ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
パワステオイル交換
本日 パワーステアリングオイル交換いたしました
交換はとても簡単で パワステポンプに繋がるゴムホース外してオイルを抜きます
ラジエターロアホース近くに有ります
写真真ん中のホースバンドで止まっているゴムホースです
P1010418179.jpg

これが排出したオイル
ものすごく汚れています 一度も交換してないだけの事は有ります(笑)
P1054810181.jpg


ゴルフの純正パワステオイルの色は 冷却水と同じような 緑色してました
日本車で使うパワステオイルは エンジンオイルと同じような色なんですけどね~
なんで緑色なんでしょうか?


今回 パワステオイルの交換で約0.8リットルのオイル使いました

交換してみての感想ですが ハンドルが軽い ハンドリングがスムーズで 滑らかって感じです
オイル代2000円でこれだけ体感できたらいいじゃな~いって感じで かなりお勧めの作業です

交換されてない方はこの機会に是非

kazuoさんには感謝です

コメント
この記事へのコメント
交換されましたね!
shinjiさん おはようございます。kazuoです。

わたしは知らなかったので、醤油チュルチュルで上から吸い出しましたが、本当は、こうやって交換できたのですね。
ちょっと恥ずかしいです!

交換の効果を明らかに体感できる、お勧めの整備ですよね!
2008/08/23(土) 06:25:38 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
kazuoさんのやり方も 問題ないと思いますよ 実際 タンクから吸い出して交換している人も多いです 下から排出の場合は ジャッキもいりますから タンクからの方がお手軽に作業できますし エンジンオイルの 上抜き 下抜きと同じような感じでしょうね

実際僕も交換の方法よく分からないので 知り合いの整備士に聞きましたから(笑)


しかし 交換して これだけ感じが変わるとは驚きです 運転が又楽しくなりました
ほんとkazuoさんには感謝です~
2008/08/24(日) 01:00:57 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
プリーズ ティーチ ミー!
シンジさん こんばんは。
ちょっと教えていただけますか?
ウォータ・ポンプの下にあるグルグル回っているのは、パワステ・ポンプでしょうか?
Ventoのエンジンが温まるまでの間、異音がするようになって来たもので・・・。
2008/11/10(月) 18:38:18 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
kazuoさんへ
ウォーターポンプとパワステポンプは 同じベルトで駆動しております  そのとお~りですi-179
異音ですか?それは気になりますね
温まると異音が止まるとなると オイルの量が不足しているのでは? 後は エアーが噛んでいる もしくは ベアリングの劣化が怪しいですね
2008/11/12(水) 00:38:18 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ありがとうございます!
やはりパワステポンプでしたか。
かなり前から、ちょっと音はしていたのですが、あまり大きな音ではなかったので放置していました。
現在は、車内からでは気になりませんが、車外では結構うるさいです。
オイルの量は、大丈夫と思うのですが、土曜日にでも点検してみます。
部品代が高いみたいなので、ちょっとへこんでおります。
2008/11/12(水) 18:40:00 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
kazuoさんへ
車外で結構うるさいレベルでしたら ポンプのベアリングが壊れているかもしれませんね ポンプは中古で交換する人がほとんどです 新品は高いですから~ 中古なら5000円ぐらいからありますよ
2008/11/14(金) 00:27:49 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/232-73cb90f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック