ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
インジェクション下 中間フランジ交換
インジェクション下に有る 中間フランジ交換しました
 
部品はベストインポートさんで 送料別3800円で購入
ディーラーで買うと1万円弱もするそうです
P1010183.jpg

これが取り外した 中間フランジ
えらい劣化しています 亀裂も入ってます これじゃあエアー吸い込みまくりですね(笑)
これのおかげで燃費が悪かった疑いありです~
P1010186.jpg

P1010187.jpg

このフランジの劣化は この写真の 部分を揺すってみて グラグラするようでしたら 劣化している可能性高いです 7万キロぐらい走った車は 劣化している事多いらしいです
気になる人は一度点検してみて~
P1010184.jpg

交換はボルトを外すだけなんで簡単といったら簡単ですが 作業しにくいですので DIYはあまりお勧めではないかもです
僕は1時間弱で交換しましたが ワーゲンの整備ができるお店 楽屋さんや 本間さんの所で お願いするのがいいかもです

交換途中の写真
P1010188.jpg


でこの作業中に 倍力装置に繋がるバキュームホースが劣化して ひび割れているのを発見
倍力装置から繋がるバキュームホースのエンジン側に繋がる カーブしたバキュームホースです
劣化具合を調べるためホースを揉んでいると亀裂がひどくなりました
揉みすぎかっ(笑)
外して写真に撮りました
P1010190.jpg


このホース亀裂がひどくなると エンジン揺れまくりで アイドリングめっちゃ不安定になります
エンジン音もおかしくなり タコメータも上がったり下がったりで 大騒ぎ状態 
このホースの劣化でアイドル不良 エンストが起こるんじゃないかと思います
しかもこのホース倍力装置に繋がるので ブレーキの効きにも影響しそうで怖いです
取り合えずボンド塗って ビニールテープ巻いて応急処置しました
現在この部品ネットで探してますが 見つからない なんでや~









コメント
この記事へのコメント
ブレーキ・・マスター・バックのバキューム・ホース
shinjiさん こんばんは。

ブレーキ・マスター・バックのバキューム・ホースですね!
わたしも今回、Ventoの不調に伴い、点検してもらったのですが、このホースの亀裂を指摘されました。
部品代は、6,720円でした。
ちょっと信じがたい値段ですよね!(汗&涙
2008/09/02(火) 19:04:37 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
このバキュームホース値段高いですよね
亀裂の入った部分は エンジンに繋がる方の10センチほどのカーブしたゴムホースです 熱で変形して亀裂入るようです 残念ながらこのホース だけ部品が出ていなく アッセンブリー交換だからこんなに値段高いんですよ この部分だけなら おそらく1000円しないと思います そうそうこのホースにも シリコンコーキングしといてくださいね~
2008/09/04(木) 00:43:02 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
お願いします。
拝見させていただきました中間フランジ(ガスケット)はなんという部品ですか?どちらで安く購入できるのでしょうか?当方の友人がゴルフ3を所有しておりまして、最近、不調を訴えておりまして、いろいろ検索しておりましたら、ここへたどり着いた次第で、、、
2008/10/01(水) 15:39:03 | URL | mame39373 #-[ 編集]
mame39373さん こんばんは
この部品は ベストインポートサービスさんで僕は買いました ディーラーの半値で買えます
詳しくはこちら
http://www.vw-bis.co.jp/index.html

ゴルフのパーツマニュアルでは 中間フランジと記載されています この部品ですが
ゴルフ3のCLIにしか適応しません

最近はオークションや色々なお店でパーツ出ていますが 粗悪品を出しているお店も多いです 他に信頼できるお店はパーツ相模さんです 詳しくはこちらhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~vwsagami/

又何でもお聞きくださいね~i-179

2008/10/01(水) 23:07:38 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
なんどもすみません。ご回答いただきまして、誠に有難うございます。ベストインポート様のHPを見てもパーツリストに載ってなかったので、問い合わせしたんですが、中間フランジ?との回答が来ました。
どういう風に説明をして、注文したらよいのでしょうか?なんどもすみません。
2008/10/02(木) 14:57:03 | URL | mame39373 #-[ 編集]
mame39373さん こんばんは
部品の注文って 説明がうまく出来なくて 難しい時有りますよね
この中間フランジは スロットルボディーとエキゾーストマニホールドの間に有る中間フランジなんで これを説明してもらえれば分かると思います 純正品のパーツ番号は050129761Hです この番号伝えても分かると思います 部品のパーツマニュアル持っていますので 分からない物有れば お調べもしますよi-179

僕がよくお世話になる 整備工場 本間モータースさんなんかは 部品発注するとき よくデジカメで写真取って 部品屋さんにファックスしてます ですから 分からない物は デジカメで撮影して メールに添付して問い合わせるのも 良いかと思います

又 分からない事は 何でもお聞きくださいi-184
2008/10/03(金) 01:30:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
有難うございました。これでベストインポートさんに当たってみます。
2008/10/03(金) 14:59:09 | URL | mame39373 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/235-c8ceee40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック