ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
スタビブッシュ 続き
ようやく 一段落したんで 記事再開です
今回買った スタビライザーのブッシュ類は 正式には コネクティングリング ベアリング ブッシュの三点になります

取り外した部品の写真掲載します
これが コネクティングリング ロワアームに取り付けます
P10109251.jpg

左から ナット ベアリング2個 ワッシャー これは コネクティングをロワアームに固定するためのパーツ
P10109262.jpg

スタビサイザーブッシュ これは ボディーにスタビライザー固定するためのブッシュ 2個使います
P10109273.jpg

今回 このスタビサイザーブッシュは 自分では交換できないような感じなんで あきらめました
ベント乗りのKazuoさんにもお聞きしましたが ちょっと僕の技量では無理っぽかったです
コネクティングリングの交換は簡単です

本当は 右側の コネクティングリングを固定する ベアリングとワッシャー ナットの交換だけでよかったのですが この部品だけでもディーラーでは結構な お値段しまして 左右一式を ベストインポートサービスさんで買うと 値段差もほとんど無かったです
やっぱりネットで買うと部品は安い ディーラの半値で買えるのが常識って言ったところです

前回の記事にも書きましたが このベアリングとワッシャーとナット 整備工場でドライブシャフトのブーツ交換の時に邪魔で外して そのままナットの締め付けが悪く 走行中に紛失したと思っていたのは やはり的中 このナット セルフロックナットでして ナットの中にプラスチックのリングが入っていて ナットが緩まないような構造になってます 基本的に再使用不可パーツ その整備工場 部品を再使用したんですね 

このセルフロックナットですが 再使用する事もできます それはネジロック剤を使う事
基本的にネジが緩まなければ問題ないんですよ 新品のナットにするのが信頼的には一番いいですけども~
お勧めは ロックタイトの ネジロック剤です 低中強度タイプがいいですね
あんまり硬くロックしてしまうと 今度外せなくなるんで(笑)
詳しくはこちらhttp://www.monotaro.com/c/021/858/ 10mlタイプなら1000円ぐらいで売ってます

まだ話は 続きますが 今回買った このコネクティングリング ネットで買って自宅に送られてきて 確認すると なんか ナットも ワッシャーも ゴルフ3用のものより 一回り大きい
早速販売店のベストインポートサービスさんに聞くと 送ってきたのは ゴルフ2GTIやコラードに使う物らしい でも ゴルフ3にも問題なく取り付け出来ますって~ 正直 発送した商品と一緒に説明欲しかったですが~
取り合えず付けてみました するとどうでしょう 明らかにロールが減り 足回りがしっかりして
いままでの 少しやれた 足回りと違うんです こんなに変化があるんかなと 正直びっくりしてます
今回買ったコネクティングリングはゴルフ2GTIやコラード用なんで さらに効果が有るのかも知れません だって コネクティングリングのボルトの部分が ゴルフ3用よりも明らかに太くしっかりした感じの構造なんで~

コネクティングリングの交換 お勧め整備の一つですよ

それと 今日 ゴルフをユーザー車検に初挑戦で 陸運局にもって行きました
すると 見事に落ちました(笑) その記事は 又 後日書きますので ヨロシク



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
シンジさん こんばんは。
一つ質問をよろしいでしょうか?
わたしも、フロントのスタビライザーを純正品に戻すに当たり、コネクティングリングを交換しようと考えています。
BISさんの、これらの部品は、どちらで作られたものか分かりますか?
(聴くところによりますと、巷では、ゴム製品は、粗悪品が多いと言う話ですので・・・。)
分かりましたら、教えてください。
よろしくお願いしま~す♪
2008/10/06(月) 21:33:44 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは kazuoさん
残念ながら メーカー名は良く分かりませんでした 多分 無メーカー品と思います BISさんのパーツは安いですが 無メーカー品も有ります ブレーキホースとか~
社外品のゴムパーツ色々使っていますが 極端に寿命短くはないと思います
今まで使った部品は エンジンマウント アッパーマウントのリアとフロント  
特に問題ないです

パーツ相模に以前色々話を聞いたときは 社が品でも 品質のいいのしか扱っていないといってましたよ 品質は純正品と大差無しらしいです ヤフオクやその他の物では コピー商品がかなり出回っているそうです 粗悪品も 
僕は 相模の部品は信頼できると思います 正直な話BISさん物は 相模の物より少し質が悪いように思います

その理由は BISさんで買う部品は 何処のメーカーか分からないような物も多いです 箱がなかったりして 部品そのもの送ってきたりします 相模さんの物は 必ずメーカーの袋に入っていますからー 
2008/10/07(火) 01:32:17 | URL | shinji1348 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/08(水) 19:44:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/08(水) 21:04:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/242-6a46d2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック