ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エアーフィルター交換
エアーフィルター交換しました
交換した物は 純正タイプの社外品 メーカーはMEYLE 購入先は いつものパーツ相模さん
購入価格2100円 送料別です

しかし社外品にもなると 色々知らないメーカーが有るんですね
メーカーのページhttp://www.meyle.com/html/index.php?lang=2

ちょっとここで 社外品パーツのお話を 

最近社外品パーツがネットで大量に出ていますが 質が悪いと言う人 そうでない人 色々いてますが 僕が仕入れた情報書き込みいたします

まず社外品は 純正パーツの半値以下で買えるのが常識です 消費者には とても魅力ですよね
でも 純正の半値以下で買えるということは 何処かにコストダウンのしわ寄せが来ているのは事実です (安い材料を使っているなど)
ですから安い分 純正と同じだけの性能を期待するのは間違いです
でも 僕が使った社外品 色々有りますが (エンジンマウントやブレーキホース アッパーマウント ファンベルトなどなど) 純正品の8割程度の性能は 発揮しています 
ドライブシャフトブーツに関しては 当たりだったのか 純正品より長く持っています

では なぜ 社外品のパーツを付けて 3日で壊れたとか 一年で壊れたと言う人がいるのでしょうか?
まず 社外品は 初期不良 不良品に当たる確率が 純正品より高いです 
純正品はかなり厳しい品質基準で管理されていますし 一年間の保障も付きます

それと 社外品パーツを扱うお店にも問題が有ります 
まず 仕入れる段階で 不良品やコピー商品を つかまされ それを知らずに販売しているお店 

利益を多く取ろうとして 大量に仕入れ 過剰在庫になった物を販売しているお店  

コピー商品を知りながらが売るお店など

ワーゲンは中国では人気の車メーカー そうなると コピー商品大国 中国で 偽物(コピー商品が)出ないわけ有りません この偽物は オークション等でかなり流れているそうです

社外品パーツは やはりしっかりとした お店で買うのが一番です
そういうお店で買うと 初期不良品の返品にも対応してもらえますよ

それと ヒーターコアの交換など工賃がすごく高い物に関しては 純正パーツ使うのが無難です
もし初期不良で 外す場合 高額な工賃二度払いになりますからね


結果
社外品 純正品 使い分けるのが かしこいと思います
純正の8割程度の性能(寿命)を発揮して 値段は半値以下なら お買い得な品と思います
社外品パーツは 中古品と純正品の間ぐらいの感覚で考えている方が良いでしょう
古くなってきたゴルフ3に 純正パーツばっかり使うのも もったいないと 思う管理人でした~







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気を付けます。
大陸の偽物が出回っているのですか!?
よその国のことなんか全く考えないお国柄ですから、さぞかし質の悪いものが取引されているのでしょうね。
私も気を付けたいと思います。
2008/11/10(月) 21:02:46 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
kazuoさんへ
そうなんですよ 偽物が出ているらしいです
困った物です エンジンマウントの偽物なんか 取り付けて翌日にはマウントが潰れているそうですよ こんなの商品じゃないですよ ほんと 

因みに エンジンマウントはフロントが一番大事らしく ミッションマウントと後ろのマウントは 何でもいいらしいんですよ(笑) 偽物のマウントでも フロント以外なら 意外と使えるそうです  ゴルフ3はエンジンマウントへたりやすいですが  それはミッションマウント含めて3つしか無いからだそうです ゴルフ4はエンジンマウント4つになって へたりを感じる事は無いそうです

プチ情報でした(笑)
2008/11/12(水) 00:45:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
そうでしたか。
エンジン・マウントは、フロントが肝なのですね!

私は取りあえず、ダメもとで防振マットを挟んでみようと思っています。(笑

効果がありましたら、ブログにアップしたいと考えています。
2008/11/12(水) 18:44:55 | URL | kazuo #195Lvy4Y[ 編集]
kazuoさんへ
防振マットですか~ 僕も考えつきませんでした 記事楽しみにしていますよ それで 振動抑えれたら かなりコストダウンできますね~
2008/11/14(金) 00:29:45 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
不安です。
私もゴルフⅢに乗ってるんですが、ハンドルをきる度にタイヤが擦れるような音がします、17インチ40は大き過ぎでしょうか?
2010/05/27(木) 17:58:59 | URL | トマト #-[ 編集]
トマトさんへ
こんばんは管理人です
ハンドルを切ると異音がするとの事ですが原因は色々ありますね~
パワステポンプの故障.ステアリングラックブーツ破れ.タイロッドエンドブーツ破れ.ドライブシャフトブーツ破れ等です 17インチのホイールは結構な物ですね~
そのサイズならハブベアリングにも負担かかりますよ ゴルフ3なら16インチまでにしておくのが理想ですね
2010/05/28(金) 01:14:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/257-5eb116cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック