!なんて報告されたらすご~く落ち込みますな~(笑。
しんじさんのゴルフは走行距離はどの位ですか?私のは7万キロを超えた所で、今日は悪魔の紋章、事ABSとサイドブレーキランプの両点燈が起きていよいよABSも末期か!とおののいているダブルとほほなこの頃です。これからも宜しくお願いしますね!
私の事は只のぐっさんで良いですよ~。
2008/06/18(水) 22:35:37 | URL | ぐっさん #-[ 編集]
ぐっさん こんばんは
本間さんと言い 楽屋さんと言い ほんとスーパー整備さんですよ 僕にすると

でも探せば 良い整備工場は 何処にでもあると思いますよ~

ぐっさんも良い整備工場見つけて末永くゴルフ乗ってください 僕も負けずに乗りますよ ピカピカパサートとの時間」にはならないですよ~(笑) 僕の給料では買えませんから(笑) 奥様の実家大阪なんですね~ 家近かったりして

僕のゴルフも7万キロぐらいですよ 同じような感じですね~ グレードも色も 走行距離も近いなんて なんか凄過ぎます

僕は文章下手なんで 出来るだけ丁寧に記事書こうとしてるだけなんで~
たいした人間じゃないですよ ほんまに

ABSランプついてますか~ でも後期型のゴルフなら ABS本体の故障も少ないですし センサーの掃除だけで直るとおもうんですけど 

日本車でも7万キロも走れば結構ガタきますからね

コチラこそこれからもよろしくお願いいたしますよ ぐっさんi-179


2008/06/19(木) 01:47:54 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/219-3c1baeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック