ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
倍力装置 バキュームホース交換
倍力装置 のバキュームホース交換しました

これが取り外したバキュームホースです
P101049+56154196 (1)




P101049+56154196 (2)

上の写真のホースバンドで止まっている部分のカーブした10センチほどのゴムホースが劣化してエアー吸い込みます そしてアイドル不良や ブレーキの効きが悪くなるなどの症状でます
この部分の部品だけは供給されてていない為 倍力装置から出ているバキュームホース一式こうかんになってしまいます
そりゃ~何度探しても無いはず 最後はカーギャラリー楽屋さんに聞いてやっと アンセンブリーでしか無い事が分かりました

部品代は6720円でした パーツ№は1H2612041Jです
パーツ№が分かれば部品商や町の整備工場でも注文しやすいです 参考までに~

しかしこんなんあかんで~ 悪い部分のゴムホースだけなら 
1000円もしないはずやのに~ 

しかも このホース いかにも材質が悪そうで 又 数年で劣化しそうなんで
シリコンのコーキング剤を表面に塗って 補強しました

このシリコンのコーキング剤は ゴルフにとっては 魔法の一品です
品質の悪いゴム類 プラスチックに塗ると 耐久性がかなりアップします
お勧め箇所は ドライブシャフトのインナーブーツ ステアリングシャフトブーツです 右ハンドル車のゴルフはエキゾーストの熱で ブーツすぐに劣化します  コーキングするとかなり 耐久性増します
イグニッションコイルもひび割れしやすいので コーキングしていると 耐久性増します

お勧めのコーキング剤は
こちらです 安くて品質も良いです ぼくは クリアータイプお勧めです
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3134-04584.html



因みに交換後からは かなりブレーキのフィーリングがいいです こんな感覚は おそらくもう5年以上は味わっていません と言う事は 5年以上前から劣化してエアー吸っていたのかも(笑)
そう考えると耐久性は5年程度と思います
ブレーキの効きがいまいち良くないと思っている人は一度点検してみてくださいね~

今回も交換は自分でやりましたが 倍力装置側の バキュームホースを外すのにいろんな部品が邪魔して作業しにくいです 僕は少しの隙間からプライヤー入れて引き抜きました バリバリ素人整備です(笑) ブレーキは重要部品なんで 整備工場での作業がお勧めですね



コメント
この記事へのコメント
ではっ!
「発破~~!」(by宇宙人ジョーンズ)・・・なんてマイゴルフのエンジンが言ったかどうか知りませんが(言わへんっ!)、しんじさんに言われて私もバキュームホースの点検をしてみたら、発見しました(汗)。
上からの目視では問題無かったのですが、子供の虫歯予防用の歯の裏を見る鏡(笑)を使って見た所、1ヶ所小さな穴(亀裂?)が開いてました。最近アイドリング時ブルンブルン振動が有ったのですが、これが原因だったんですね、しんじさんの記事ほんまに役に立ちます・・・。
で、持ち込む工場も時間も当然無いので、お決まりの「突撃!一見さん出たとこ勝負」コースで、ご近所のスズキ代理店の看板を上げてるお店に持って行きましたら、おやっさん風な人が「あ~こんなホースじゃ駄目駄目!駄目!!」なんて、言下に否定され(悔泣)、しかし奥から適当な長さに切ったステンレスメッシュ入りのホースをチャッチャッと取付けて、2000円でいいよ!ですって・・・めっちゃ安っ!
思わずどもりながら「ご、ご、ごるふの修理は受けて頂けますか?」と聞いた所、「あ~専用工具も作業書もないから、駄目駄目!駄目!!」ですって・・・もう一度「発破~~!」。しかし、このホースはどんなホースなんでしょうね?まぁいいか・・・(良くないやん!)。
それはそうと、ブログのカウンター変えました??現在の閲覧者・・・「2」・・・なんて出ると「だ、だ、誰やっ?」なんて思わず言ってしまいます(笑)。
2008/09/04(木) 17:39:12 | URL | ぐっさん #P9ys9Nvg[ 編集]
そうでしたか!
シンジさん こんばんはkazuoです。
6,720円と言う価格は、バキュームホース一式の価格だったのですね。
ずいぶんと高いホースだと思いました。

シンジさんに教わったとおり、イグニション・コイルにプラスして、このホースもコーキングで処置することにします。
有益な情報をありがとうございました!
処置が完了しましたら、ブログで紹介しますね!

ホース交換後のブレーキなのですが、何だか効きが悪くなった感じがするのですが。
「?」です。
2008/09/04(木) 19:50:43 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは ぐっさん
ぐっさんのも亀裂入ってたんですね~ やはり同じ年式ですね(笑)
僕も 代用できそうなホース色々探したのですが ホースがほぼ直角にカーブしてるので ストレートのホースでは 曲がったところが潰れてしまい 使えないんですよ
ステンメッシュのホースは ブレーキの油圧のかかる所に使っているホースです
そのホースでも 曲げたところはつぶれやすいかもです 一時的な使用にして 純正品に交換するのが良いかもしれません エンジンに繋がるホースなんで どうしても エンジンの熱で劣化します 無理やり曲げて使っているとなるとちょっと不安です~
でも安くで修理できたのはうらやましいです~

カウンターは二個ついていますよ 一日のアクセス数の合計のカウンターと 現在回覧している人の人数を表示するカウンターです

たまにこのカウンター3人とかになってますよ 見てくれてる人いてるんだな~と思い嬉しく思います




2008/09/05(金) 00:39:06 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
こんばんは kazuoさん
そうなんですよ アッセンブリーなんですよ ちょっと高すぎですよね

シリコンコーキングほんとに いいですよ
スプレータイプのラバーゴムもいいですよ 薄くぬれますから 僕は ルーフアンテナのベースパッキンや ウォーターディフレクター(ワイパーアーム下のカバー)には スプレーラバーゴム使ってます 
詳しくはコチラhttp://car.plasti-dip.jp/

バキュームホース交換後から ブレーキフィーリングおかしいとなると 整備不良の可能性も有りますね 倍力装置側に繋がるホースは 差し込んでいるだけなんですよ
倍力装置本体の差し込み口がゴムパッキンで出来ているんです ひょっとしたら コチラも劣化しているのかもしれません 僕のは大丈夫でしたが...
ブレーキだけに心配ですねi-195
2008/09/05(金) 00:51:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
勉強になります!
シンジさん幅広い知識には、もう脱毛です。(笑
ホント、感心させられっぱなしです。
スプレーラバーゴム、なかなか魅力的なアイテムですね。
でもでも、Ventoの車検に引き続き、修理費用&Vento用パーツの某オークションでの無駄遣いのため、金欠気味ですので、お風呂用のコーキング剤で我慢しようと思います。(涙

2008/09/05(金) 18:48:43 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
ひとつ質問よろしいでしょうか?
知識豊富なシンジさんに、ちょ~っと質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
・・・って、「いいですよ~!」と、お許しを頂く前に質問しちゃいます!

ショックについてなのですが、ガス封入式タイプのものは、シャフトを押し込むと戻ってきますが、オイルショックは、押し込んでも戻ってこないのが正常なんでしょうか?
・・・というのも、今回、ネット・オークションでKONIの車高調を落札したのですが、リアは戻ってくるのですが、フロントは、全く持って戻ってこないんです。
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
2008/09/05(金) 19:00:49 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
暇なんで 無駄な知識ばっかりついてますよ(笑) 僕は kazuoさんの方がすごいな~って思います 燃費のデーターもきっちり取ってますし 足回りなんかも まめ変えて 色々挑戦している所が~

バスコークでも全然問題ないですよ 実際バスコークの方が耐熱性高いですしね

足回りの件ですが 僕の記憶では 油圧式のものは 戻ってこなかったと思います
ちょっと自信ないんで 信用しない方がいいかもですi-195
2008/09/06(土) 00:31:21 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
そんなことないと思います。
おはようございます。
休みの日と言ったら、早く目が覚めてしまいます。

無駄な知識ですか~?
決してそのようなことはないと思います。
燃費データですが、それは私が単にケチなだけです。(笑
まぁ、燃費が悪化すれば、車の調子悪くなってきていることに気づくことにもなりますし。

オイルショックの件、ありがとうございました。
また、誰かに質問してみますね。

シリコンコーキング、今日やってみたいと思います。
成果報告に付きましては、私のブログにて実施させていただきま~す!
2008/09/06(土) 04:57:41 | URL | 老人性早起き症kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
ほんとにkazuoさんは早起きですね 僕は休みの日は確実に昼まで寝てます(笑)
早起き出来る人がうらやましいです
燃費で色んな事分かりますよね 僕もケチだと思いますが 僕はマメじゃないんで無理です(笑)
2008/09/08(月) 01:15:37 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コーティング~!
シンジさん こんばんは。

そう言えば、コーティングのためにホースを一度外して付け直したためか、慣れてしまったのかは分かりませんが、その後のブレーキのフィーリングが気にならなくなっていることに気づきました。
明日、ちょっと気をつけてブレーキを踏んでみたいと思います。

ショックの件ですが、やはりオイル式のものは、戻ってこないのが正常のようです。
ありがとうございました。
・・・と言う訳で、ショックの蛇腹にもコーティングしちゃいました!




2008/09/10(水) 20:45:03 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
そうなると ホースバンドの取り付けが甘かったのかもしれませんね エアーが吸わない限り ブレーキには影響無いはずですしね ショックの件あってたようで ほっとしましたi-179

コーティングにはまってますね(笑) 
これで色々なパーツの寿命が延びれば 嬉しい限りです 材料費も安いですしね
2008/09/11(木) 01:34:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
はまってます!
シンジさん こんばんは。
ブレーキの件ですが、代車のブレーキの効きが良かったために、Ventoのブレーキの効きが悪く感じたのだと思います。

シンジさんの仰るとおり、コーティングに、はまっています。
以前Ventoに付けていたオーリンズのショックの蛇腹がひび割れていたため、バスコークを使って補修していたのに、このバスコークをゴム類の延命処置に使おうとは、気がつきませんでした。
ホント、シンジさんには感謝です!
2008/09/12(金) 18:36:48 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
そうでしたか~ ブレーキに異常なくてよかったです コーティングは家の補修や 工作すきなもんで 思いつきました
又 有益な情報有りましたらむ 記事にしますね~
2008/09/15(月) 00:04:24 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/236-92078d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック